2018年12月31日

雪景色の飛騨高山で撮り鉄

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
本日2度目の登場となります。
2つ目の話題は昨日の話です。
雪景色の飛騨高山で撮り鉄
昨日は雪景色の列車を撮る為、飛騨高山へ行ってきました!
まずは飛騨国府駅へ。旧国府町の中心駅で、去年も交換待ちの合間に撮影した駅です。
ここでは普通列車同士の並びを撮りました。
雪景色の飛騨高山で撮り鉄
猪谷行きの列車がやってきました。
5分間の停車時間を利用して単独で1枚。
去年と全く同じ構図ですが、今年はホームが完全に雪で覆われていたので更に感動しました!
雪景色の飛騨高山で撮り鉄
高山行きの列車もやってきて、猪谷行きと並びました!
いかにも豪雪地帯から来たという感じで、車両に思い切り雪が付いているのがまた良いです。
雪景色の飛騨高山で撮り鉄
その次は、南隣の上枝(ほずえ)駅へ。
これも初見では絶対読めませんよねw
ひだ同士の交換と普通列車2本を撮る為、2時間半程この駅で待つことにしました。
雪景色の飛騨高山で撮り鉄
到着して30分程経つと、名古屋行きの特急「ひだ」が交換待ちの為停車しました。
待つこと約5分。富山行きの特急「ひだ」がゆっくり通過していきました。
猛吹雪で幻想的な並びが撮れました!
雪景色の飛騨高山で撮り鉄
1時間半程待ったのでしょうか。この間が一番待つのが大変でした。
飛騨古川行き普通列車が入線し、数名の乗客を降ろして発車していきました。
この頃には吹雪も止み、背景の雪山がくっきり見えるようになりました。
雪景色の飛騨高山で撮り鉄
最後に高山行き普通列車を撮ってから乗り込み、高山まで乗車しました。
高山に着く頃には既に薄暗くなっており、写真はこの1枚に留めました。
中線のキハ85と当駅止まりのキハ25が並ぶ、高山らしい写真です。

ということで、短い時間でしたが雪国を満喫することが出来ました!
飛騨国府駅と上枝駅は雰囲気が気に入ったので、また撮りに行きたいです。
最後になりますが、今年の更新は以上となります。来年の鉄航研並びに当ブログもよろしくお願い致します!
それでは皆さん良いお年を。



同じカテゴリー(堀尾鉃道(OB))の記事
N700S初乗車!
N700S初乗車!(2021-06-30 20:51)

これでもかとSR④
これでもかとSR④(2021-04-29 16:24)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 23:49 │Comments(0)堀尾鉃道(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。