2018年09月05日

ジオラマ制作状況

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
今日もジオラマの改修を行いました。
当初は週1回の活動を予定していましたが、このままの進捗だと乗用電車の改修が行えなくなる恐れがあることと、細部までこだわって作る時間を確保する為、8月末から週2回の活動に変更しました。
と言うことで、今日は久し振りに制作状況についてお伝えしていきたいと思います!

今日は多くの会員が制作に参加してくれ、最大7人での作業となりました。
先週までに昨年脱線が続いていた難所である急勾配の緩和作業が完了したので、今日はレールの敷設と道路設計を行いました。

作業終了時点の写真はこちらです。
今日は昨年作った山に新しく道路トンネルを掘って駅前と繋げました。
(今年は道路にもこだわって作ります)
また、地上駅のホームは10両編成対応の2面4線となり、新たに相対式2面2線の高架駅を設けました。
今年は昨年と同じ土台を使いつつも、雰囲気はガラッと変えていく予定なのでお楽しみに^^

P.S. 計画配線図が書かれた黒板には挿絵がたくさんw

さて、今までお伝え出来ませんでしたが、夏休み遠征は明後日に大井川鐵道へ行くことに決まりました!
大井川鐵道へ行くことは数ヶ月前から決めていたのですが、なかなか予定が合わず、行く日が決まりませんでした。
報告が遅れてしまいましたが、明後日は楽しんできます!(雨が心配ですが…)

と言うことで、今日の更新は以上です。
次回は遠征の様子をお伝えしていく予定なので、お楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 21:39Comments(0)こうよう祭

2018年08月08日

夏休みの活動開始!

皆さんこんばんは。
広報担当の堀尾鉃道です。
長い試験も終わり、夏休みに入りました!
今年の夏休みは、昨年のジオラマと乗用電車の改修と遠征を行う予定です。
と言うことで、今日は夏休み最初の活動を行いました!
今からその様子についてお伝えしていこうと思います。

午前中は、作業小屋から夏休み期間に借りられる教室へ昨年のジオラマと改修に必要な材料や道具を運びました。
(作業小屋には冷房が無い為、夏休み期間に限り教室を借りています)
今年はジオラマに加えて乗用電車の改修も行うので、乗用電車も運びました。

午後になると、兼部先の活動をしていた会員が戻ってきたので早速ジオラマの改修を始めました。
今日は、駅ホームを拡張する為に昨年使用していたホームと線路を撤去しました。
跡地には新たな駅が建設される予定です。
(10両対応の島式2面4線を予定しています)
また、去年脱線が続いていた難所である急勾配の線路を撤去し、勾配を緩和する作業を始めました。
(測ってみたら、何と110‰でしたwww)

こんな感じで、順調に作業がスタート出来ました。適宜進捗をお伝えしていこうと思うので、是非ご覧ください!
今日の更新は以上です。
次回の更新もお楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 22:07Comments(0)こうよう祭

2017年11月15日

こうよう祭同窓会賞最優秀賞いただきました!



本日の学生総会にて賞状及び景品をいただきました!!
投票ありがとうございました!

これからもパワーアップする鉄航研をよろしくお願いします!!!  

Posted by toyota-tekken  at 17:03Comments(0)こうよう祭

2017年11月08日

こうよう祭報告&会長退任挨拶

こんばんは

現在同好会長を務めております、もりけんです。

まずはこうよう祭の活動報告から行きましょう。
と言いたいところなのですが、堀尾鉄道くんが写真等々を結構あげて居たので、僕からは少々まとめ役視点から行きましょう。

何と今年のこうよう祭ですが、展示していたジオラマの進捗が実はものすごく遅く、、、
Twitter等で見かけた方は解ると思うのですが、
前日時点ではなかなか展示できるものではありませんでした。


しかし、こんな状況でもやっちゃうところが高専生。
前日の1日でなんと形だけはほぼ完成、というところまでもっていってました。
(僕はというと、雑務で抜けていたり、本業である吹奏楽部のリハーサル等々であまり現地に居られなかったのです。)


ただ、突貫工事で仕上げた結果、カーブがきつすぎたり傾斜の頂点で無理矢理曲げすぎたりといった問題で
なかなか簡単に1週できる状態ではありませんでした。
それでも展示と同時に調整を重ね、2日目には何とか走りきれるようにはなっていました。

また、乗用電車の方もトラブルが続きました。
前日の試運転ではうまくいっていたのですが、いざ1日目運行した際、脱線が多く発生。
原因は枕木の劣化により、レール外側にある木材が割れて、
車両が通るたびにレールが広がる、というものでした。
これは、予備の枕木をはめ込み拡張を食い止めていました。

1日目の昼前に急な雨にて一時運行を中止しましたが、
たくさんの方々に乗っていただき繁盛しました。(閑散期を除く。)


来ていただいたOBの方、読者の皆様ありがとうございました。
今回、実は同窓会賞の最優秀賞をいただくこととなりました!
投票していただいた方々ありがとうございました。
今後も後輩たちが精進していきますので
これからもよろしくお願いいたします!!

                     

ここで話は変わります。
早いもので僕が会長に就任してから3年近くが経ちます。
僕もついに5年生となり、卒業となりました。
後継者は今は未定ですが、決まり次第僕は引退いたします。

今までこんなふがいない同好会長についてきてくれた会員のみんな、
お世話になりましたOBの方、先生方、ありがとうございました。


これからも豊田高専鉄道航空研究同好会をよろしくお願いいたします。  » 続きを読む

Posted by toyota-tekken  at 23:05Comments(0)もりけん(OB)こうよう祭

2017年11月06日

こうよう祭写真館

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
今日は昨日開催されたこうよう祭で展示した鉄道模型の写真で、記事に載せきれなかったものをキャプションと共にお届けします!

車両区の横を高速通過する京急2100形

襲撃中の土地の横を颯爽と駆け抜けるSL列車

赤い電車の共演

トラス橋を渡る愛知環状鉄道2000系

立体交差の下を高速通過する京急2100形

トラス橋と名鉄6500系

未成線と京急2100形、そしてSL列車

こうよう祭が終わり、どうしても活動頻度は減少してしまいますが、ブログの更新頻度は下げないように努力していこうと思います!
それでは、次回の記事もお楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 18:57Comments(2)こうよう祭

2017年11月05日

こうよう祭2日目

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
2日目も多数の方にご来場頂き、大盛況の中無事終了しました。
中には30分以上滞在された方も居て非常に嬉しかったです!
残念ながら、今日もレールの不具合で乗用電車・鉄道模型共に脱線が相次ぎ、来場者の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。
来年はレールを改良して脱線を減らしたいと思います。
さて、今日の展示会場の様子は、

黒板に宣伝を書いたり、

京急電車の幕を展示したりと昨日よりパワーアップした展示となりました。

ジオラマの方も謎の未成線が追加されたり、

余っていたカーブレールを活用した車両展示が追加されたりと昨日より一層豪華になりました。

こんな感じで今年のこうよう祭も無事終了することが出来ました!
ご来場頂いた皆様には、深く感謝申し上げます。
来年はもっとパワーアップした展示をお見せ出来ると思うので、是非お越し頂ければ嬉しいです^^  


Posted by toyota-tekken  at 18:59Comments(2)こうよう祭

2017年11月04日

こうよう祭1日目

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
こうよう祭1日目は多くの方にご来場頂き、大盛況の中終了しました。
突然の雨で乗用電車の運転を見合わせたり、鉄道模型が脱線してしまったりとトラブルがたくさん発生しましたが、何とか運営出来たと思います。
午前中は準備中のような状態となってしまい、申し訳ありませんでした。
来年は計画的に準備を行い、このようなことが無いように努めてまいります。

さて、ジオラマの方はと言いますと、

愛環2000系とJR東海313系が併結したり、

209系(JR東日本)が廃車回送されたり、

吊り橋に4車両並べて重量試験を行ったりと、今日もなかなかのカオス度でした(笑)

明日も9時から16時まで展示しておりますので、是非ご家族・ご友人とお越しください!
特に、ジオラマは過去最大規模のレイアウトで全線複々線となっていますので、様々な車両が走行する予定です。お楽しみに^^

今夜の豊田高専車両区の様子  


Posted by toyota-tekken  at 21:15Comments(0)こうよう祭

2017年11月03日

明日はこうよう祭!

皆さんこんばんは。
本日3度目の登場となります、堀尾鉃道です。

いよいよ今週末はこうよう祭ですね!
鉄道航空研究同好会も、多数の展示をご用意してお待ちしております。
明日は9:00~17:00、明後日は9:00~16:00まで展示しているので、是非お越しください^^
さて、各展示の紹介をさせて頂きます。

①乗用電車

※過去の画像です。
かつて三河線末端区間で運行されていたキハ10形をモデルにして制作した1/10スケールの電車です。
気動車ではなく、モーターで動く電車です。
詳しくは、制作された方の記事をご覧ください。
昨年同様学生玄関前で運行しますので、是非ご乗車ください^^

②Nゲージ鉄道模型とジオラマ

125講義室にて、ジオラマと鉄道模型を展示します。詳しくはこちらをご覧ください。
ツーハンドル型のマスコンを設置しますので、運転も可能となっております。
くれぐれもスピードを出し過ぎないように…
様々な車両を走行させる予定ですので、何度も見に来て頂けると幸いです^^

③個人展示と写真

ジオラマと同じ125講義室にて、会員それぞれが持ち寄った鉄道グッズや写真などを展示します。
今日はこれだけですが、明日にはもっと充実させる予定です。お楽しみに^^
ご自由にご覧頂いて構いませんが、持ち去りはご遠慮ください。
ちなみに写真の一番前が私堀尾鉃道のブースで、集めた切符や本、イベントで貰ったグッズなどを展示しております。

長くなりましたが、以上がこうよう祭の展示です。
鉄道航空研究同好会以外にもいろいろなブースがありますので、是非お越しください!  
タグ :堀尾鉃道


Posted by toyota-tekken  at 21:18Comments(0)こうよう祭

2017年11月03日

ジオラマの紹介

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
先程ジオラマのメイン部分が完成したので、写真と共にお伝えしていきたいと思います!


さて、こちらは緩行線の駅と急行線のトラス橋のモジュールです。
荒れ地だった山には木や草が植えられ、山らしくなりました。
また、駅のホームに仮止め用のテープが貼ってありますが、そちらは明日剥がして展示します。
ちなみに、立体交差の横のスペースには明日役場が建設される予定となっています。

こちらは急行線と緩行線の分岐と田園風景のモジュールです。田園風景の再現にはかなりこだわりました。
また、奥のトンネルの天井は取り外し可能となっており、脱線した時などの対応が容易に出来ます。

さて、今年のジオラマの目玉である吊り橋はというと…

戦闘機が配置され、空母と軍港のような状態になってしまいました(^_^;)
高専生はカオスが大好きなのです(笑)

ということで、ジオラマの紹介は以上となります。
明日はもっとパワーアップした状態で皆さんにお見せできると思うので、お楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 19:45Comments(0)こうよう祭

2017年11月03日

バラストの敷設

皆さんこんにちは。堀尾鉃道です。
早速、午前中の制作の様子をお伝えしたいと思います!

今日はこうよう祭当日の会場に移動して作業を行っています。
昨日に引き続きバラストの敷設を行った後、ホームを設置しました。

さて、こちらはズッキーニ先輩に制作して頂いた吊り橋です。
今年のジオラマの目玉となる予定です!

また後ほど午後の制作の様子もお伝えする予定ですので、お楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 14:35Comments(0)こうよう祭

2017年11月02日

山の塗装

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
今日もジオラマの制作状況をお伝えしていきたいと思います!

今日は山が乾いたので、バラストの敷設と山の塗装を行いました。
山が塗装されたことで、ようやくジオラマらしくなってきたと思います。

ということで今日はここまでとなります。
明日は祝日なので、丸一日使って仕上げていきたいと思います!完成するかな…

明日の投稿もお楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 20:25Comments(0)こうよう祭

2017年11月01日

トンネルの制作

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
今日もジオラマの制作状況をお伝えしたいと思います!

今日は山の塗装を行う予定でしたが、ティッシュが乾いていないので急遽予定を変更し、トンネルや立体交差の制作を行いました。
今年のジオラマは史上初の複々線を計画しているので、お楽しみに^^完成するか心配…

今日はここまでとなります。
明日の投稿もお楽しみに!  


Posted by toyota-tekken  at 20:02Comments(0)こうよう祭

2017年10月31日

土台の制作

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
知名度向上の為、こうよう祭までは毎日記事を投稿しようと思います。
いつかブログランキング100位以内に入りたいです!
さて、今日はこうよう祭で展示するジオラマの制作状況をお伝えします。

今日は山の土台を制作しました。
発泡スチロールで作った土台にティッシュを何層も重ねて山の質感を出していきます。
手間は掛かりますが、質感を出す為には欠かせないとても重要な作業です。

明日はこの山を塗装していく予定です。
次回の投稿もお楽しみに!  


Posted by toyota-tekken  at 20:00Comments(0)こうよう祭

2017年10月29日

さーて今年のこうよう祭はー!?

どうも、お久しぶりです
現在同好会長を務めておりますもりけんです。

11/4と11/5にこうよう祭が行われます!
今年も例年通り、室内展示と乗用電車の運行(雨天運休)を行います!

しかし、今年度の展示場所は例年と大きく異なります。
125講義室です。
学生玄関の真上の教室です。



OBの方、読者の皆さん。
良ければご来場ください!  

Posted by toyota-tekken  at 10:53Comments(2)こうよう祭

2016年11月07日

こうよう祭!!

こんばんは
もりけんです。

こうよう祭が無事に終わりました。
今回告知を完全に忘れておりました。
誠に申し訳ございませんm(__)m

それでも来てくれたOBの方、ありがとうございます。

今回とても大きなジオラマを展示、写真も増強して屋内の展示はパワーアップしたのですが、
なんと乗用電車は昨年度と何も変わらない事件、、、
しかも1日目には脱輪事故を起こすというハプニングが、、、
まあ何とか走り切ってくれました。

ちなみに写真はこれしかないです

ガラケーで撮影したので画質に関してはノーコメントで。

あと最後の片付けの後に。
かぶってる本人が自作しました。

これはしらさぎさんのデジタル一眼レフカメラにて撮影。(Canon製)
いい感じに写ってる。さすが

こんな感じで2日間、無事に終了することができました。
来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

話は変わりますが、今年度は創立10周年ということで
OBの皆さんも集めて何かしたいなあ、なんて思っております。
それだけです。まだ何も考えておりません。。

ではでは。
  

Posted by toyota-tekken  at 00:07Comments(0)もりけん(OB)こうよう祭

2015年11月01日

こうよう祭二日目活動報告

こんばんは
もりけんです。

本日もたくさんの方々にご来場いただき盛況でした!
OBの方や乗用電車産みの親の方、昨年度会長をしていたこーすけさんにも来ていただき、和気あいあいとしておりました。
乗用電車ではエアーコンプレッサーがフレームから欠落し一時運休するという事態が発生したものの、特に問題はなく走行し警笛を鳴らしておりました。

室内展示の方も多くの方が来ていて、ちょくちょく模型の操作体験をしていたり、会員と鉄道等々について語っていたりする姿が見られました
まあ走る列車の時代が行方不明なのはおいといて((


この二日間ご来場いただいた方、まことにありがとうございました!来年度はさらにパワーアップしている(はず)なので、来年度も多くの方のご来場お待ちしております。

きっと来週末からはちゃんと更新されることを祈って…←
  

Posted by toyota-tekken  at 21:33Comments(0)もりけん(OB)こうよう祭

2015年10月31日

今日のこうよう祭

こんばんは
もりけんです。

こうよう祭一日目が晴天の中無事終了しました!多くの方のご来場ありがとうございました!
なんと急遽乗用電車の敷設場所を少し変更したもののたくさんの方が乗りに来ていただき結構な回数往復しましたー(*´∇`*)
そして念願の二両編成がなんと実現!大の大人四人までいける編成となりました!
そしてちびっこ五人と私の六人で乗用電車を動かすという(結構無謀な)挑戦をしてなんと成功!ちびっこなら五人までいけます!←
バッテリーは一日フル運行でももちました。(二回ほど脱線事故起こしたのはおいておこう)


そして中のジオラマ展示もなかなか盛況でした!今年は少しボードを拡大し例年より大きなジオラマとなっております。また、車両もD51からN700系までいろいろあります!また、その他本や切符、写真等あります。是非是非こちらも見ていってください!

ジオラマと乗用電車の様子です
明日も天候は良さげです。乗用電車の始発は九時ごろとなります。みなさんのご来場心からお待ちしております。
  

Posted by toyota-tekken  at 23:22Comments(0)もりけん(OB)こうよう祭

2015年10月20日

【告知】二週間後に控えたこうよう祭について

こんばんは、もりけんです。

2週間後の10月31日・11月1日に、待ちに待ったこうよう祭がついに開催されます!
今年こそ乗用電車を2両編成に拡大し、乗車人数を増やして運行いたします。是非乗りに来てください!
(ただし雨天の場合運休いたします。)

また、今年はジオラマ等を展示する教室が例年と違いますので、ご注意ください。例年展示している教室の真上、二階の端の教室(第1講義棟124講義室)です。詳しくは下記掲載の地図をご覧ください。

多くの人の来場心よりお待ちしております。



P.S.一日目には特別ゲストが、二日目には自分の所属する吹奏楽部の演奏があります!他にもいろいろな面白いイベントがあるので是非ご来場ください!  

Posted by toyota-tekken  at 20:15Comments(0)こうよう祭

2014年10月22日

告知!

こーすけです。

期間が空いてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

こうよう祭に関する告知です!

豊田高専の学校祭である「こうよう祭」が11月1・2日に開催されます。

そこで、鉄道航空研究同好会では例年通り、室内にて鉄道模型のレイアウトの展示、会員の制作物や収集物・写真の展示と、屋外にて自分たちで製作した乗用電車の試乗会を行います!

是非お越しください!
場所は・・・ココ!



赤く塗られている、第1講義棟1階114講義室にて室内展示、噴水横で乗用電車の試乗会を行います!

(ココ!といえば、今年は2日目にゴー☆ジャス(宇宙海賊)さんが来るらしいですよ。)

こうよう祭についてはこちらをご覧ください。  


Posted by toyota-tekken  at 23:40Comments(0)こうよう祭

2013年11月13日

こうよう祭2013開催

11月2、3日に、豊田高専の学校祭であるこうよう祭が開催されました。
毎年、鉄航研も出展しています。

・・・結果報告でごめんなさい<(_ _)>
事前告知できないほど今年は頑張ってました・・・。

例年通り、Nゲージジオラマ展示・運転会、個人製作物(主にヒロシ氏)の展示、写真作品展示を室内で行ったほか、
今年は屋外で、乗用の1/10スケール電車の乗車会も行いました。


↑これがその電車です。(ケータイ画像ですみません)
モデルは、三河線末端で活躍していた名鉄キハ10形。
モデルはディーゼル車ですが、これはバッテリとモータで動くから電車です(汗)

よくあるミニ電車は、動力車に運転士、後ろの附随車に子ども達が乗るという形ですが、
鉄航研のは、最前部に子どもを乗せて、その後ろに運転士が乗って運転します。
ミニ電車にしては珍しい、パノラマ車です(笑)

二日間で、多くの来場者にご乗車頂きました。
多くの方から「楽しかった」との感想を頂き、一日の内で何度も乗りに来る子がいるほどでした。

室内でのNゲージ運転会も大盛況でした。


ご来場されたみなさま、ありがとうございました。
ぜひ来年もお越しくださいませ。  
タグ :キハ10形


Posted by toyota-tekken  at 23:57Comments(0)こうよう祭