2018年10月21日

〜大事件〜

平成30年10月7日日曜日、滋賀県米原市総合技術研究所にて、高速試験電車公開が行われるはずだった…(汗)
午前7時、安城を出発。1時間30分ほどかけて米原へ。すると早速私の大好物が…
EF65 1128。米原まで客車と蒸機を連れてきたのでしょうか?初めて見たので早くも感動してしまいました。カッコよかったなぁ…。
すると、本題のC57 1牽引の北びわこ号が米原駅に入線!
意外と同業者が少なくて助かりました。
いよいよ北びわこ号発車時刻に。盛大な汽笛を鳴らし、豪快に黒煙を上げながら木ノ本へ向けて旅立っていきました。
米原駅を出て総合技術研究所へ向かいます。それにしても人が少なすぎる気が…。その訳とは…
こういう訳なんです(泣)仕方なく柵の外から撮ることに…。
955形[300X]
952形[スター21]
500系900番台[WIN350]
意外とキレイに撮れるのね(汗)来年度に期待‼
色々ありましたが、今回の更新は以上です。まぁ、たまにはこんな日もあるよな!次回の更新もお楽しみに!
-オマケ-
近江鉄道の健康的な電車
EF510 20 清須にて  

Posted by toyota-tekken  at 23:28Comments(0)しゅう

2018年10月03日

JR東海 浜松工場 なるほど発見デーの記録

みなさんこんにちは、しゅうです。
今回の更新はタイトルの通り、9/16に行われたなるほど発見デーについてです。では、早速見ていきましょう!
午前7時、電車に揺られて浜松へ。
浜松工場到着!10年ぶりくらいかなぁ…。さて、何処から見ていこうか…。工場内を歩いていくと、早速700系新幹線を発見!
この編成C46編成らしいのですが、間もなく廃車になるとか…。寂しい…(泣)
しかも、工場内にはこんなモノも…。
こちらはC55編成だそうです。床下も内装もスカスカ。心が痛みます(泣)
さて、気持ちを切り替えて話題の車両達を見ていきましょう!
流石安定の人気、かの有名なドクターイエロー。人が多すぎてこのアングルでの撮影が精一杯…。でも、やっぱりカッコイイなぁ。
そして今回の目玉、N700S!初めて見ましたが、やはりカッコイイですなぁ。本格的に運行される日が待ち遠しいです!
今回の更新は以上となります。とにかくカッコイイの連続でした。しかし人が多すぎた…。というわけで、次回の更新もお楽しみに‼
-オマケ-
アンケートに回答したらこんなものが貰えました。ラッキー☆彡  

Posted by toyota-tekken  at 19:30Comments(0)しゅう

2018年09月18日

線路は続くよどこまでも 其の二

みなさんこんにちは。今回の更新は大宮旅行鉄道博物館編です。それでは早速行ってみましょう!
午前8時、鉄道博物館の開館まで少し時間があったので、さいたま新都心と大宮で撮り鉄しました。旅客も貨物も盛りだくさん♪てっぱくに行く前からお腹いっぱいです。




午前10時、早速てっぱくへ。まずは旧館。ザ・国鉄ですなぁ。どの車両もカッコいい〜
平日だったので、ガラ空きでした。高専生ってイイネ☆彡
旧館をひと通り見たあと、今回の目的である私の大好きな400系のいる新館へ。
カッコいいなぁ。やっぱりE5系もカッコいい!
午後3時、もう帰らなければ…。我々は大宮に別れを告げて、湘南新宿ラインのグリーン車で熱海まで、普通電車で沼津まで、ホームライナーで浜松(豊橋)まで(ホームライナーが浜松からは豊橋行の普通電車に化けるため)乗り、それぞれの家へ帰りましたとさ。
これにて今回の旅は完結です。すごろくって斬新だなぁ。新鮮な旅行ができました。さて次は何処へ行こうか…?
それではまた次回!  

Posted by toyota-tekken  at 11:07Comments(0)しゅう

2018年09月17日

線路は続くよどこまでも 其の壱

みなさんこんばんは。今回の更新は9月9日と10日で友人2人と「18きっぷと中央線すごろくで」大宮の鉄道博物館に行った時のお話です。2回に分けてお話ししようと思います。それではどうぞ!
安城駅始発で金山へ。東海道線から中央線にエクストリーム乗り換え。2人と合流した後、塩尻まではのんびり。塩尻駅に着いたと思ったら、なんとそこには風っこ善知鳥号が⁉ラッキー☆

しかし、我々に浮かれている暇はないのです。すごろくをせねば…。(時間の都合上実質のスタート地点は岡谷に)あまりに長い道のりなので、降車駅を一挙に公開します!
岡谷(スタート)→すずらんの里→信濃境→韮崎→酒折→石和温泉→勝沼ぶどう郷→大月(ゴール?)



大月では、はまかいじやビューやまなしに出逢いました。

そして、ビューやまなしに乗って新宿へ。
続いて湘南新宿ラインで大宮へ。これにて真のゴールです。ナゾの達成感…。それでは第2回もお楽しみに♪  

Posted by toyota-tekken  at 22:51Comments(0)しゅう

2018年08月18日

〜北九州から 其ノ二〜

みなさんこんにちは、しゅうです。
今回は北九州ネタ第2弾です。北九州や山陽でしか見られない車両達が盛りだくさんですのでぜひご覧ください。
それでは早速いってみましょう!
左:811系 右:883系特急ソニック
415系
左:813系 右:885系
↓下関にはこんな車両がいました。↓
キハ40系(47形)
写真はありませんが113系もいました。
下関は初めてでしたが、とても良いトコでした。
また、なぜか埴生にも行くことに…
田舎の駅も魅力あるなぁ…
最後に北九州モノレールです。
1000形 銀河鉄道999ラッピング
まるで西○鉄道のようですね。他にも様々なラッピング車両が走っています。北九州に来た際にはぜひ乗ってみてください。
というわけで、今回の更新は以上です。今年も沢山収穫できました。来年の目標はななつ星かな?北九州は山あり海あり街ありのとっても良いトコなのでみなさんもぜひ来てみてください!それでは次回の更新もお楽しみに‼  

Posted by toyota-tekken  at 09:29Comments(0)しゅう

2018年08月14日

〜北九州から 其ノ壱〜

みなさんこんにちは。しゅうです。
私は8月12日から北九州へ帰省中です。というわけで、せっかくなので北九州での収穫を2回に分けて紹介しようと思います。それでは早速見てみましょう!
8月12日
名古屋12時23分発のぞみ167号博多行がいよいよ動き出しました。駅弁を食べながら小倉駅を目指します。
15時35分、小倉駅に到着後すぐさま鹿児島本線7・8番線ホームに向かいます。その目的は…
そう、北九州名物かしわうどんです!麺が柔らかくてとっても美味しいので小倉駅を訪れた際にはぜひ食べてみてください。
8月13日
2日目は門司港へ行きました。ドラマに出てきそうなレトロなホームが良いですね。駅舎はまだ半分以上が工事中で少し残念でした。門司港には鉄道記念館があり、C59やED72などの名車が展示されています。その他にも811系のシュミレーターやEF30、ED76、485系のカットモデルがあり、運転台に入れるようになっています。
門司港から小倉駅まで戻り、新幹線ホームへ。すると15時20分ごろ11番線にこだま741号博多行ハローキティ新幹線が!(コレを撮るためにホームに行ったのですが…)
同業者がそこそこいましたが無事に撮影できました。
というわけで今回の更新は以上です。
やっぱり九州はいいなぁ。次回の更新もお楽しみに‼  

Posted by toyota-tekken  at 09:23Comments(0)しゅう

2018年06月12日

〜描き鉄の紹介〜

皆さんこんにちは。
今日は描き鉄(?)についてです。
僕が過去に描いてきた鉄道車両の絵を一部紹介します。ぜひ、ご覧ください
富山EF510 500番台

下関EF65 1000番台 工臨

吹田EF66 0番台 貨物列車

愛知EF64 1000番台 石灰石輸送列車

キハ58 油須原駅
  

Posted by toyota-tekken  at 15:54Comments(0)しゅう

2018年06月09日

〜今日の西岡崎〜

皆さんこんにちは。しゅうです。
今日は中間テストがようやく終わったということで、久しぶりに西岡崎で撮り鉄をしてきました。そこそこ豪華なラインナップだと思うのでどうぞご覧ください。
今日の結果はコチラ!

※デジタルデータではないので画像が 汚いですがご了承ください。
左 :キヤ95型(ドクター東海)
右上:2059レ EF210 157
   西濃運輸一部専用貨物
右下:8091レ EF210 108
   新日鉄住金レール返空
(ドクター東海は見る鉄(?)したこ としかなかったから嬉しい〜!)  


Posted by toyota-tekken  at 17:23Comments(1)しゅう

2018年05月29日

新入会員自己紹介

はじめまして、今年度から入会しました「しゅう」と申します。
主に撮り鉄やってます。(殆ど貨物列車・機関車)
その他に昔から絵を描くのが趣味だったので描き鉄(?)してます。
ときどき西岡崎や清洲駅に出没します。鉄道模型はプラレールときどきやってます。Nゲージは殆どやりません。ただこれを機に始めてみようかなとも思っています。(お金と時間に余裕ができ次第)
航空分野はF15くらいしか分かりません。
これから頑張らせていただきます。よろしくお願いします。  


Posted by toyota-tekken  at 20:01Comments(0)しゅう