2021年10月31日

素材写真撮影in神宮前 メトロの鉄分補給#21

みなさんこんにちは!ようやく、やる気が出てきたメトロです。ということで、夏休みの鉄分補給をご紹介します。
第二弾はここ!
素材写真撮影in神宮前 メトロの鉄分補給#21
神宮前駅!
おそらく金山駅と並んで名鉄で1番本数が多い駅です。(常滑線方面から来る金山止まりの普通があるため、名古屋よりも多いと考えられる)
つまり、たくさんの種類の車両に出会う事ができ、資料写真の撮影にもってこい!。というわけで、撮影した写真を紹介します!
素材写真撮影in神宮前 メトロの鉄分補給#21
名古屋方面ホームの豊橋駅方です。
ここから撮影すると豊橋方面から来る電車を一編成丸々撮影する事ができます。
素材写真撮影in神宮前 メトロの鉄分補給#21
常滑線方面からの電車もいい感じで撮影出来ます。運が良ければ同時到着となり、このような写真を撮影出来ます。
素材写真撮影in神宮前 メトロの鉄分補給#21
名古屋方もなかなかです。撮影の名所のようで、ネットで、よくここで撮影したと思われる写真を見かけます。超絶運が良ければ、4本同時撮影ができるかも知れません。頑張って時刻表を調べれば意外とそういうタイミングはあるかも知れませんね…。
素材写真撮影in神宮前 メトロの鉄分補給#21
こんな車両も撮影できます。あれ?普通の6000系じゃん?と思った方、側面をよ〜く見てみてください!蒲郡線や広見線用のワンマン運転対応車両です。犬山駅近くの犬山検査場に所属?のため、犬山駅近くの犬山検査場にある車両と蒲郡線で走っている車両を入れ替えるために、1日に一往復このような運用があるようです。
素材写真撮影in神宮前 メトロの鉄分補給#21
みんな大好き?6000系6045Fです。見かけたら結構ラッキーです。ちなみに運が良ければTwitterなどで、大体どの路線を走っているか判別できる場合もあります。この日は常滑・河和線系統の普通電車でした。(ちなみに結構待った。)

素材写真を集めるにはなかなか良い条件の駅ですね。ほとんどの車両を撮影する事が出来ますし。流石に車両の種類で見れば犬山駅が最強ですが、(地下鉄車両が来るため)人によっては電車の乗り継ぎでよく降りる駅だと思うので、時間がある時はぜひ寄り道して撮り鉄してみてはいかがでしょうか?。

本日もメトロの鉄分補給にご乗車くださいましてありがとうございました!

(記事テーマ)(進捗状況)<2021年10月31日現在>
メトロの鉄分補給#22 知立駅の謎の階段 30%
メトロの名鉄車両学 6000系      40%
メトロの鉄道車両学#01         70%

2021年10月31日修正
発車標の数字の位置を調整しました。これからはしっかりと確認しよう…。

2021年11月01日修正
仮のタイトルのままで出してた…。そして時間が経つと修正点が出てくる現象発生。(こういう現象に名前ないのかな?)


同じカテゴリー(メトロ)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 16:39 │Comments(0)メトロ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。