2022年03月07日

シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ

シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
皆さんこんにちはこんばんはおはようございます
日本では春休み 普通高校の同級生もみんな卒業しちゃってるのに
春休みなんて なんぞや
そんなものは無いぞという世界線に生きています。
どうもバン兄ちゃんです。

さてさて 高専は春休みに入りましたね...
インスタグラム覗いてみても
カレシ,カノジョと遊びに行ったこととか
ユニバーサルスタジオに行ってきたとか
東京,大阪に始発で遊びに行ってきたとか
春休みを楽しむ皆さんのストーリーで溢れてるわけですよ。
とある先輩は 春休み全て予定ある とかほざいてましたし...
(鉄航研の皆さん 楽しい楽しい春休みの後には
春休みで採れたブログネタを使ってこのブログが 更新されまくりの潤いに満ちることを期待してますからね)
いいですね 春休みって
ブログネタがたくさん集めることができるのでね!!
丁度今日 鉄航研でどこかへ遠征に行ってきたみたいですし!!!!(ネタバレ防止のため 場所までは言いませんけど)

さてさて 今回私が取り上げるのは
昨年10月のお話です
(((人のこと言えない(((
ネタが溜まってるというか
こちらに来てからの時系列は守ろうかなと思ってるので 少し古い過去ネタになってしまいますね。
タイトルにもある通り(?)
蒸気機関車が牽引する 客車に乗って来た時のお話です。
(タイトルでわかった方は 素晴らしい読解力です。)

2021年10月23日
この日は前日から予定を空けておいてねって言われており
何かサプライズがあるということだけ
聞いていました。
どこへ連れていかれるのかも分からないまま
車に乗っていると
到着したのは Esztergom(エステルゴム)駅
電車も気動車も乗り入れる駅ですが、その日はなんと蒸気機関車が止まっていたわけですよ...
どうやら 鉄道会社のツアーだったようで
それをこっそり予約しておいてくれたんですね。
以前 こちらの記事(蒸気機関車の内部に 潜入!!)
でも機関車を取り上げましたが
また違う機関車...
だと思っていたのですが、調べてみたらまさかの一緒でした
びっくり
今回の機関車も...
シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
臨時列車 424形247蒸気機関車 Esztergom駅,Dorog駅にて
こちらです!!
前回とは違って 車番下に赤色の星がペイントされてました
なお Esztergom駅では 後ろ向きに機関車がくっついているという微妙な感じに...
(後述しますが ハンガリーって車両の向き あまり気にしないっぽいんですよね...)
客車は 結構新しい感じでした。
シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
青色基調に 金や白で文字が書かれていました。
ロイヤルハンガリアン エクスプレス らしいです
車内はこんな感じ
シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
このツアーの中でも 座席の種類が豊富なため
値段による違いがあったようです
私の座席は 最初の写真
レストランみたいな4人掛け席でした
赤色の座席のところは 完全個室で
日本の個室グリーン車のようでした
そして 私の座席の向かい側にはなんと ピアノが!
シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
時折 乗客でピアノが弾ける方が出てきて
車内に心地よい音を響かせてくれました。

機関車,客車の内外装はだいたいこんな感じです。
お次は工程
ここでさっき言った 車両の向きに関するお話が出てきます。

始まりはサムネイルのお時間正午近くのEsztergom駅です。
この駅からは Dorog,Budapest
(ドログ,ブダペスト)方面に向かう72系統(電化)
と Nyelgesúfalu,Komárom
(ネルゲシュファル,コマーロム)方面に向かう150系統(非電化)
が出ています。
この2路線はEsztergom駅を出発する方向は一緒なのですが隣の駅を出ると分岐して それぞれの方向へ向かいます。
そして 定期ダイヤでは使われませんが、
72系統と150系統の線路を結ぶ短絡線もあります。
つまり 枇杷島分岐点のように 三角形に線路が敷かれているんです。
これを説明したということはどういう工程だったのかもう察せるでしょうか。

まずはEsztergom駅を出発して 電化区間を通りDorog駅に向かいました。
ここは 列車交換用に複線なので 機関車を切り離し、
複線で客車の横を通って 反対側へ機回しされました。
その後はと言うと...
てっきり Esztergom駅まで戻るものだと思っていたのですが、
なんと短絡線を通って Nyelgesúfalu駅方面へ!!
まさかと思いましたね...
そのままNyelgesúfalu駅まで機関車は向かい
複線を利用して機回し
その時にパシャ
シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
シュッシュッポッポッ シュッシュッポッポッ
(ゆーっくり機関車がバックしていっています)
その後Esztergom駅まで帰って行ったわけなのですが、
途中Tokod という駅で 45分停車
見学の人がたくさんいて
満員電車状態でした。
その見学停車の後 Esztergom駅に帰ってきました。
もちろん 短絡線を通ったので 客車機関車含めて 向きが変わっています。

通過した駅数を揃えて 名鉄の枇杷島分岐点で例えると、
(距離とかは全然違うけどね
何となくイメージしてくれればいいです)
栄生駅(Esztergom駅)を出発して 西枇杷島駅(Dorog駅)に到着
機関車をつけ直して
分岐点を通り 犬山線へ
上小田井駅(Nyelgesúfalu駅)まで行って
機回しを行い 下小田井駅(Tokod駅)で停車
そのまま 栄生駅まで帰る というルートです。
なかなか面白くないですか このルート 。
(実際の名鉄は 西枇杷島駅から 犬山線方面へ行くための分岐は須ヶ口寄りにあるから西枇杷島からダイレクトに犬山線に入れないとか 上小田井駅で機回しできないとか 言わないでね
あくまで例えだから)

多少まどろっこしい説明だったかもしれませんが
この日 Esztergom駅に帰って終了です。
実に楽しく貴重な体験だったと思います。
まだまだコロナ禍で 自由に遊びに行くことは難しいですが、
また再び 自由に過ごせる日々がやってくるといいですね
以上バン兄ちゃんでした。
次回もお楽しみ!!
バイバイ(。・ω・)ノ゙


バン兄ちゃんの 雑文
(鉄道は全く関係ないので 読まなくても大丈夫です。)
ロシアとウクライナの戦争によって
今後世界はどうなってしまうのでしょうか...
私のいるハンガリーもウクライナと接しています。
もちろんロシアの反対側ですけどね
このご時世でハンガリーに住んで
戦争の影響があるかと言われると 特に負の影響は思いつきません。
ただ 先週 ホストマザーとブラザーと一緒に 大きなスーパーマーケットに行って
買い出しを行って、そこで買った色んなものは ハンガリーに避難してきたウクライナの人のために寄付する と言っていました。
内容として 食料品全般,家にあった使わないベビー用品,などでした
そういった活動をしている団体があるみたいです。
日本への影響は どうなのでしょうか。
私は 分からないのですが、ハンガリーに住んでいる感じでは 何もないです。

でも 円の価格はどんどん上がって来てます(ハンガリーの通貨フォリント(以下ft)が下がっている説もありますが。)。
ftとの為替レートが どんどん円高になってます。
調べられる限りの為替レート(2003年12月以降)で最高円高なのが、
2012年の年始で 1円→3,23ftなのですが、
本日2022年3/7の朝8:30(日本時間16:30)に1円→3.20ft
を記録しています。
過去最高水準です。
(最近 円高だからって爆買いしちゃった話は内緒)
あとウクライナ関係の話と言えば
留学生の友達と 原発が爆発しそうになったら日本に帰らさせられるかもね
という話はしました...
この前 ふたつ上やひとつ上の先輩がコロナのせいで強制帰国させられたり 留学に行けなかったりしたのに
僕らの世代は 戦争で強制帰国させられるかもしれない
全く笑える話じゃありませんよね...笑笑笑笑()
最近の世界情勢は 全く見通しが立てられない世界になってしまいましたね...
みなさんもコロナ等 体には気をつけてお過ごしください。
私の雑文も終わります。
またお会いしましょう〜
ヽ(・∀・)バイバーイ


同じカテゴリー(バン兄ちゃん)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 23:39 │Comments(0)バン兄ちゃん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。