2019年12月27日

東名古屋港へ行くクリスマスデート

どうも小僧です。
今回はクリスマスイブの日に名鉄好きの友達(♂)と名鉄を乗り倒してきました。(ホモではない)
主に築港線に行ったことなかったので、どんな感じなのか見てきました。


先日SRの解体が行われていた場所

なんの部品でしょうかね?

東名古屋港駅

その奥にも線路が


そして線路は港まで続いて、扉に遮られ見えなくなりました。ちなみに対岸には名古屋港水族館などがありましたよ

築港線ってこんな風になってたんですね。勉強になりました。
[おまけ]

乗れました。

乗れました。
やったぜ。
今回はこの辺で。

そういえば、朝飯の鯛さんと即売会に参加させて頂きまして、そこで迎春切符買っておまけくじを引いたら猿投、知立の看板当たりました。やったぜ。
  

Posted by 豊田高専鉄航研  at 20:38Comments(0)小僧

2019年11月17日

岐阜基地航空祭へ!

どうもRockmoon,Bです。
11月10日に岐阜基地航空祭に後輩の小僧くんと一緒に行ってきました。


F-2A 502号 (F-2試作2号機)

左から順にKC-767、F-2A、F-15J、F-4EJ改

T-7
午前中はF-2、F-15、F-4、T-7、KC-767の展示飛行でした。ただ北会場で撮ったので逆光でちょっと残念な感じになってしまいました。

今年の岐阜基地航空祭はブルーインパルスの参加はありませんでしたが、小牧基地から松島基地に帰る道中でサプライズ登場してくれました!(分かりにくいけど)

今年は更にゲストでレットブル・エアレースの選手である室屋義秀さんの展示飛行が行われました!

ジェット機では真似できない飛行が見られました。

・T-4特別記念塗装機

・X-2ステルス実験航空機

・F-2B 101号機(F-2試作3号機、F-2B初号機)
地上展示機はT-4、X-2、F-2Bでした。
X-2は初めて見た機体なので見れてよかったです!
また、今年の夏休み頃にプラモデルで製作したF-2Bの初号機も本物が見れて嬉しかったです!

午後は順光で撮影できるように滑走路の対岸の南会場に移動しました。

午後の部が始まりました。
まず最初に離陸したのはF-4EJ改×2でした。

次にC-1輸送機

続いてF-15J×2

F-2×2
ついでに手前を飛行していたF-2B 102号機(F-2試作4号機)も激写できました。

F-2A 502号機

F-15J
F-2AとF-15の単独飛行も激写できました。


全機離陸したあとは岐阜基地航空祭名物の異機種大編隊!
これが一番見たかった!

大編隊飛行終了後にF-4EJ改の並びが撮れました。
F-4EJ改は今年度で最後なのでいい写真が撮れました。

このあとはお土産を買って各々の撮りたい機体の写真を撮って帰宅しました。

帰りはもちろん名鉄の特急で帰りました。ミューチケット課金しようかと考えましたが予算がギリギリなので諦めましたww
この日は充実した楽しい一日を過ごせました。
来年度も行きたいです!

ではまた。
  

Posted by 豊田高専鉄航研  at 10:40Comments(0)小僧

2019年10月27日

出雲旅行③

どうも小僧です。
もう10月も終わるというのにもかかわらず、こちらを完結させていないことを思い出しました。すいませんでした。
今回で最後の報告となりますのでよろしければご覧ください。
[3日目]
まずは泊まったホテルの最寄り松江しんじ湖温泉駅で、
いつも通り撮影。
その後松江で時間潰し中に、
観光列車「天地」に出会いました!

駅員皆様でお出迎え。
その後やくもで爆睡w気付けば岡山でした。
岡山でも撮影しました。

こちら臨時のアンパンマントロッコ
岡山ではよく見かける車両です。
このアンパンマントロッコの運転手さんがとても良い方で、わざわざ私に「もう7.8分でELの定期輸送くるよー。」と声をかけてくださいました。(ありがたや〜)
待つこと五分

空レール輸送のDE10が来て並びました。
岡山に2分程停車。こんな近くで見たことなかったので、
爆音に気圧されながら撮影。
いやぁ〜かっこええなぁ〜
しばらくして爆睡を響かせて去って行きました。
その後運転手さんにお礼の挨拶をして新幹線で帰った次第です。
以上で出雲旅行の報告を終わります。
また気が向いたらあたらしい旅行について話すかもなので、期待せずにお待ち下さい。
これにて失礼。
  

Posted by 豊田高専鉄航研  at 01:03Comments(0)小僧

2019年10月16日

世界を旅するシルバースピットファイア!

どうもRockmoon,Bです。
10/14にあいち航空ミュージアムで開催されたシルバースピットファイアの一般公開イベントに小僧くんと一緒に行ってきました!
シルバースピットファイアとは第二次世界大戦中のイギリスのレシプロ戦闘機(要はプロペラ戦闘機)スピットファイアで世界一週プロジェクトをしている機体です。この日は世界一週する中継地として名古屋に来ていました。しかも日本国内で一般公開されるのは名古屋だけだそうで、この機会を逃さないように見に行きました!


早速博物館に入館して主役のシルバースピットファイアを発見!
機体が鏡のように輝いていました。

寄ってみて一枚撮影
うーん、なんて美しいフォルムなんでしょう!

この日はパイロットのスティーブ氏とマット氏の記者会見が開催されました。記者会見では世界一週している間の道中の話や体験談を聞くことができました。中でも一番驚いたのはパイロットの一人マット氏はスピットファイアを個人で二機所有しているそうで、つまりこの機体はマット氏の私物だということでした。

記者会見終了後にパイロットとスピットファイアのツーショットが撮れました。
二人共イケメンでカッコよかったです!

館内では随伴機のピラタスCP-12と云う日本では見れない機体も展示されてました。


他にも館内には映画『永遠の0』のセットで使われた零戦の1/1スケールレプリカも展示されていました。第二次世界大戦の名機二機を一度見ることができ貴重な経験ができて楽しかったです!

では今回はこの辺で。  

Posted by 豊田高専鉄航研  at 21:16Comments(0)小僧

2019年09月22日

出雲旅行②

どうも小僧です。
前回に続きまして出雲旅行2日目の報告を
したいと思います。
[2日目]
ホテルを出て松江駅から米子駅へ
米子駅から故水木しげるさんの出身地境港へつながる境港線で一路境港駅へ
境港線は各駅に妖怪の愛称がついていたり、
車内放送がゲゲゲの鬼太郎のキャラクターの声だったり
と、妖怪一色の路線なのが特徴です。

先頭鬼太郎&後方目玉おやじの親子列車でした
境港線では、鬼太郎、目玉おやじ、猫娘、ねずみ男、
砂かけばばあ、子泣き爺の6種類のラッピングがありますが、私は全て見ることが出来ました。
比較的短時間で全ての車両を見ることが出来そうです。
境港駅では水木しげる記念館へ寄りましたが、想像以上に面白かったので一本乗り遅れてしまいましたね。
目玉おやじまんじゅうです
可愛いw

さて米子へ戻り(途中後藤車両所は乗り遅れたせいで回れなかったです泣)後藤車両所運用研修センターを見て回りました。とても広い基地でしたが、なんとか一周できました。様々な車両がいてとても良かったです。

奥出雲おろち号を牽引するDE10型も休んでました。

ここで驚いたのは、先日安来で遭遇した試運転の車両が
止まっているではありませんか!(写真撮り忘れるという痛恨のミス)
よく見ると「石見神楽トレイン」...
ほうほう...どちら様?
どうやら快速アクアライナーの車体にラッピングを
施しているようで、昨日は営業前日の試運転をしていたようです。ラッキー今日米子でなにをしていたかは、
最後にわかります。

さて普通列車にて松江駅に向かいます。
駅に着く直前夕立に襲われ大雨が。
雨は松江駅に着くと同時にやみまして、少し写真を撮ろうとした私の前に...

二本の虹が‼️
間違いなく今回の旅で一番綺麗な写真です。
感動

ホテルへ戻りロビーで今日の夕刊を読んでいると、
気になる記事が...
「石見神楽トレイン、一般記者公開」
お疲れ様でございました笑

次回は最終日の報告をしたいと思います。
これにて失礼。






  

Posted by 豊田高専鉄航研  at 22:04Comments(0)小僧

2019年09月20日

出雲旅行①

どうも小僧です。
今回は8月28.29.30日に行った出雲旅行を今更ながら
報告させていただきます。
[初日]
新幹線で岡山まで、岡山で写真撮った後特急やくもにて
出雲市まで移動しました。
途中酔いそうになったので、備中高梁〜安来手前まで
爆睡。起きると同時に試運転中の車両がいましたので
寝ぼけつつ一枚パシャり。

どちら様だったのかさっぱりでしたが、それは次の日明らかに(とはいえ皆様なら一目瞭然なのでは...)

出雲市到着。昼飯を食べて一畑電車で出雲大社へ参ります。デハニ50系と新旧ツーショット
あいにくの雨でしたがが、楽しめました。
帰りは2100系で帰りました。可愛い顔してますね
そして本日の目玉!!
サンライズ出雲ォ〜!!
ノビノビ座席で出雲市〜松江間、短いですが乗車してきました。車内の写真撮ってたらあっという間でしたね。
乗り心地も良かったので、皆様も是非!
その後松江しんじ湖温泉駅近くのホテルで一泊して1日目終了です。
次回は2日目報告します。
ではこれにて失礼。





  

Posted by 豊田高専鉄航研  at 11:51Comments(0)小僧

2019年09月09日

はじめまして

お初にお目にかかります。小僧です。
本年度より鉄航研に入りました。遅すぎるブログ参加で申し訳ありません。これから遅れた分も頑張りたいと思います。
趣味は鉄道、船舶、航空機、自動車と割とひろいです。
部活は弓道やってます。
国鉄好きです。
乗り鉄、撮り鉄、ヘッドマーク鉄です。(一応絵も描けます)

8/29 松江駅にて381系やくもと二本虹

こんな感じで、今後のネタも用意してます。
次回は出雲旅行を紹介しようと思いますので、今後ともよろしくお願いします。  

Posted by 豊田高専鉄航研  at 00:43Comments(0)小僧