2019年05月09日

福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅③

こんにちは〜。、しゅんしゅんです!GWも終わり、家で書き残した文を寮の部屋にてスマホにキーボードとマウスを接続し執筆しています。そんなことはさておき、前回はえちぜん鉄道で勝山永平寺線で往復して福井駅に戻ってきました。(3回目)旅の最後は福井鉄道福武線に乗って越前武生まで乗りつぶします。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅③
福井駅に戻ると16時を過ぎていました。急行に乗らないと、1時間後の特急で帰りが遅くなってしまうので、福井駅で駅弁を買って、再び福井城址大名町に歩いて行きました。思ったよりも早く着きました。写真の左の車両は普通越前武生行きです。急行よりも先に来ましたが、この電車は本線から分岐して福井駅に向かい、急行を先に行かせてから、スイッチバックして越前武生に向かいます。よって急行は福井駅には来ません。私がわざわざ歩いた理由はこういうことです。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅③
急行がやってきました。てっきり低床車両が来ると思っていましたが、従来型の元名鉄車両でした。770形です。同じく元名鉄の880形もありますが、私は前者のほうが好みです。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅③
このように、座席のモケットの柄、床の柄、車番もそのままで、これが昔岐阜のあちこちを走っていたと思うと、しみじみとしたものを感じます。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅③
これは、帰りに乗ることになるおなじみの名鉄6000系です。(写真は慌てて撮ったのでご容赦ください…)見比べてみるとどうでしょうか、そっくりですね。離れた福井県で、地元の雰囲気を感じることができました!
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅③
気づけば、併用軌道から、専用軌道に変わりました。駅も一般的なつくりですが、ホームの高さが低くなっています。車両は路面電車ですが、併用軌道を走っている時間は割と短いです。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅③
鯖江のメガネです…行きの北陸本線でも見ました。福井鉄道と並行しているので、乗り比べてみると面白さも倍増します。急行なのでどんどん飛ばして行きます。かなり揺れますが、私は低床車両と比べて乗り心地は元名鉄車両のほうがよく感じました。車両の作りも全く違うので比較するのは無理があるかもしれませんが、突き上げるような揺れがなく、安定感が感じられます。1987年製造ですでに20年以上経っていますが、今でも現役で動ける車両を作った名鉄はさすがだなと思います。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅③
終点の一つ前の駅、北府(きたご)駅です。ここには車庫と本社があります。窓からですが、現在運用から離脱してしまった元名古屋市営地下鉄名城線1100形の600形を見ることができました。かつて福井鉄道には路面電車らしい車両はなく、なんの変哲もない車両が併用軌道を走っていました。特にこの車両は、地下鉄車両を両運転台にして1両編成にし、パンタグラフを取り付け、3ドアのうち真ん中のドアを埋めて2ドアにして、併用軌道を走らせるという迷車でした。出番も少なく乗りたかったですが、見れただけでも満足です。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅③
その後越前武生駅に着いて、JRの武生駅から特急しらさぎに乗って米原駅に向かいます。写真は福井駅で購入した駅弁の「加賀彩々」(780円)です。実は、堀尾鉄道先輩も福井遠征で同じ駅弁を食べていたそうです。先輩方は特急ではなく普通電車を乗り継いで帰ってきたそうですね。北陸本線は山の中を走るのでトンネルが多く携帯電話が圏外になることが多いです。その分雄大な景色を楽しめて良かったです。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅③
その後、新幹線の自由席に乗って名古屋に着きました。しらさぎは名古屋まで走っていますが、乗継割引が適用されます。しらさぎは混んでたので指定席にしました。駅で乗車券に無効印を押してもらい、名鉄名古屋に向かいました。この日は360円課金して特急に乗りました。名鉄名古屋は2,3番線が特別車用のホームになっているので待ち時間に両方向からの電車を見ることができました。そして、無事帰宅しました。

三回かけてお届けしてきた旅行記?はいかがでしたでしょうか。最後の方は文量がやたら多くなってスミマセン...今回の旅行は私にとって初めての県外の一人旅でした。とても楽しかったです。これからもたくさんのところに出かけてブログ更新をどんどんしていけたらと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
おまけ
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅③
元名鉄の770形です。折戸で1000系パノラマスーパーと同じ注意ステッカーです。つい最近1131fが廃車になりましたね。このステッカーもいつまで見られるのでしょうか。










同じカテゴリー(しゅんしゅん)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 08:52 │Comments(0)しゅんしゅん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。