2022年01月31日

メトロの見聞録in九州③ メトロの鉄分補給#24

みなさんこんにちは!毎週更新とか言っていたメトロです。ちょっといろいろ忙しくて(以下略)大幅に遅延したことお詫び申し上げます。

さて、今更夏の旅行の事です。始めちゃったからには最後まで書かねば…ということでお付き合いください。


メトロの見聞録in九州③ メトロの鉄分補給#24
鹿児島中央から出発?川内行きの871系です。時間があまり無くていい写真がこれぐらいしかなかった…。
メトロの見聞録in九州③ メトロの鉄分補給#24
九州って交流電化という事を実感するゴツいパンタグラフです。東海地方にここまでパンタグラフがゴツい電車ってそうそう無い(新幹線ぐらい)ので新鮮です。
メトロの見聞録in九州③ メトロの鉄分補給#24
仙台の同音異義語として有名?な川内に到着。ここで肥薩おれんじ鉄道に乗り換えです。もうちょっと乗り継ぎの時間欲しかったな…(きっぷ買っているとギリギリ)
メトロの見聞録in九州③ メトロの鉄分補給#24
ちなみにファミマ塗装の車両でした。通常塗装車の写真がないのでリベンジしたいですね。
メトロの見聞録in九州③ メトロの鉄分補給#24
途中貨物列車とすれ違いつつ八代に到着。肥薩線が分岐しているようですが災害で運休中でした。復旧できるのでしょうか…?
メトロの見聞録in九州③ メトロの鉄分補給#24
ここから815系鳥栖行きに乗車。熊本県を縦断。(結構長かった)
メトロの見聞録in九州③ メトロの鉄分補給#24
鳥栖に到着。すぐ近くにサッカースタジアムがありました。
メトロの見聞録in九州③ メトロの鉄分補給#24
弁当屋のおばちゃんに汁物をサービスしてもらいつつ(ありがとうございます!)小倉行きに乗車。あまり見かけない?3+3+3の9両編成でした。

メトロの見聞録in九州③ メトロの鉄分補給#24
博多を通過して小倉に到着。関門トンネルを通る415系に乗車。
メトロの見聞録in九州③ メトロの鉄分補給#24
屋根の上がごちゃごちゃしています。やっぱり交直流電車は屋根上がゴツいですね…。ちなみに発車前に電源の切替試験をするため、切替をホームから観察できそうです。(見ていない)
メトロの見聞録in九州③ メトロの鉄分補給#24
下関に到着。ここで宿泊です。

本日もご乗車ありがとうございました。


同じカテゴリー(メトロ)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 07:45 │Comments(0)メトロ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。