2023年01月25日

留学から帰って 電車に乗りまくったお話①

初めに皆さんにお詫びとお断りがございます。
今回の記事は、以前何度かありましたが 8月以降更新がなされていない弊同好会のブログを 久しぶりに更新しよう!!
という 名目です。
駄菓子菓子!
この記事は 9月に書き上げて ずっとずっと下書きに入れっぱなしにしていた記事なんです...
( ´・ω・`)
確かに 全く更新されていないブログを更新する! という目的ですが、
内容も書いた時期も古い というこ
お詫び申し上げます。

なお、時期が絡む話題の場合は
2022年9月近くですので ご理解ください。
それでは 書きっぱなしだった記事をどうぞ!!

みなさん
こんにちはこんばんはおはようございます
実は留学から帰ってきていた
どうも バン兄ちゃんです。
時は早いもので7月の頭 成田空港に到着致しました。

今回の記事では 帰国から行ってきた国内旅行をいくつかまとめて ご紹介します。
半分ぐらいは鉄道旅ではないので ブログひとつ分にも内容が満たない というのが理由です...。
が 1回ではまとめきらないので 複数に分けてですね。
まずは帰国した当日のお話を

留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
こちらは 成田...
ではなく 乗り継ぎ経由地の ドバイのお写真です。
深夜11時着からの2時発 という乗り継ぎで、
真夜中の空港でしたが 24時間営業の空港というだけあってやはりほとんどのお店が空いていました。
ここに到着するまでも6時間ほどかかっていますが
ここからさらに 東京成田へは 10時間もかかります...!!
日本到着は16時だったのですが もう疲労で疲労で
っていう体でしたね...笑
快適と言えば快適だったのですが
快適でなかったと言えば快適ではなかったかな...??
成田空港に到着して東京方面に乗る電車と言えば これですよね やっぱり
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
成田エクスプレス 52号
大船,八王子行き E259系 空港第二ビル駅にて
え?? 京成スカイライナーじゃ ないのかって?
そりゃまぁ 品川から新幹線に乗るわけですし
JRなので乗車券が1枚で済みますから...

厳密に言えば我々(もう1人高専同級生の女の子がいました)は東京からではなく、品川から新幹線に乗り換えたので(乗り換え案内でおすすめされたから)乗った車両は 大船行きの前方車両です。
と まぁ品川で新幹線に乗ったわけなのですが、
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
N700Sだったわけですよ 品川で乗る時は 若干焦ってたので 見落としてたんですが、車内案内がディスプレイなうえ、全席手元にコンセントがあったものですから
びっくりしました笑
が N700Sも増えてきているということなのでしょうかね? それともたまたま?
(つい先日も N700aが浜松へ廃車回送されたそうですし...)

と この時点で名古屋到着は23時半
親に迎えに来てもらって 家に帰りました。
久しぶりの家でしたが 1年という時間離れただけでは
懐かしい!! とまではなりませんでした...。
ここまでが 帰国した日のお話です。

お次は 自動車学校へ入学した時のお話です。
これは7月の 終盤のお話です。
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
またまた新幹線を使う距離での移動です。
自動車学校へ 合宿免許をとるために向かったのですが、その行先はこちらの写真でお分かりいただけるでしょうか?
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
博多行きの のぞみの次の停車駅が福山
ということは...
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
ここですね はい 岡山駅です。
ちなみに 岡山の自動車学校と聞いて ピンとくる方は どれだけいらっしゃるのでしょうか?
実は 以前 このブログに登場してきています。
先輩が行かれていたからなんですね。
こちらの記事です

はい 堀尾鉃道先輩が行かれていた高梁自動車学校というところです。
私も どうせならちょっと旅行になるようなところ
かつ 鉄道も存分に楽しみたいということで
伯備線有名撮影地 第2高梁川棟梁 の真横に位置するこの自動車学校に行ってまいりました。
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
堀尾先輩と同じアングルで撮ってきましたが...
私は夏 堀尾先輩は冬 ということ気の生い茂りが
全く違って 私はちょっと撮りにくかったです...
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
こちらは 友達と夜の散歩に行ってきた時に踏切まで行ってきた時に撮りました。
もちろん みなさんご存知の アイツ
写真に収めてきましたよ
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
こいつです...。
いやいやいや 普通の色の特急やくもではなく...
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
こいつですね 国鉄復刻色の特急やくもです
別アングルでも
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
かっこいいですね...
なお 残念ながら この場所で撮影していた時には国鉄末期(真っ黄)色の普通列車は 通りませんでした...
が 教習中には見えました。 し岡山駅ではこれでもかというほどの量の末期色が走っていますから...
あと サンライズですが、私はあいにく線路と反対側の部屋であった上、朝早かったので 撮れませんでした...。

そうこうしているうちに 車校での時間はどんどんと過ぎ 卒業試験も難なく合格
晴れて 自動車学校での生活を終えました

となるとあとは 帰るだけということになるのですが
初めての岡山であり また次にいつ来れるのか
ということになってしまうため 岡山駅で撮り鉄
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
まず初めに 岡山市電に乗ってみます
豊橋に市電が走っているとはいえ 尾張地方住みの私からしたら
滅多に路面電車に乗る機会などないのでね...

岡山駅にいて私が出会えた電車たちはこんな感じです
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
岡山まで来ると これはもう別世界のお話ですよね(笑)

このあと 岡山駅内での商業施設でお土産のきびだんごを購入して
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
博多ラーメンを食べて...
留学から帰って 電車に乗りまくったお話①
新幹線で帰りました
なおこの新幹線は N700sですが
こいつはたまたまではなく 運用を調べて 狙って乗りました
これで 岡山駅へ 自動車学校に通いに行ったお話は おしまいです

結構な写真量と 文量で長々と書いてしまいましたが いったん区切りがついたので
ここで①は終了としたいと思います。
②もすぐに書こうと思ってるので
ぜひぜひお楽しみに~
以上バン兄ちゃんでした
またね~


同じカテゴリー(バン兄ちゃん)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 19:52 │Comments(1)バン兄ちゃん

この記事へのコメント
 僕は、名前の後に表記した事業所に在職し、逗子葉山〜京急川崎を通勤経路とする者です。
工場の最寄りは南武線の矢向ですが、川崎西口から従業員用送迎バスを利用します。
365日24時間のフル稼働で、僕は火曜〜土曜の日勤で、日月が休勤日と言う事です。
僕の主な業務担当は、野菜未加熱調理(キャベツの芯取り等)です。
休勤日には、東急東京メトロパス(横浜から¥980)やみなとみらい線の1日乗車券(¥460)、JR東の休日おでかけパス等の企画乗車券で、日帰り近距離旅行を楽しむ事もあります。
成田空港は、24年前(当時は20歳で現在は44歳)の10月にホリデーパス(現在の休日おでかけパス前身の企画乗車券)時代に横須賀線逗子から向かった事がありましたが、現状では直通快速列車の減便、コロナによる入場制限、空港への鉄道旅行は親から反対された等の悪条件で、向かう事は自粛してました。
降車駅が異なる成田山新勝寺なら、昨年12月に向かい、参拝や飲食店巡り(最近の旅行ではビールや冷酒等の昼呑みや呑み鉄に魅力を持った。当時は前職で現職は6月から。)も楽しめました。
Posted by Yoichiro-Honda@トオカツフーズ㈱横浜鶴見工場 at 2023年10月01日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。