2015年06月07日

RED BULL AIR RACE CHIBA 2015

ご無沙汰しております。アキラでございます。
中間試験期間が終了致しました(色んな意味で)。やっと楽になれたかと思いきや私にはまだ専門教科の中間テストが残っていました。。。まだまだ気が抜けません。
さて、報告が遅くなりましたが5月16,17日に千葉の幕張海浜公園で開催されたレッドブルエアレースへ行ってきました。日本では初めての開催です。(http://l-tike.com/redbullairrace/index.html

エアレースとは、パイロットがプロペラ機で高さ25メートルのパイロンで構成されたコースを決められた順序、飛行方法で通過してそのタイムを競うスポーツです。「空のF1」とも呼ばれており、最大時速は370kmにもなります。


飛行機がぶつかって破れたパイロンは修復部隊が船で現場に向かい数分で修復します。早い。
16日はあいにく雨が降ったり止んだりの天気でしたが、予選が一時間遅れで行われました。
17日は快晴の中決勝が行われました。
日本からは唯一のアジア人選手、室屋義秀選手が参戦しました。残念ながら、ベスト8までたどり着いたもののオーバーG(10G以上Gがかかると反則になってしまう)で失格になってしまいました。

航空祭とは違う音や雰囲気で盛り上がって面白かったです。
もし機会があれば皆さんも見に行ってみると良いかもしれません。
それでは。  

Posted by toyota-tekken  at 18:10Comments(0)アキラ

2013年08月27日

東松島夏まつり2013

こんにちは、アキラです。
8/24に開催された東松島夏まつりに行ってきました。
http://www.higamatu.miyagi-fsci.or.jp/nm2013/index.html
ブルーインパルスの展示飛行があると聞いてとても楽しみにしていましたが、
祭り前日の夜に基地の都合により中止になってしまいました。
以下、そのお祭りの報告をします。
会場の商店街では、ブルーインパルスにちなんで青い旗が掲げられていました。

これだけではないのですが、会場にはブルーインパルス関連の物がたくさんありました。
青い服を着ていると粗品がもらえたり、

「ガリガリ君」ならぬ「ブルブル君」が売っていたり、

子供がブルーに乗って引っ張られていたり、

頭上でF15とT4を飛ばしている歩く管制塔(?!)がいたりしました。

こんなに会場が青一色だったらブルーインパルス飛んでほしかったなア……。

ところで、今回の移動は新幹線を使いました。

私が乗ったのはやまびこの自由席です。

グランクラス乗りたい。。

それではまた。  
タグ :アキラ


Posted by toyota-tekken  at 12:58Comments(0)アキラ

2013年08月26日

自己紹介です

皆さん、こんにちは。
本当は同好会に入ってすぐに挨拶したかったのですが、
タイミングを逃してしまったので今しようと思います。
一年機械科のアキラです。私の下の名前の漢字を別の読み方にしたものです。
私は航空オンリーで鉄道の事は分からないのですが、
少しずつ興味を持てたらいいなと思います。
ちなみに、自衛隊機や旅客機が好きです。
航空祭などのイベントの事について書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
  


Posted by toyota-tekken  at 22:24Comments(0)アキラ