2021年04月21日

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」

皆さんこんばんは。広報の堀尾鉃道です。
今日は久し振りに個人記事を書こうと思います。先週末に名鉄に乗った話です。

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
先週日曜日、名鉄の1DAYフリーきっぷを購入して「緋色のトレインラリー」に参加してきました。
4/16(金)より上映されている映画、名探偵コナン「緋色の弾丸」と名鉄のコラボ企画で、1DAYフリーきっぷを購入して指定された駅を回り、シールを集めると賞品が貰えます。

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
まずは地元の名鉄三河線に乗車し、知立へ。見慣れた6000系ですが、よく見ると系統板が付いています!
この日は豊田スタジアムで名古屋グランパスのホームゲームがあったようで、その宣伝の為に付けられていたようです。

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
30分程田園風景を走ると、知立へ到着。
この駅では高架化事業が行われており、完成すると「知立要塞」と通称される二層構造4面8線の巨大なターミナル駅へと生まれ変わります。
建設中の橋脚と絡めて回送列車を撮影。(橋脚優先で下がカツカツになってしまいました^^;)

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
知立で碧南行きに乗り換え、海線区間へ。(三河線の知立より南側の通称です)
JR東海道線との乗り換え駅である刈谷駅で1つ目のシールを回収します。
偶然後輩も同じ列車に乗り合わせていたようで、真後に居てビックリしましたw

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
次は金山へ移動してシールを回収し、全車特別車特急ミュースカイに乗って空港へ向かいます!
名鉄の1DAYフリーきっぷには10時~16時まで通常1乗車360円かかる特別車に乗り放題の特典が付いているので、このきっぷ1枚でミュースカイにも乗れます。
現在は空港利用の減少に伴い朝晩しか運転されていませんが、名古屋、金山、神宮前と続く名古屋側のターミナル駅を出ると空港までノンストップの凄い列車です。
パノラマスーパーのような展望車はありませんが、代わりにどの車両でもカメラ映像による前面展望を楽しめます!

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
僅か25分程で中部国際空港に到着。
改札を出ると、名探偵コナン「緋色の弾丸」にも登場する駅名看板が見られます!

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
線路の先からガラス越しに並びを撮影。2年前、同じ構図で引退間際のSR(5700/5300系の通称)を撮影したのが懐かしいです。
折り返しは太田川に停車する一部特別車特急に乗車。もちろんこの列車でも特別車に乗車します。

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
太田川でシールを回収し、すぐに内海発新鵜沼行き急行に乗り換えました。次に向かう犬山線へ直通する上に後続列車に追い抜かれないという、非常に有り難い列車です。
また、乗車した車両が今年度中の置き換えが予想されている6000系中期車でした!
三河線を走っている車両と同じ形式ではありますが、更新工事を受けていない上に三河線より高速運転を行うので違った感覚でしたw

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
西春でシールを回収し、江南駅へ。
江南とコナンの響きが似ていることから、「名探偵コナン駅」として駅名看板に装飾が施されています。
この駅はシール対象ではないのですが、折角なので回ってみました。

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
駅名標には特に手が加えられていないと思いきや、特大駅名標が設置されていましたw

その後は須ケ口でシールを回収し、一宮へ。
フリーきっぷにμPLAT一宮で使える200円券が付いていたので昼食にしました。

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
再び名古屋に戻り、特急豊橋行きで国府へ向かいます。
この列車は展望車を持つ1200系パノラマスーパーで運転されており、運良く展望席を確保できました!
2階部分に位置する展望席からの大パノラマは格別でした!まさにパノラマスーパーでした。

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
国府、東岡崎でシールを回収し、無事9駅コンプリートすることができました!
なかなかの距離を回りましたが、特別車にも乗ることができ、乗り鉄としては満足の内容かなと思います。

名鉄×名探偵コナン「緋色のトレインラリー」
今回の戦利品です。
参加賞の缶バッジ、シール5枚特典のA4クリアファイル、コンプリート特典のトランプです。
トランプが貰えるのは凄いなと思います。

皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?
それでは次回の更新もお楽しみに。



同じカテゴリー(堀尾鉃道(OB))の記事
N700S初乗車!
N700S初乗車!(2021-06-30 20:51)

これでもかとSR④
これでもかとSR④(2021-04-29 16:24)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 20:21 │Comments(0)堀尾鉃道(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。