2021年12月27日

浄水交流館にてジオラマを出展しました!

浄水交流館にてジオラマを出展しました!
皆さんこんばんは。広報の堀尾鉃道です。
本同好会では昨日、豊田市浄水交流館のイベントにて本同好会名物の鉄道模型ジオラマを展示しました!
その様子を写真と共にお届けいたします。

浄水交流館にてジオラマを出展しました!
9時過ぎに浄水交流館に到着し、事前に積み込んでおいたジオラマを運搬し、10:30の開場に向けて準備を行いました。

ところが、こうよう祭では問題なく動いていたはずのジオラマが突如走らなくなるという不具合発生…結局不具合が解決し、正常に走り始めたのは11時を過ぎてしまいました。早くから楽しみに来てくださった来場者の皆様には大変申し訳ございませんでした。

浄水交流館にてジオラマを出展しました!
こちらは浄水交流館の方に撮影して頂いた展示風景です。
無事車両も走り、高架線には新幹線が置かれ、奥の留置線には多彩な車両が並びました!

浄水交流館にてジオラマを出展しました!
別の部屋で、ミニジオラマも展示しました!
こちらは大ジオラマとは異なり、接続作業が不要なのですぐに走らせることができました。

写真右下には一昨年から稼働を始めた走行列車案内表示も設置。現在走行中の列車について表示しています。こちらのシステムは情報工学科の会員の自作です。

浄水交流館にてジオラマを出展しました!
こんな感じで、コロナ禍の中ではありますが、久々に一般公開することができ、また多くの来場者の皆様に楽しんでいただけて良かったです。

しかし、大ジオラマの接続部についてはまだまだ課題があるため、来年以降は何度も試運転を重ね、万全の状態でお客様に向けて展示ができるように努力していきたいです。

それでは次回の更新もお楽しみに!



同じカテゴリー(全体)の記事
鉄航研遠征in2022夏
鉄航研遠征in2022夏(2023-02-11 20:11)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 17:23 │Comments(0)全体

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。