2019年11月04日

こうよう祭2019総括

こうよう祭2019総括
こんにちは。広報担当の堀尾鉃道です。
2日間のこうよう祭も多数の来場客に恵まれ、無事に終わりました!
ご来場頂いた方、ありがとうございました。
こうよう祭2019総括
今年は事前にみよし矯正展で出した甲斐もあり、去年までと比べて非常に安定した展示となりました!
こうよう祭2019総括
新たに拡張した3階の展示ブースも多くの来場客で賑わい、非常に満足して頂けたと思います。
こうよう祭2019総括
さて、ここからは今年出した各展示の紹介をしていこうと思います。
去年のこうよう祭や、みよし矯正展には無かったものを中心にご紹介していきます!
こうよう祭2019総括
まずは、今年新たに制作した駅名標です。
実際にモデルとなった名鉄の駅名標を採寸して、実寸大の駅名標を作りました。
先週の製作記事のマスキングテープを剥がした結果がこちらです。
なかなかクオリティの高いものに仕上がりました!
こうよう祭2019総括
ミニ電車の方も多くの方にご乗車頂き、2日とも用意していた硬券約160枚が全て無くなりました!
こうよう祭2019総括
ちなみに、用意していた硬券がこちらです。2日間でデザインが微妙に異なり、2日ともご乗車頂いたお客様にもご満足頂けるようになっています。(こちらは2日目用)
特筆すべき点は、実際に鋏で切符を切ります!父母世代からは懐かしいとの声がよく聞かれました。
こうよう祭2019総括
続いて2階。入ってすぐの所にはLED方向幕が!
実はこれ、私が豊田高専で学んだプログラミング言語で開発したパソコンで動くアプリです。今年は軽くレポートも付けてみました。
そして上にはA3のまとめ写真が!
昨年の愛環全編成一覧に加え、今年はしなの鉄道115系全塗装一覧を追加しました。
こうよう祭2019総括
奥には情報工学科の学生が1年後期で購入する小さなコンピュータ、ラズパイで制御する鉄道模型ブースを設けました。
既成品の鉄道模型コントローラではなく、ラズパイからの制御信号で鉄道模型を動かすという画期的な試みで、モータから実際のVVVF音を発して加速します!
今日は京急2100形でドレミファインバータの音を出してみましたw
奥まった場所にあったのであまり目立ちませんでしたが、中学生が真剣に見てくれていたので嬉しかったです!(情報工学科入ってね)
こうよう祭2019総括
そしてメインの大ジオラマ。今年は初めての試みとして定点カメラを付けました!
鉄道模型の世界の視点で迫力ある映像を見ることができるので、かなり好評でした。
こうよう祭2019総括
今年のこうよう祭では、去年のこうよう祭やみよし矯正展で展示したものをベースに、主に装飾面を強化しました。
高架下にUVIAという商業施設が誕生したり、駅名看板が追加されたりと更にリアルになりました!
こうよう祭2019総括
みよし矯正展では持ち込み切れなかった建築学科OB制作の吊り橋も塗装を手直しして組み込みました!
(手前に展示しておけば良かったと若干後悔しています)
今年のみよし矯正展で初登場の運行情報表示システムも問題なく稼働していました!
今回はコンピュータ部の展示のように技術的なレポートも作って置いてみました。
こうよう祭2019総括
今年はジオラマの脇に毎年要望の高かった体験運転の出来るコーナーを設置しました!
こうよう祭2019総括
そして、今年新たに制作したミニジオラマ。
こちらはみよし矯正展で出したものをそのまま展示していますが、相変わらずクオリティ高くて安定して走ります。
鉄航研の宝になりそうです!
こうよう祭2019総括
最後に3階。今年新たに設置したプラレールコーナーは大ジオラマには及ばないものの、かなりの規模で大人が見ても楽しめる展示となりました!
こうよう祭2019総括
こちらは切符コーナー。会員がそれぞれ収集した切符をまとめて展示してあります。
やっぱりこうやってまとめて置いてあると迫力がありますね!
こうよう祭2019総括
前の黒板にはプロジェクターを利用した車窓動画シアターが設置されました。
さながら映画館のようです!
こうよう祭2019総括
そしてこちらが写真展示と鉄道グッズのコーナー。鉄道部品即売会で購入した看板が目を引きますね!
会員所有の鉄道書籍もズラリ。椅子も用意して、座って読めるようにしました!
(ちなみに2階にも豊田高専図書館所蔵の鉄道書籍を置いて、待ち時間に読めるようにしました)
こうよう祭2019総括
隣にはRockmoon,Bくん制作のプラモデルやJR型の駅名標が!
こちらもかなりクオリティ高いものに仕上がりました。
こうよう祭2019総括
最後にしゅう君の描いた絵とこれまた即売会で入手したパタパタ、そして私の鉄道グッズとレポートのコーナーです。
東海道新幹線の新型車両N700Sや特急しなのの383系をはじめ、どれもクオリティが高く、プロの絵師が描いたかのようでしたw

そして、展示の結果発表です。
こうよう祭2019総括
なんとなんと、同好会優秀賞を頂きました!
どうやら学科展やクラス展の票を上回ってしまったらしく、急遽用意した賞らしいですw
こうよう祭2019総括
そして、鉄航研展示代表として制服姿でインタビューを受けました!
こうよう祭2019総括
こちらが賞状です。
急遽用意した賞なので賞品はないそうですが、こんな映えある賞を頂けて非常に光栄です。
用意して下さった運営の皆さん及び、投票して下さった来場者の皆さんには誠に感謝申し上げます。
来年は更にパワーアップした展示が行えるよう努力致しますので、是非来年も来て投票して頂けると幸いです!

最後に、今後の予定について。
こうよう祭が終わってオフシーズンとなりますが、毎週水曜のミーティングで来年の計画について話し合いを進めていこうと思います。
また、冬の間に作業小屋の整理・改修も予定しています。作業小屋を綺麗にして新入生を迎えたいです!
そして、年明けには東海交通事業城北線を貸し切って新年会を行う予定です!(恐らく鉄航研史上初)
こちらもまた記事を書こうと思うのでお楽しみに。

非常に長くなってしまいましたが、以上となります。それでは次回の更新まで。
ではでは(^^)/

追記:上記の同好会優秀賞とは別に同窓会優秀賞をいただきました!ありがとうございました!



同じカテゴリー(全体)の記事
鉄航研遠征in2022夏
鉄航研遠征in2022夏(2023-02-11 20:11)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 14:30 │Comments(0)全体こうよう祭

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。