2022年05月22日

ハンガリーを走る路面電車たち

皆さん
こんにちはこんばんはおはようございます。
ブログ更新が滞っていると
どこからともなくネタを引っ張り出してブログを更新する すっごくエラい人
どうもバン兄ちゃんです。
過去に遡れば同好会の皆さん きっと書くことはあるはずなんですけどね...

今回は 雑文から始めます。
(興味なければ飛ばしてね)
このままいくと ブログ盛り上げ委員に任命させられてしまうのではないかと思っております。
正直なところそういう委員があってもやりたくは無いですね。
僕の中でこのブログは概ね 自己満であり、自己満なので ブログ委員 と縛られるのは 嫌です。
まぁ を投稿した時も 今回も誰も更新してねぇなぁと若干の危機感と正義感でネタを引っ張りだしてることに変わりはないのですが...

ところで私たちが使ってるこのBoo-logというサイト ブログランキングというのがあるのはご存じでしょうか?
このランキングって どういった基準で決まっているんだろうって ときどき思います。
この豊田高専鉄航研ブログはありがたいことに常に4300ほどあるブログのうち30位~60位ほどのランキングにいますが、
一か月半更新が滞ってても数位上がるんですよね(つい先ほども 43位ランクインおめでとうございます!!という通知が来ていました)
PV数のランキングと考えるのは確かに妥当な考えですが 一か月半も更新してないのに PV伸びてるかな?と思ったりもします。

まぁそのPV数を伸ばそうと ブログの新規投稿をするわけなので
雑文は ここまでにして本文行きましょうか。

あ 言い忘れていましたが まだハンガリーにて 留学生活を送っております。

本日は タイトルにもある通り路面電車のお話をいたしましょうか。
日本でも 都電,広島電鉄。地元愛知でいえば豊橋鉄道市内線
バスのように市民の足として走っていますが、
ハンガリー、特に首都ブダペストではその量は 比ではありません
かなりの運行本数であり、いわゆる "密です" なんです。
以前の時事でも いくつか登場していて
写真が被ることもありますが わかりやすくお伝えできたらなって思います。

ハンガリーの公共交通機関は番号による 路線わけが一般的で
路面電車も例外ではありません。
wikiによると 合計34路線あるみたいです。
そのなかでもやはり一桁番号の1〜4,6番路電は主要路線です(5番と7番以降の一桁は欠番)
1,3,4,6番は外側から3,1,4,6の順でブダペストを環状しています。
(正確には逆Cの字に線路が敷かれていて名城線みたいな運転はされてません。)
ハンガリーを走る路面電車たち
各駅停車3番 Gubacsi, Határ út行き
BKK1618番編成 Mexikói út M駅にて
こちらの車両 扉がかなーり高いとこにあるんですけど
階段は ドアの下の部分が 動いて 階段に化けるんですよ
だから 車内では その上には立たないでくださいってなってます
ハンガリーを走る路面電車たち
ハンガリーを走る路面電車たち
面白い構造だと思いません?
ハンガリーを走る路面電車たち
ハンガリーを走る路面電車たち
各駅停車1番
上;BKK2016番編成 Kelenföld vasútállomás M 駅行き Bécsi út/Vörösvári út 駅にて
下;BKK2007番編成 Bécsi út/Vörösvári út 駅行き
1番路面 電車は この写真では笑っていたり ヒゲのはえてる2000番台ですが、後述する2200番台も頻繁に走っています。
もっとも内側の
4,6番路電は片側の終点のみが異なるほぼ同じ路線で ブダペストで最も重要といっても
過言ではないぐらい 重要な路線です
ハンガリーを走る路面電車たち
各駅停車 6番BKK2015番編成 Széll Kálmán tér M 行き
Nyugati pályaudvar M駅にて
ハンガリーを走る路面電車たち
各駅停車4番BKK2020番編成 Újbuda-központ行き
なんてったって 24時間運転されてますからね...
なお 4番6番路電に このにっこりマークかヒゲの2000番台の車両以外が入ってくることはありません。

そして2番路電はペシュト側(ドナウ川の西側)をドナウ川に沿って走っています
ハンガリーを走る路面電車たち
ハンガリーを走る路面電車たち
各駅停車2番Közvágóhìd H行き
上;BKK 1327番編成 道ばたにて
下;BKK 1330番編成 Fővám tér M駅にて
そして国会議事堂の前を通っている路線でもあるため 両方から路電が来るとこんなにきれいな写真も撮ることができます
ハンガリーを走る路面電車たち
夜の国会議事堂と 二本の路面電車 素晴らしい写真ですね。
一桁路面電車にはいつもお世話になってます。

そのほかは 写真があるものを紹介していきます

ハンガリーを走る路面電車たち
各駅停車14番 BKK4080番編成
Káposztásmegyer, Megyeri út 行き
Lehel tér駅にて

ハンガリーを走る路面電車たち
各駅停車17番 BKK2253番編成
Alkotás utca→Savoya Park 行き
Bécsi út/Vörösvári út 駅にて
こちらは 2015年デビューの車両です まだまだ新しくてかっこいいですね

ハンガリーを走る路面電車たち
各駅停車47番 車番不明 Városház tér行き(クリスマス ラッピング? イルミネーション車両)
Deák ferenc tér 駅にて

ハンガリーを走る路面電車たち
各駅停車50番BKK1601番編成
Pestszentlőricc, Béke tér行き
Határ út 駅にて
こちらは さっきも紹介した 3番路面電車と同じ車両で
ブダペストの中心ではなく、ブダペストの端っこの方まで行く路面電車です。

ハンガリーを走る路面電車たち
各駅停車41番BKK611番
Bam rakpart→Kamaraerdei Ifjùsági Part 行き
Kolosy tér駅にて
こちらの車両 私 初めて見ました。
なんでしょうこの超レトロ感
こんなすごい車両もいるんですね...

ハンガリーを走る路面電車たち
各駅停車2番 CAF527番編成
Doberdó itca 行き 道ばたにて
こちらは ブダペストではなくハンガリー第二の都市
デブレツェン で撮影した路面電車になります。
似ていますが やはり色々と若干違いますね
(いいタイミングで自転車が来てしまっていますが
決して江〇電自転車ニキのような写真を撮りたかったわけではありませんよ)

写真ではこんな感じです。
こうやって見てみると
車両の種類 結構ありますよね...
行先表示が LEDだったり幕だったり
そういった更新もあって 全く飽きませんね。
より 情報が欲しい方には
ブダペスト路面電車 で調べて見るととっても面白いと思います。
Wikiだったとしても 結構色々と載ってます。

そしてそして
投稿時間からお察しの通り、
時差の関係で、書いていますこの時間
深夜の2時を過ぎております。
良い子のみんなは 早寝早起きしようね。

とにかく眠いので さささっとまとめます。
ハンガリーの路面電車のことは少しわかっていただけたでしょうか?
あと一ヶ月半で帰国します。
次のブログはどんな内容になるのでしょう?
また次回もお楽しみに!!
以上 バン兄ちゃんでした
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
そして ( ˘ω˘ )zzz


同じカテゴリー(バン兄ちゃん)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 09:18 │Comments(0)バン兄ちゃん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。