2019年12月21日

鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館

鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館
こんばんは、朝飯の鯛です!
報告が遅れましたが、一週間前の12/15(日)、八・八サークル豊田様と合同で豊田市朝日丘交流館にて、鉄道模型クリスマス運転会を開催しました!
多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
それでは、当日の様子をお伝えします!

鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館
鉄航研はみよし矯正展こうよう祭でもおなじみの大ジオラマの展示・運転を行いました。写真右下の運行情報表示システムも問題なく動作していました。

鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館
今年のこうよう祭でお披露目となった駅名標も、表示を少し変更し、鉄航研の看板の役目を果たしてくれました!

鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館
続いて、八・八サークル豊田様の展示の紹介をしていきます。こちらは八・八サークル様のメインNゲージジオラマです。よく作りこまれています。また、八・八サークル様はさまざまなイベントに出展しており、設営・撤収がしやすいよう各モジュールがコンパクトになっていました。

鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館
こちらのNゲージジオラマは飯田線をモチーフとしているそうです。見事に渡らずの橋が再現されております!

鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館
先ほどから何度か“Nゲージ”ジオラマと言っていたのはなぜかと言いますと、八・八サークル様がこのHOゲージモジュールの展示を行っていたからなんです。大きな車両が存在感抜群でした。

鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館
クリスマス運転会のチラシを持参した方限定で、路面電車モジュール(Nゲージ)の体験運転ができるようになっていました。

鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館
途中、八・八サークルの方が持参の車両を鉄航研ジオラマで走らせるという場面も。貨車を大量に連結したEF66が奮闘しておりました。
鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館
その間、鉄航研からは会長のRockmoon,B先輩が八・八サークル様のジオラマでSLを走らせていただいておりました。

鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館
外が暗くなり、朝日丘交流館の広場のライトアップを背に運行する鉄航研ジオラマ。

このような感じで、たくさんの方に展示を楽しんでいただけたと共に、他団体のジオラマを間近で見ることや、製作された方にお話を伺うこともでき、鉄航研にとっても今後に向けて大きな収穫を得ることができる機会となりました!このような機会を設けてくださった八・八サークル豊田様には心より御礼申し上げます。
また来年度こうよう祭等様々なイベントに出展する際に、今回学んだことを生かした展示を行い、もっと多くの来場者に楽しんでもらえるよう努力していこうと思います。

さて、今後の鉄航研の予定ですが、年始に名鉄新春謝恩フリー切符を使い、プチ遠征みたいなものを行う予定です。また、平日にはミーティングやミニ電車の改修、1月中旬には城北線貸し切り新年会を予定しております!
随時記事を書いていきますので、お楽しみに!

それではまた会う時まで(^^)ノシ



同じカテゴリー(全体)の記事
鉄航研遠征in2022夏
鉄航研遠征in2022夏(2023-02-11 20:11)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 01:22 │Comments(0)全体

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。