2021年12月20日

Let's go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)

みなさん
こんにちはこんばんはおはようございます
ついに冬休みに突入した バン兄ちゃん(ハンガリーver.)です。
別にハンガリーver.だからって バン兄ちゃんはバン兄ちゃんですよ

さてさて 前々回の記事で ブダペスト旅行の入りとして
ハンガリーの交通事情についてお話して 最寄駅まで移動しましたね
ということで 電車に乗り込み終点のBudapest-Nyugatieki駅まで向かいます
ハイ到着
ブログ上で移動時間なんて無...ry
駅名標みたいなものは ありますが ホームにはないので写真はありません
かっこいいので 車両の写真をもう一枚
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
種別Z Esztergom行き415系119編成 Budapest-Nyugati駅にて
砂時計のようなマークの札を掲げて 今度はこちらが最後尾です。
なおBudapest-Nyugati駅は全線行き止まり式で
ここも豊橋駅3番線のような車止めのすぐ目の前です。
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
そういえばこの写真では見づらいですが この車両 連接台車なんです。
面白いですよね

駅はこんな感じです。
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
上が降り立ってすぐに撮った写真
下は振り返って車両を撮った写真です。
どちらも車止めがあって行き止まり式の駅であることがわかりますよね
あとこの駅 実は何番線まであるかよく知らないんですよね...
14番線とかも平気であるので...

こちらもDorog駅同様 改札はありませんので そのまま階段を下って地下道へ入り
ブダペスト24時間乗り放題券を 購入します。
これです。
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
この一枚で ブダペストを走るすべての公共交通機関に乗れます。
僕は ブダペスト住みじゃないのでこの券を買いますが
ブダペストに住む人たちは これの一か月とか三か月とかを買って
使うみたいです
僕の留学生仲間も ブダペストに住む人は 定期券を持っていません。
券面にある通り 1850ftで日本円にして660円ほどと
そんなに高くはないですが ブダペストに来るたびに買ってると高くつきますよね...
だしブダペストにいられるのも せいぜい12時間とかですからね
翌日も行けばいいですが また行くんですからね...
ま そればっかりは仕方がありません。

ということで 初ブダペスト 皆さんについていくと
始めはトラムに乗るようです
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
各駅停車6番 Széll Kálmán tér M行きBKK(ブダペスト交通局)2039番編成 Nyugati pályaudver M駅にて
(毎回毎回 行き先と撮影地書いてたら 鬼めんどうであることに気がついたがもう手遅れ)
そのトラムが なんともかわいらしい顔をしていましてですね
黄色い車体にニッコリ笑顔という トラムでした
こちらに揺られること一駅
すぐに乗り換えです。 乗り換え先はこちら
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
各駅停車2M Közvágóhíd H行きBKK1337番編成 Jászai Mari tér 駅にて
こちらはまた 最新じゃないけど すごく古くもない
雰囲気のある路面電車です
こちらに乗って 2駅で降ります
そこにあったのは...
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
こちら 国会議事堂になります。空が明るかったので 夜景モードでバランスを取らせてありますが
すごくいいですよね
ちなみに撮影場所は 広場になっており、かなり広いです。
また道路を渡たったところにある通路には ハンガリーのすべての街の名前が
壁に刻まれてるそうです。

さてお次に乗るのは 地下鉄です。
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
こちらが地下鉄M2の路線図です
っていっても こっちのホームは向こう行き
その反対は逆方向行きって書いてあるだけです。
車両はこちら
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
M2 Déli pályaudvar行き 車番不明 Kossuth Lajos tér駅にて
何分か揺られて 降り立ち
顔を上げたらまたさっきのあの子が
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
各駅停車6番 Széll Kálmán tér M行き BKK2017番編成 道ばたより
ここからちょこっと歩きバスに乗り換えて到着したのは
ここ
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
って言ってもこれが何なのかよく知らないんだよね...
ブダペスト城の中に入って行ったのはわかったんですけどね...
さて 展望台があって行ってみたら ドナウ川とそれを望むブダペストの街並みが!!
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
Lets go Budapest!!②(旅行に行きたい皆さんへ)
確かにこれぞまさに ドナウの真珠ですね
圧巻の景色でした。

そろそろ長くなってきてしまったので
今回はここで終わります
そろそろ 観光情報が増えてきそうです。
鉄道関係は少し減るかもですが
旅行に行っている気分で見ていただけたらとてもうれしいです。
ではまた次回お会いしましょう
以上バン兄ちゃんでした バイバイ(@^^)/~~~


同じカテゴリー(バン兄ちゃん)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 06:41 │Comments(0)バン兄ちゃん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。