2020年11月03日

こうよう祭2020総括

皆さんこんばんは。広報の堀尾鉃道です。

今日は先週10/31(土)、11/1(日)に開催された本校の学祭「こうよう祭」の様子を写真と共にお伝えします!
来られなかった方にも、写真で雰囲気を味わってもらえればと思います。


今年のこうよう祭は感染症対策が徹底されました。本同好会の展示も例外ではなく、入口で消毒と入場券の配布を行い、人数が多い場合には入場規制を行いました。
(撮影する際、窓口担当者には本同好会マスコットキャラクター(?)エボるんを被ってもらいました)


配布した入場券がこちら。昨年好評いただいたミニ電車の記念乗車券同様、硬券となっており、実際に鋏を切って配布しました。
「懐かしい」「本格的」と好評でした!


入場して最初に目に入るのはこちら、朝飯の鯛くんが名鉄の即売会で購入したパノラマスーパーの車内電光掲示板!
1030系1581号車で実際に運用されていたものです。

基板を改造して表示させてみようと計画していましたが、今年は時間が足らない中で、こうよう祭までに間に合わず、結局そのまま展示することになりました。
来年こそは表示できるように努力します!


その横には昨年制作し、好評を頂いているミニジオラマを展示。本同好会の技術力を結集して制作した渾身のジオラマです。
中には一眼レフを構えて撮影されている方もいらっしゃいました!


隣にあるのが大ジオラマと定点カメラ。
カメラはディスプレイの真下にあります。昨年から設置を始めましたが、今年もジオラマの視点で見られると好評でした!


大ジオラマと黒板の様子です。
2017年に制作を開始し、かれこれ3年。毎年改造に改造を重ねてきましたが、今年は対面授業開始が遅れたため、去年のものをそのまま展示しました。
(逆に去年で完成形に至ったと考えています)

また、今年も黒板アートを描きました!
左からJR東海313系、愛知環状鉄道2000系、名鉄6000系、鶴舞線のN3000形です。


黒板下には城北線コーナーを設置。
今年の1月に行った城北線貸切新年会の紹介レポートに加え、実際に城北線の車両に付けられたヘッドマークと、運転士さんから頂いた時刻表(いわゆるスタフ)と、城北線貸切列車のダイヤグラムを展示しました。


こちらは昨年制作したJR型駅名標です。
後述する名鉄型駅名標同様、今年のテーマである「REBOOOOON」に貼り替えました。


ジオラマの反対側には個人展示のコーナーを設置しました。まずは右端部、主に私の展示の紹介です。

左から厳選したきっぷ類、先日お伝えしたLED方向幕、毎年展示しているLED方向幕シミュレータです。
今年はスペースの観点からこの3点に絞ることにしましたが、光り物が2点あると見栄えがあって良いですね。こちらも興味津々に撮影されている方がいらっしゃいました。

また、スペースが空いていたので、後ろに小僧くんが即売会のくじで当てた系統板も展示しました。


次に中央部のご紹介。
黒板にはこれまた名鉄即売会で購入した看板の周りに鉄道・航空の様々な写真がズラリ。全て会員が撮影した写真です。

また、机にはRockmoon,Bくんが制作した戦闘機のプラモデルやモジュールジオラマ、昨年引退した名鉄5700系の車番、名鉄のソラリー、しゅう君が描いた絵などを展示しました。


屋外展示の紹介です。
今年もミニ電車乗り場の看板を兼ねて名鉄型駅名標を展示しました!
自由に撮影していただけるように駅名標の周りにはスペースを空け、撮影可の貼り紙も用意しました!


屋外展示の目玉、ミニ電車です。
今年は2号車の形状を変更し、ステップを付けたため、乗りやすくなりました。また、内部回路を再設計したため、より滑らかに発車できるようになり、前照灯も光るようになりました!

レールも新造したため、昨年より脱線が少なく、より安定した走行が出来るようになりました!


今年の目玉がこちら、出発信号機です。
例によって時間が少ない中、構造から回路に至るまで一から設計し、何とか完成にこぎつけました。
柱にあるスイッチで信号を切り替えることが出来ます。

信号の完成により「出発、進行!」が可能になったのでこれの完成は大きいです。
来年は軌道回路式にして自動切り替え出来るようにしたいです。

こんな感じで、来場者が限られた中、今年も多くの方に見て頂けました!
残念ながら2年連続受賞には至りませんでしたが、良い展示が出来たと考えています。
※2020/11/16追記:結果発表には名が載りませんでしたが、同窓会優秀賞を受賞しました!(2年連続です)
来年は今年の反省点を踏まえ、更に良い展示をお見せできるように頑張ります!

最後になりますが、今年は感染症対策の観点から入場者を制限することになり、ご来場頂けなかった方には申し訳ありませんでした。
今後、イベントに出展することになりましたら改めて告知させていただきます。
その時には是非ご来場いただき、楽しんでいただければ幸いです。

それでは次回の更新まで。  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 20:43Comments(0)こうよう祭

2020年11月01日

こうよう祭2日目!


皆さんこんばんは。広報の堀尾鉃道です。

無事こうよう祭の2日間を終える事が出来ました。そして、今日もたくさんの方にご来場頂きました!
ご来場頂いた方には大変感謝申し上げます。

小規模なトラブルこそありましたが、大きなトラブルも無く、朝から展示が出来たかなと思います。

展示の方も、昨日同様好評を頂きました!
中には滞在上限時間20分ギリギリまでジオラマに釘付けになっている方もおられ、こちらとしても嬉しい限りです。

取り急ぎ終了報告を致しましたが、改めて総括記事を書こうと思います。
感染症の影響で来れなかった方のために、今年流行りのオンラインという形で今回の展示の内容を綴っていければ良いなと思います。

それでは次回の更新まで。  
タグ :堀尾鉃道


Posted by 豊田高専鉄航研  at 20:07Comments(0)こうよう祭

2020年10月31日

こうよう祭1日目!


皆さんこんばんは。広報の堀尾鉃道です。

無事こうよう祭1日目が終わった事を報告させていただきます。
今年は感染症対策のため在校生・中学生とその保護者しかご来場いただけないこととなり、来場者の減少を心配していましたが、そんな事もなく、多くの方にご来場頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。


展示の方も昨年をベースに、城北線貸切新年会コーナーを設置するなど、昨年よりコンパクトになりながら、変化を加えました。
昨年から設置している定点カメラは今年も好評いただきました!

写真は撮影していないのですが、ミニ電車の方も5本のレールを新製し、1号車回路、2号車車体を大幅改良したことにより、より快適にご乗車いただけるようになりました!
また、今年は新たに出発信号機も制作し、ようやく「出発、進行!」と言えるようになりました(笑)

と一見順調に見えますが、実は不具合の連続で、特に私は午前中ずっと不具合対応に当たっていました。
明日は今日の反省を踏まえ、展示開始からよりよい展示が出来るよう努めますので、是非ご期待ください!
9:00〜15:30まで行います。(ミニ電車は15時頃を終電とします)


P.S. 私は毎年恒例国鉄制服を着ております。
見かけたら是非声を掛けてみてくださいね!  
タグ :堀尾鉃道


Posted by 豊田高専鉄航研  at 20:45Comments(0)こうよう祭

2020年10月17日

こうよう祭のお知らせ

皆さんこんにちは。昨日に引き続き広報の堀尾鉃道です。

コロナ禍の中ですが、今年も本校の学祭「こうよう祭」の開催が決定しました!10/31(土)、11/1(日)の2日間です。

ただし、残念なお知らせがあります。今年のこうよう祭は感染症対策のため縮小開催となり、本校学生と中学生及びその保護者しかご来場いただけないこととなりました。
今年のこうよう祭を楽しみにして頂いた方には申し訳ありません。来年のこうよう祭、もしくは今後のイベントまでお待ちください。

参加可能な中学生及び保護者の皆さんにも大切なお知らせがあります。感染症対策のため、フォームによる事前登録が必要となりました。
詳しくはこうよう祭公式サイトをご覧ください。

前置きが長くなってしまいましたが、こうよう祭の展示について説明を行おうと思います。


昨年の様子

本同好会では毎年恒例鉄道模型ジオラマの展示、ミニ電車の運転の他、写真やきっぷなど、会員の様々なものを展示します!
昨日もお知らせした通り、今年はパノラマスーパーの車内表示機とLED方向幕の展示も予定しています。今年の目玉なので必見です!


展示場所への地図

展示場所も例年通り室内展示が125講義室、ミニ電車が噴水前です。昨年同様、地図を用意したので合わせてご覧ください。

コロナ禍により縮小開催となってしまいましたが、本同好会では縮小と言わせないクオリティで展示を行おうと思います。
中学生の皆さん、再来週末は豊田高専に是非お越しください!

今年もこうよう祭特設サイトを用意しました!https://koyofes.tekkouken.tk/
展示の詳しい内容、過去の展示を写真付きで掲載しております。こちらも合わせてご覧ください。

それでは次回の更新もお楽しみに!
  
タグ :堀尾鉃道


Posted by 豊田高専鉄航研  at 11:39Comments(0)こうよう祭

2019年11月18日

2019こうよう祭ダブル受賞!

‪遅れましたが、ご報告です!‬
先日行われた学生総会にて、‪鉄道航空研究同好会がこうよう祭同窓会賞優秀賞を受賞しました!‬


‪こうよう祭当日に受賞した同好会優秀賞とのダブル受賞という快挙!(名前が似てますが別の賞です)‬
‪ご来場くださった皆様、ありがとうございました!‬
(来年はちゃんと企画名考えます...‬)

もうひとつ、告知です。
数ヶ月前から、鉄航研公式Twitterアカウント(@nittc_RAclub)が稼働し始めました!日々の活動や、イベント情報等を発信していく予定ですので、よければフォロー、よろしくお願いします。

というわけで、ますますパワーアップしていく豊田高専鉄道航空研究同好会を、これからもよろしくお願いします!
それでは、またお目にかかる時まで(^^)ノシ   

Posted by 豊田高専鉄航研  at 04:05Comments(0)こうよう祭

2019年11月04日

こうよう祭2019総括


こんにちは。広報担当の堀尾鉃道です。
2日間のこうよう祭も多数の来場客に恵まれ、無事に終わりました!
ご来場頂いた方、ありがとうございました。

今年は事前にみよし矯正展で出した甲斐もあり、去年までと比べて非常に安定した展示となりました!

新たに拡張した3階の展示ブースも多くの来場客で賑わい、非常に満足して頂けたと思います。

さて、ここからは今年出した各展示の紹介をしていこうと思います。
去年のこうよう祭や、みよし矯正展には無かったものを中心にご紹介していきます!

まずは、今年新たに制作した駅名標です。
実際にモデルとなった名鉄の駅名標を採寸して、実寸大の駅名標を作りました。
先週の製作記事のマスキングテープを剥がした結果がこちらです。
なかなかクオリティの高いものに仕上がりました!

ミニ電車の方も多くの方にご乗車頂き、2日とも用意していた硬券約160枚が全て無くなりました!

ちなみに、用意していた硬券がこちらです。2日間でデザインが微妙に異なり、2日ともご乗車頂いたお客様にもご満足頂けるようになっています。(こちらは2日目用)
特筆すべき点は、実際に鋏で切符を切ります!父母世代からは懐かしいとの声がよく聞かれました。

続いて2階。入ってすぐの所にはLED方向幕が!
実はこれ、私が豊田高専で学んだプログラミング言語で開発したパソコンで動くアプリです。今年は軽くレポートも付けてみました。
そして上にはA3のまとめ写真が!
昨年の愛環全編成一覧に加え、今年はしなの鉄道115系全塗装一覧を追加しました。

奥には情報工学科の学生が1年後期で購入する小さなコンピュータ、ラズパイで制御する鉄道模型ブースを設けました。
既成品の鉄道模型コントローラではなく、ラズパイからの制御信号で鉄道模型を動かすという画期的な試みで、モータから実際のVVVF音を発して加速します!
今日は京急2100形でドレミファインバータの音を出してみましたw
奥まった場所にあったのであまり目立ちませんでしたが、中学生が真剣に見てくれていたので嬉しかったです!(情報工学科入ってね)

そしてメインの大ジオラマ。今年は初めての試みとして定点カメラを付けました!
鉄道模型の世界の視点で迫力ある映像を見ることができるので、かなり好評でした。

今年のこうよう祭では、去年のこうよう祭やみよし矯正展で展示したものをベースに、主に装飾面を強化しました。
高架下にUVIAという商業施設が誕生したり、駅名看板が追加されたりと更にリアルになりました!

みよし矯正展では持ち込み切れなかった建築学科OB制作の吊り橋も塗装を手直しして組み込みました!
(手前に展示しておけば良かったと若干後悔しています)
今年のみよし矯正展で初登場の運行情報表示システムも問題なく稼働していました!
今回はコンピュータ部の展示のように技術的なレポートも作って置いてみました。

今年はジオラマの脇に毎年要望の高かった体験運転の出来るコーナーを設置しました!

そして、今年新たに制作したミニジオラマ。
こちらはみよし矯正展で出したものをそのまま展示していますが、相変わらずクオリティ高くて安定して走ります。
鉄航研の宝になりそうです!

最後に3階。今年新たに設置したプラレールコーナーは大ジオラマには及ばないものの、かなりの規模で大人が見ても楽しめる展示となりました!

こちらは切符コーナー。会員がそれぞれ収集した切符をまとめて展示してあります。
やっぱりこうやってまとめて置いてあると迫力がありますね!

前の黒板にはプロジェクターを利用した車窓動画シアターが設置されました。
さながら映画館のようです!

そしてこちらが写真展示と鉄道グッズのコーナー。鉄道部品即売会で購入した看板が目を引きますね!
会員所有の鉄道書籍もズラリ。椅子も用意して、座って読めるようにしました!
(ちなみに2階にも豊田高専図書館所蔵の鉄道書籍を置いて、待ち時間に読めるようにしました)

隣にはRockmoon,Bくん制作のプラモデルやJR型の駅名標が!
こちらもかなりクオリティ高いものに仕上がりました。

最後にしゅう君の描いた絵とこれまた即売会で入手したパタパタ、そして私の鉄道グッズとレポートのコーナーです。
東海道新幹線の新型車両N700Sや特急しなのの383系をはじめ、どれもクオリティが高く、プロの絵師が描いたかのようでしたw

そして、展示の結果発表です。

なんとなんと、同好会優秀賞を頂きました!
どうやら学科展やクラス展の票を上回ってしまったらしく、急遽用意した賞らしいですw

そして、鉄航研展示代表として制服姿でインタビューを受けました!

こちらが賞状です。
急遽用意した賞なので賞品はないそうですが、こんな映えある賞を頂けて非常に光栄です。
用意して下さった運営の皆さん及び、投票して下さった来場者の皆さんには誠に感謝申し上げます。
来年は更にパワーアップした展示が行えるよう努力致しますので、是非来年も来て投票して頂けると幸いです!

最後に、今後の予定について。
こうよう祭が終わってオフシーズンとなりますが、毎週水曜のミーティングで来年の計画について話し合いを進めていこうと思います。
また、冬の間に作業小屋の整理・改修も予定しています。作業小屋を綺麗にして新入生を迎えたいです!
そして、年明けには東海交通事業城北線を貸し切って新年会を行う予定です!(恐らく鉄航研史上初)
こちらもまた記事を書こうと思うのでお楽しみに。

非常に長くなってしまいましたが、以上となります。それでは次回の更新まで。
ではでは(^^)/

追記:上記の同好会優秀賞とは別に同窓会優秀賞をいただきました!ありがとうございました!  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 14:30Comments(0)こうよう祭

2019年11月01日

明日はこうよう祭!

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
明日はいよいよ豊田高専の学祭「こうよう祭」です!
それに向けて今日は展示会場の設営を行いました。

今年は史上初?の3会場での開催となった為、設営も大掛かりなものとなりました。
まず、こちらは2階の鉄道模型フロア。
みよし矯正展で一度組んで試運転も終わっているので、スムーズに設営できました!

こうよう祭では、みよし矯正展で好評の大ジオラマ、ミニジオラマに加え、要望の高かった鉄道模型の体験運転と、ラズパイによる鉄道模型制御展示も行います。お楽しみに!

2階黒板はこんな感じになりました。
以前は無計画に書いてスペースが余っていたので、今年は配置を計画して書きました!
なお、3階は黒板の位置に車窓動画シアターが設置されます。そちらもお楽しみに!

最後に3階のプラレールです。
初の試みですが、なかなか大きなものができて大人でも楽しめます。是非ご覧ください!

最高の状態で皆さんにお楽しみ頂けるよう、会員一同急ピッチで準備を行っております。
明日、明後日はぜひ豊田高専の学祭「こうよう祭」にお越しください!
展示紹介やアクセスなどはこうよう祭特設ページをご覧ください。

では今日はこれにて。ではでは。  
タグ :堀尾鉃道


Posted by 豊田高専鉄航研  at 23:30Comments(0)こうよう祭

2019年10月27日

来週末はこうよう祭!

こんばんは!広報担当の堀尾鉃道です。
いよいよ来週末(11/2・11/3)は豊田高専の学祭「こうよう祭」です!
我々鉄航研も例年通り鉄道模型ジオラマや会員それぞれの個人展示を出展し、噴水横では毎年好評のミニ電車を運転します!
しかし、今年のこうよう祭は一味違います。
なんと、展示会場が噴水横, 125講義室, 135講義室の3か所に増えました!!

今年は広くなった展示会場を最大限に活用し、皆様に過去最高にお楽しみ頂けるよう頑張ります!
なお、みよし矯正展に引き続きこうよう祭でも特設ページを開設しました。
詳しい展示内容は特設ページをご覧ください。
また、鉄航研以外にも楽しい展示がたくさんありますので、是非来週末(11/2・11/3)は豊田高専に足をお運びください!

【アクセス】
豊田工業高等専門学校
愛知県豊田市栄生町2丁目2‐1
愛知環状鉄道「愛環梅坪駅」より徒歩15分、名鉄三河線「梅坪駅」より徒歩20分、名鉄豊田線「上豊田駅」より徒歩20分

それでは今日の更新は以上となります。
次回の更新もお楽しみに!  

Posted by 豊田高専鉄航研  at 19:33Comments(0)こうよう祭

2018年11月04日

こうよう祭2日目

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
2日目も多くの方にご来場頂き、大盛況の中無事終了しました。
ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!

今日は昨日より脱線を減らせ、来場者に満足して頂ける展示が出来たと思います。
私のLED方向幕も大きな不具合無く表示できたので良かったです。ジオラマはもちろん、各個人展示も好評でした。

しかし、残念ながら予報通り午後から雨が降ってきてしまい、乗用電車は運休となってしまいました。
楽しみにしていた方、申し訳ありません。
来年はレールを改良し、脱線せず乗り心地の良い運行を目指します。今年乗れなかった方、来年は是非乗りに来てください!

ここで、ご来場頂きブログで宣伝してくださったドキンちゃんさん、当ブログのファンで息子さんと共に1時間近く滞在してくださったEF210さんにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

最後に、来年もこうよう祭で展示します!
日程・詳しい展示内容などは未定ですが、来場者に満足して頂ける展示を目指して頑張りますので、今年来れなかったよという方、今年見きれなかったよという方、また見に行きたいという方、是非鉄航研の展示にお越しください!
(昨日の言葉の流用なのは黙っておこう)
そして、展示に来てくれた中学生の皆さん。豊田高専に入学して鉄航研に入会してください!皆さんのご入会をお待ちしております。

と言うことで、こうよう祭関連の更新は以上となります。
これからはオフシーズンとなり、全体での活動更新は少なめとなりますが、個人で適宜更新していくので楽しみにしていてください^^
(冬休みは18きっぷで遠征に行くので更新頻度が増えると思います)
また、ミーティングで来年に向けて計画を立てていきたいと思います。

長文となりましたが、今日の更新は以上となります。次回の更新もお楽しみに^^  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 20:28Comments(4)こうよう祭

2018年11月03日

こうよう祭1日目


皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
こうよう祭1日目は今年も多くの方にご来場頂き、大盛況の中終了しました。

昨年よりは減ったものの、今年もレールの不具合により脱線が相次ぎ、来場者の方にはご迷惑をおかけしました。
来年はレールを改良し、脱線を減らせるよう努めます。

また、私の個人展示の目玉として用意しておいたLED方向幕アプリの表示に不具合が発生し、長い間調整中となっていたことに深くお詫び申し上げます。

こんな感じで不具合の連続でしたが、本日ご来場頂いた方、ありがとうございました!
明日についてですが、残念ながら雨の予報が出ております。雨天の場合、安全のため乗用電車の運行は見合わせます。予めご了承ください。

しかしながら、室内展示については予定通り9時から16時まで行いますので、今日来れなかったよという方、今日見きれなかったよという方、また見に行きたいという方、是非鉄航研の展示にお越しください!
今日の反省を踏まえ、より良い展示となるよう努めます。
また、本日と同じく125講義室(地図)で行います。パンフレットに書かれている321講義室は違う展示なのでご注意ください。

P.S. 今夜の豊田高専車両区  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 19:22Comments(0)こうよう祭