2021年09月01日

夏休み活動中!【山班】

夏休み活動中!【山班】
皆さんこんばんは。広報の堀尾鉃道です。
このブログには8月頭の記事以来、1ヶ月振りの登場となります。

さて、お盆明けより始まった夏休み活動も2週間近くが経過し、制作中の新ジオラマも完成が見えてきました!

今回はその中でも代表して私の所属する山モジュール班について、制作の様子をお伝えしていこうと思います。
(なお、Twitterの方に各班活動後に進捗を載せていますので、合わせてご覧頂けると幸いです)

【8/17(火)】
夏休み活動中!【山班】
この日は夏休み活動初日だったので、まず活動部屋に必要物品を運び、午後からは夏休み前に予め作っておいた土台の上にスタイロフォーム(写真中の青い発泡スチロールのようなもの)を切り出して地形の造成を行いました。

まだまだこれからという感じですが、実はこの時点で粗方地形は完成しており、この上から塗装したり木々を植えたりすることにより完成します!

【8/18(水)】
夏休み活動中!【山班】
この日は完成した地形の上にティッシュペーパーを何層にも重ね、ボンド水溶液で固めました。4年前の旧ジオラマの制作でもやっていますね。(私が1年生の頃です。懐かしい)

この処理の事を我々はミルフィーユと呼んでおり、山の質感を出す為にとても重要な作業です。

【8/20(金)】
(写真撮り忘れました、申し訳ありません。次の日の画像で代替させてください)
引き続き山や川岸の斜面上に「ミルフィーユ」処理を行い、川の塗装を行いました。

【8/23(月)】
夏休み活動中!【山班】
この日はコルクボードと紙粘土で線路の路盤を作り、道路をどう引くかや建物をどこに置くかを決め、斜面上に建物を建設する為に紙粘土で建物の土台を作りました。
徐々にジオラマの形が見えてきました!

【8/24(火)】
夏休み活動中!【山班】
この日は地面や畑の下地を塗装し、トンネル坑口と線路脇の道路を制作しました。
道路の白線やセンターライン、細かい標示などは全て実際の規格を見ながらマスキングテープを切り出し、自作しました!
この画像では分かりにくいと思いますが、上から道路用塗料を塗り、マスキングテープを剥がすことにより鮮明に見えるようになります。

【8/25(水)】
夏休み活動中!【山班】
この日はトンネル坑口や擁壁の塗装を行い、畑を制作しました。
また、道路の塗装や土地の緑化も始めていきました。

【8/30(月)】
夏休み活動中!【山班】
この日はメインである山の緑化に取り掛かりました。また、斜面に置く茶畑も制作しました。

【8/31(火)】
夏休み活動中!【山班】
こちらが山モジュールの最新状況です。
遂に道路の全容が見えましたね!
山に木が植わり、ほぼ完成に見えますが、実はここからが本番で、残りの活動で細かな部分の仕上げを行います。
具体的な作業を一つ挙げると、ピンセットで隙間や境目に一つ一つ草を植えていきます。
山班の目指す自然豊かな地域を演出するのには欠かせない作業です。

と、こんな感じで日々新ジオラマの完成に向けて活動を進めております。
今回は山モジュール班のみの様子をお伝えしましたが、他にも田園、桜、駅、高架下と様々なモジュールがあり、それぞれ完成に向けて頑張っています。

完成したら改めて報告する予定です。
初公開は11/6(土), 11/7(日)に開催される本校の文化祭「こうよう祭」を予定しています。
この状況下でどのような形で開催されるか不透明ですが、より多くの方にこの新ジオラマを実際に見て頂けたらと思います。

続報をお楽しみに!



同じカテゴリー(全体)の記事
鉄航研遠征in2022夏
鉄航研遠征in2022夏(2023-02-11 20:11)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 23:10 │Comments(0)全体

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。