2018年06月09日

GM 都会型島式ホームセットを作る

こんにちは。五月病によりテストが死亡したせいかいくんさんです。
この度、5月初旬に買ったホームのキットをようやく完成させることができたので、今回は私流の工夫も含めた製作レポートとしたいと思います。

●使用したもの

ベースキット:グリーンマックス 2117番 都会型島式ホームセット

塗料:写真見て判断して(投げやり)
工具:ニッパー・カッター・1.6mmピンバイス・マスキングテープ

●工程1 ホームの組み立て
とりあえず取説の通り仮組みして見ます。が、

Oh…
このように、トミックスの島式ホームの複線間隔55.5mmに対してこのままでは収まりません。なので、

この写真の左側のように接合位置を変更します。こうすれば幅・高さ共にトミックスレールに対してちょうど良くなります。
●付属物の組み立て
ここは特に凝ったりせず、取説通り組み立てます。

事務室をちょっと加工すれば待合室にもできそうです。
●塗装
ホームはダークグレー、事務室や売店などはタンで塗装します。さらにグレーのエナメル塗料でタッチアップをしたのがこちら。

写真にはありませんが、ベンチをスカイブルーで塗装しました。屋根と柱は成型色のままとします。
●仕上げ~完成

付属物をどこに置くか検討し、各部品を接着して組み立てていきます。と、ここでひと工夫。

発車標を置くところが無かったので、ベンチの背もたれを切って柱に接着し、シールを貼って再現します。

また、ホームの端にはマスキングテープを貼って点字ブロックに。ポポンデッタの駅のマステは使わないのか、と思われるかもしれませんが、気付いた時には売り切れてましたw
今更ですが、上屋は最後に取り付けた方が組み立てやすいと思います。

これで完成です。頑張れば数日で完成できますが、私は寮祭などでなかなか製作が進まず、気付いたら1ヵ月も経っていましたw
●あとがき
いかがでしたでしょうか。私が製作レポートを作るのは初めてだったので、拙い文章に見えるかもしれません。それでも当記事を参考にしてキットに工夫をしていただければ嬉しく思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

  


Posted by toyota-tekken  at 19:02Comments(0)せいかいくんさん

2018年05月03日

新入会員(仮)より挨拶


はじめまして。新入会員(まだ仮)の せいかいくんさん と申します。先輩の方々の活躍を見ていると私はまだまだだと思いますが、私なりに鉄道を楽しんでいきたいと思います。

以下自己紹介です。
●在住地:三河地方、および寮
●鉄道マニアとしての分野:Nゲージモデラー、撮り鉄、音鉄
●好きな鉄道車輌:名鉄6000系電車(特に1・2次車)、JR貨物EH500形電気機関車、国鉄40系電車
●好きな鉄道の情景:車輌基地など、線路が入り組んでいるところ
●最近のマイブーム:旧型国電のキットを作成すること

これらが、これまで私が作成した旧型国電キットの全戦力です。アングルで誤魔化してますが、4両目のサロ45形の帯などは悲惨なことになっています……
  


Posted by toyota-tekken  at 20:33Comments(0)せいかいくんさん