2019年03月27日

SL保存会へ参加しました!

どうも、4月から会長のRockmoon,Bです。
3月23日に平芝坂の上公園に静態保存されているD51 849のSL保存会に会員一同と顧問の大森先生と参加してきました。鉄航研でSL保存会に参加するのは3年ぶりでした。
SL保存会へ参加しました!
ここ何ヵ月前までは錆びや塗装の傷みが目立っていましたが、先月から黒色の大まかな塗装だけ塗装業者が塗ってくれたおかげで少しきれいになりました。でも、まだ錆び落としや細かい所の塗装がされていませんでした。
SL保存会へ参加しました!
この日は我々豊田高専の他に名城大学の学生や一般の方々も参加して作業しました。
SL保存会へ参加しました!
さて作業開始です!
作業は塗装仕上げ担当の一般チームとロッドの錆び落とし担当の学生チームに分かれて行いました。
最後に錆び落としされてから大分時間が経っているため、錆びが中々落ちませんでした。
SL保存会へ参加しました!
しかし全員で協力すること2時間、まるで現役車両同然の様にピカピカになりました!
お顔の方も...
SL保存会へ参加しました!
(before)
SL保存会へ参加しました!
(after)
ナンバープレートや給水暖め器の金帯が磨かれてピカピカになっていました!
SL保存会へ参加しました!
最後に豊田高専チーム全員で記念撮影しました!
D51にここまで近づいてデゴイチ好きな僕にとってたまらなく嬉しかったです!
また、どこかでSL保存会に参加できたらいいな。





同じカテゴリー(全体)の記事
鉄航研遠征in2022夏
鉄航研遠征in2022夏(2023-02-11 20:11)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 20:15 │Comments(1)全体

この記事へのコメント
先日は849整備ご苦労様でした!
長い間おまたせしました。みなさんの整備のおかげでサビもかなり落とせました。引き続きよろしくお願いします。ところで、次回の整備の予定ですが、みなさんの都合はいつがいいですか?
Posted by 久世一郎 at 2019年05月07日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。