2019年06月21日

新入生歓迎会2019

皆さんこんばんは。昨日に引き続きの登場となります、堀尾鉃道です。
今日は昨日予告した通り、高専の近くにあるナンバイキングのお店「ポカラ」で新入生歓迎会を行いました!

普段ミーティングを行っている図書館下の多目的スペースに集合して、皆で歩きながらゆっくりとお店へ向かいました。
後程吹奏楽部の子たちも合流して、今年は総勢13名(うち1年生8名)での開催となりました!

雑談しながら食事し、食べ終わった後はそれぞれ過去に撮影した写真や動画を見せ合って大いに盛り上がりました!
最後には集合写真を撮影。

普段話せない会員と話す良い機会となりました!これをきっかけに会員同士の親睦が更に深まれば幸いです。  


Posted by toyota-tekken  at 23:43Comments(0)全体

2019年04月11日

新入生歓迎会(部活動勧誘)報告

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
書くのが1日遅れとなってしまいましたが、今年も新入生歓迎会が終わりました。
勧誘活動の様子を写真と共に紹介していきたいと思います!

予定通り、今年もLED方向幕アプリとミニレイアウトと乗用電車を展示しました。
今年はデュアルモニター構成で、名鉄仕様の方向幕と313系仕様の方向幕が同時に展示出来るようパワーアップしました!
また、準備中に急遽Rahyu所有のiPadを利用した写真のスライドショーも追加しました。
(これが大好評でしたw)

まずはスライド発表です。学生会が学校紹介のスライドを流してから、各部活が制作したスライドと共に部活動紹介を行います。
今年は総航研様の分も受託して私が制作しました。発表はRockmoon,Bくんにお願いしました。

発表の後はいよいよ部活動勧誘の時間です。
昨年あっという間に売り切れたチラシは60枚の万全体制で臨みました。
開始早々3名ほどの新入生が来てくれて、LED方向幕とスライドショーに釘付けとなっていました!
Rockmoon,BくんとRahyuが通路でチラシを配りながら勧誘活動を行ってくれたので、私は興味津々な新入生に熱い話が出来ました。

途中モニターの不調で映らなくなることがありましたが、鉄航研に興味を持ってもらえて良かったです。
新入生の皆さん、入会お待ちしております!  » 続きを読む


Posted by toyota-tekken  at 18:58Comments(0)全体

2019年04月08日

新入生歓迎会のお知らせ


皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
明後日は毎年恒例、学生会主催の新入生歓迎会(部活動勧誘)です!

鉄航研では昨年に引き続き、私開発のLED方向幕表示アプリ、昨年度会長(OB)制作のミニレイアウト、こうよう祭で好評の乗用電車(先頭車)を展示する予定です。

昨年の展示風景です。
詳しくは昨年の記事をご覧ください。

今年は学生会の都合でスライドが総航研様と半々となってしまいましたが、昨年以上の展示が出来るよう頑張ります!
見るだけでも構いません。少しでも興味のある方はお越しください!
多くの新入生の来場をお待ちしております!

また、新入生歓迎会に先立ち、明後日12:40から図書館下の自動販売機があるスペースでミーティングを行います。
入会希望者はお越しください!

在校生も入会歓迎です^^(ここ重要)
兼部も大歓迎です!(と言うより会員の殆どが兼部です)
遠征だけ、ジオラマ制作だけ、ミーティングに参加するだけでも構いません。
興味のある方の入会をお待ちしております!  


Posted by toyota-tekken  at 19:53Comments(0)全体

2019年03月27日

SL保存会へ参加しました!

どうも、4月から会長のRockmoon,Bです。
3月23日に平芝坂の上公園に静態保存されているD51 849のSL保存会に会員一同と顧問の大森先生と参加してきました。鉄航研でSL保存会に参加するのは3年ぶりでした。

ここ何ヵ月前までは錆びや塗装の傷みが目立っていましたが、先月から黒色の大まかな塗装だけ塗装業者が塗ってくれたおかげで少しきれいになりました。でも、まだ錆び落としや細かい所の塗装がされていませんでした。

この日は我々豊田高専の他に名城大学の学生や一般の方々も参加して作業しました。

さて作業開始です!
作業は塗装仕上げ担当の一般チームとロッドの錆び落とし担当の学生チームに分かれて行いました。
最後に錆び落としされてから大分時間が経っているため、錆びが中々落ちませんでした。

しかし全員で協力すること2時間、まるで現役車両同然の様にピカピカになりました!
お顔の方も...

(before)

(after)
ナンバープレートや給水暖め器の金帯が磨かれてピカピカになっていました!

最後に豊田高専チーム全員で記念撮影しました!
D51にここまで近づいてデゴイチ好きな僕にとってたまらなく嬉しかったです!
また、どこかでSL保存会に参加できたらいいな。



  

Posted by toyota-tekken  at 20:15Comments(1)全体

2019年03月20日

春休み遠征in福井

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
何も告知していませんでしたが、3/18(月)に鉄航研のメンバーで福井遠征してきました。
参加者は今年卒業のズッキーニ先輩を含む6名。昨年同様追いコンも兼ねてます。

例年同様先頭車両に集合して各自合流。
大垣、米原、近江塩津、敦賀での4度の乗り換えの末、福井に到着しました。
どの列車も平日なのに凄い混雑でした。
(近江塩津の乗り換えは僅か4分の間に長い階段を上り降りして隣のホームで向かわねばならなかったので大変でした…)

到着後は乗車電の撮影会。
それぞれ自分のカメラに収めていました。

福井駅を下車し、えちぜん鉄道にお乗り換え。
北陸新幹線建設工事に伴い新設された駅舎で、とても綺麗でした。
切符は軟券でしたが、硬券のように入鋏してくれました。

MC6101形電車に乗車。実はこれ、万博前まで地元愛環で走っていた電車です。
この電車は2両編成だった100系を単行(1両)でも走行できるように改造し、この列車は単行で運転されていました。
ここでも撮影会開催です。

先程の電車に乗って途中の鷲塚針原へ。
ここで路面電車区間直通の列車に乗り換えます。
既に到着していましたが、すぐには乗らずに先行の列車との並びを撮りました。
左側は先行の福井駅へ戻る列車、元飯田線の119系です。そして右がこれから乗る列車です。

そして乗車。低床車なので通常の列車とは別のホームが用意されていて、通常のホームがこんなに高い位置に。座席と同じ高さにホームがありますw
最高速度は70km/hと遅めですが、低床車故に+20km/hくらいのスピード感でした。

その後は路面電車経由で福井駅へ戻り、駅弁を購入してから越美北線の車内へ。
越美北線とは福井と岐阜県の美濃太田を結ぶ予定だったローカル線で、越美北線はそのうちの福井県側の路線です。
越前大野までの利用が多く、単行列車の車内はほぼ満席でした。
終点に近づくにつれて空席が目立つようになり、またローカル線ならではの風景も見られました。
(この写真は本当に1両分しか無い簡素なホームです。)

列車に揺られること約1時間半。終点の九頭竜湖駅に到着しました。
本来は美濃へ至る途中駅の予定だったので、ホームは至って簡素。

しかし、駅舎はログハウス調の立派な建屋でした。隣接する道の駅が管理していて、駅業務は道の駅の職員が受託していました。
道の駅でおやつのお餅とお茶を購入して、すぐに折り返しました。15分の折り返し時間に乗り遅れると、次の列車は4時間後。
これを逃すと終電に間に合いません。

無事乗り遅れることなく福井駅へ戻ってくると、30分程撮影タイムとなりました。
ラッシュ時限定の芦原温泉行きを見送ると、夕食タイム。
色々悩んだ末、高架下の越前おろしそばとソースカツ丼のお店に入りました。
福井らしい夕食が食べられて良かったです。

その後は再び大移動。
疲れたのか、寝ている人もちらほら。
(私も寝てしまい、気付いたら北陸トンネルを通過していました。)
今度は敦賀と米原だけの乗り換えで済みました。その後は流れ解散となりました。

ということで、当同好会初となる福井遠征は中々充実した旅となりました。
参加人数が少なめだったのが残念でしたが、新入生の入会により増えてくれると信じています。
次回の更新もお楽しみに!  


Posted by toyota-tekken  at 21:29Comments(0)全体

2019年01月01日

年頭のご挨拶



あけましておめでとうございます。朝飯の鯛です。
本年も豊田高専鉄道航空研究同好会を、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年の鉄航研の大まかな予定について少し話したいと思います。
例年通り春季・夏季遠征を行うほか、今年は乗用模型の大幅改修を行う関係で、夏休みの活動日数を増やし、春休みにも活動を設ける予定です。
そして秋には毎年恒例こうよう祭が開催されます。展示内容の拡充を行う予定ですので、こうご期待!

これからも精力的に活動を行っていきますので、ぜひ、ブログの更新をお楽しみに!いやおまえも更新しろよ

それでは、またお目にかかる時まで(^^)ノシ   
タグ :朝飯の鯛


Posted by toyota-tekken  at 03:20Comments(0)全体

2018年11月04日

こうよう祭2日目

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
2日目も多くの方にご来場頂き、大盛況の中無事終了しました。
ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!

今日は昨日より脱線を減らせ、来場者に満足して頂ける展示が出来たと思います。
私のLED方向幕も大きな不具合無く表示できたので良かったです。ジオラマはもちろん、各個人展示も好評でした。

しかし、残念ながら予報通り午後から雨が降ってきてしまい、乗用電車は運休となってしまいました。
楽しみにしていた方、申し訳ありません。
来年はレールを改良し、脱線せず乗り心地の良い運行を目指します。今年乗れなかった方、来年は是非乗りに来てください!

ここで、ご来場頂きブログで宣伝してくださったドキンちゃんさん、当ブログのファンで息子さんと共に1時間近く滞在してくださったEF210さんにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

最後に、来年もこうよう祭で展示します!
日程・詳しい展示内容などは未定ですが、来場者に満足して頂ける展示を目指して頑張りますので、今年来れなかったよという方、今年見きれなかったよという方、また見に行きたいという方、是非鉄航研の展示にお越しください!
(昨日の言葉の流用なのは黙っておこう)
そして、展示に来てくれた中学生の皆さん。豊田高専に入学して鉄航研に入会してください!皆さんのご入会をお待ちしております。

と言うことで、こうよう祭関連の更新は以上となります。
これからはオフシーズンとなり、全体での活動更新は少なめとなりますが、個人で適宜更新していくので楽しみにしていてください^^
(冬休みは18きっぷで遠征に行くので更新頻度が増えると思います)
また、ミーティングで来年に向けて計画を立てていきたいと思います。

長文となりましたが、今日の更新は以上となります。次回の更新もお楽しみに^^  
タグ :堀尾鉃道


Posted by toyota-tekken  at 20:28Comments(4)全体

2018年11月03日

こうよう祭1日目


皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
こうよう祭1日目は今年も多くの方にご来場頂き、大盛況の中終了しました。

昨年よりは減ったものの、今年もレールの不具合により脱線が相次ぎ、来場者の方にはご迷惑をおかけしました。
来年はレールを改良し、脱線を減らせるよう努めます。

また、私の個人展示の目玉として用意しておいたLED方向幕アプリの表示に不具合が発生し、長い間調整中となっていたことに深くお詫び申し上げます。

こんな感じで不具合の連続でしたが、本日ご来場頂いた方、ありがとうございました!
明日についてですが、残念ながら雨の予報が出ております。雨天の場合、安全のため乗用電車の運行は見合わせます。予めご了承ください。

しかしながら、室内展示については予定通り9時から16時まで行いますので、今日来れなかったよという方、今日見きれなかったよという方、また見に行きたいという方、是非鉄航研の展示にお越しください!
今日の反省を踏まえ、より良い展示となるよう努めます。
また、本日と同じく125講義室(地図)で行います。パンフレットに書かれている321講義室は違う展示なのでご注意ください。

P.S. 今夜の豊田高専車両区  
タグ :堀尾鉃道


Posted by toyota-tekken  at 19:22Comments(0)全体

2018年11月02日

いよいよこうよう祭!

こんばんは!
朝飯の鯛です。

さあ、明日明後日はこうよう祭!私は今年が初めてのこうよう祭なので非常にワクワクしております。
こうよう祭の展示内容等は堀尾鉄道先輩が書いてくださったので、私の個人展示を紹介したいと思います。


知立駅に掲示されていた、方面・番線表示。(なかなか大きいですよ)


そして、私の展示コーナーがこちら。大きな黒板の横に、切符、クリアファイル等を展示しています。
さらに!鉄道航空研究同好会こうよう祭展示史上初(?)の動画上映を行います!(写真に写っているモニター)なにを上映するかは当日のお楽しみ!

他にも夢のような展示が125講義室で皆さんを待ってます!ぜひ、こうよう祭へお越しください!  
タグ :朝飯の鯛


Posted by toyota-tekken  at 23:13Comments(0)全体

2018年11月02日

明日はこうよう祭!

こんばんは。広報担当の堀尾鉃道です。

いよいよ明日明後日はこうよう祭ですね!
鉄道航空研究同好会も、多数の展示をご用意してお待ちしております。
明日は9:00~17:00、明後日は9:00~16:00まで展示しているので、是非お越しください!
先日お伝えした通り、125講義室(3Aの教室)で展示を、噴水横で乗用電車の運行を行うのでお楽しみに^^
会場図はこちらです。

ということで、各展示を一つずつ紹介させて頂きます。

①乗用電車

現在三河線で活躍中の6000系をモデルにして制作した1/10スケールの電車です。
2013年から毎年運行しており好評ですが、今年からは塗装を変更し、装い新たに運行開始しました。
乗用電車について詳しく知りたい方は、ホームページをご覧ください。
是非一度乗車してみてください!

②Nゲージ鉄道模型とジオラマ

夏休みから毎週コツコツと制作していた鉄道模型ジオラマに会員所有の鉄道模型を走らせて展示します。
今年は道路の線にも力を入れて制作したので、昨年より一層リアリティが増したジオラマとなっております。
様々な車両を走行させる予定ですので、何度も見に来て頂けると幸いです^^

③個人展示と写真

ジオラマの隣で会員それぞれが制作した作品や写真、グッズなどを展示します。
ご自由にご覧頂いて構いませんが、持ち去りはご遠慮ください。

ちなみに私堀尾鉃道は、入ってすぐの所に特設ブースを用意しており、高専で学んだ知識を生かして開発したLED方向幕アプリや、自分で制作したポスターに加え、集めた切符、イベントで貰ったグッズなどを展示しております。
昨年よりパワーアップした個人展示も、ジオラマと併せてご覧ください!

長くなりましたが、以上が鉄道航空研究同好会の展示となります。
我が鉄航研以外にも様々なブースがありますので、是非お越しください!  
タグ :堀尾鉃道


Posted by toyota-tekken  at 21:08Comments(0)全体

2018年10月26日

来週末はこうよう祭!

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
今年からは前会長のもりけん先輩に代わり、広報担当の私が告知を担当させていただきます。
ということで、いよいよ来週末(11/3・11/4)は豊田高専の学祭「こうよう祭」が開催されます!
今年も昨年に引き続き、125教室で鉄道模型ジオラマをはじめとする室内展示を行い、噴水横で乗用電車の運行を行います。
文章で言われても分からないと思うので、地図を作りました!

今年は展示物も増え、去年より更にパワーアップした展示を目指しておりますのでお楽しみに!
詳しい展示内容は前日に改めてお伝えします。
読者の皆様、是非こうよう祭にお越しください!
他の展示・アクセスなどについてはこうよう祭公式サイトをご覧ください。

【おまけ】

ジオラマの制作もいよいよ大詰めに入り、現在は道路に線を引いています。
線があるとリアリティが増しますねw  
タグ :堀尾鉃道


Posted by toyota-tekken  at 23:40Comments(0)全体

2018年09月19日

3万PV突破!!

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。

いきなりですが、慶ばしいお知らせが。
なんと、当ブログの閲覧数が3万を超えました!!
2017年10月に私が書き始めた時が2万弱だったので、1年弱の間に1万も閲覧数が増えたことになります。
同好会の知名度を上げる為、昨年は殆ど1人で、今年は一部後輩や同期に任せて記事を書いていましたが、正直ここまで増えるとは思っておらず、大変驚いております。
いつもブログを楽しみにして頂いている読者の皆様には大変感謝しております。
今後も広報活動には力を入れてまいりますので、応援宜しくお願い致します。
また、今年度より私がホームページの更新作業に取り組むことになり、数年間更新されていなかったホームページをリニューアルしたので(記事)、是非ご覧ください!
アドレス: http://red.ribbon.to/~tekkouken/

話は変わりますが、最近会員がたくさん記事を書いてくれているので、私も便乗して旅行の記事を書こうと思います。
近日中に投稿する予定なので、乞うご期待を^^  
タグ :堀尾鉃道


Posted by toyota-tekken  at 22:21Comments(0)全体

2018年09月10日

夏休み遠征!その2

おはようございます!朝飯の鯛でございます。大井川鐵道遠征その2です。
さて、家山駅で普通列車に乗り、千頭へ向かいました。(その間私含め数人が寝ておりましたw (-_-)zzz)

終点、千頭に到着。ほどなくしてズームカーがやってきました。

まさかの縦列停車。
ズームカーを見送り、昼食をとることに。千頭駅のホームによさげな駅そば屋(うどんも売ってる)がありました。

鹿肉そば&鹿肉うどん。土日限定十食!(金曜日だったので食べれませんでしたが...)

かわね路号に乗って新金谷駅へ向かいます。

駅に併設されているプラザロコ。

奥には、昔使われていたであろう機関車や客車などが展示されていました。

!?
金谷駅から東海道線で浜松駅を目指します。

浜松駅にて、夕食。食事をしながら、鉄道談義、航空談義、なぜか自動車談義にも花が咲きました。
そして順次解散、帰路へ。ちなみに、浜松駅から豊橋駅の間、ホームライナーとしてやってきた373系(特急型!)が豊橋行き普通に変わり、そのセミコンパートメント席に乗車することができました。

と、こんな感じで遠征は終了。
それでは、私が次いつ更新するかはわかりませんが、またお目にかかる時まで(^^)ノシ

  


Posted by toyota-tekken  at 11:03Comments(0)全体

2018年09月10日

夏休み遠征!その1


こんばんは。なんやかんやあって名前を変えました、ちょーかいちょー改め、朝飯の鯛と申します。
さて、先日(8/7)、鉄航研の皆さんと、夏休み遠征に行ってまいりました。舞台は大井川鐵道(とその沿線+行き帰りの東海道線)。
...ただ、もうすでに堀尾鉄道先輩が記事をあげてらっしゃるので、なるべく内容が被らないように書いていきたいと思います(*´ω`)

金谷駅で普通列車に乗って一行は北へ。
車両は元近鉄の特急車両。古い車両でしたが、特急時代そのままのクロスシートで快適に移動できました。

...こんな最新設備を備えていたのには驚きましたが。

一度家山駅で下車。普通列車を一本撮った後、駅前を少し奥に行ったところで軽食をとることに。

店の名は「たいやきや」。文字通り、たい焼きのお店。ほかにも、おでん、ラーメンもラインナップ。

おでんはセルフ方式で、一本100円。その場で払うのかと尋ねたところ、あとでまとめて串を数えて勘定するんだそう。「また後でもう一本たべたいってなるかもしれないから」とも言ってましたね。

おでんを選んでいるうちに、テーブルにたい焼きが運ばれてきました。抹茶たい焼きですよ抹茶たい焼き。
気分的におでんを先に食べます。ってはふいあふい(あついあつい)。...うん、うまい。特に上の写真の中、一番左にあるおでん、お店の人のおすすめ、お肉。こいつがまた絶品。

さて、おでんをたいらげたので、いよいよたい焼きを食します。上のさらに上の写真を見ればわかる通り、端っこの生地がそのまんま残ってますが、まあこれはこれでお得感があっていいかも。やっぱり、抹茶とあんこの組み合わせはおいしい。重々わかっていたことではあったが、おいしい。

ちゃ~んと、しっぽまであんこがぎっしり。(どころかしっぽのほうがぎっしりつまってるような...)
口の中が甘くなったので、お口直しにおでんをとりに。あっ、お店の人が「また後でもう一本たべたいってなるかもしれないから」って言ってたのこういうことだったのか!やられたなぁ。(なお、私はもう一本と言わずもう二本食べた模様)
トーマスがやってくる時間が近づいてきたので、私たちは店を後に。ごちそうさまでした!
外は大雨。大丈夫かな?と思っていましたが...

トーマスが来る頃には雨も上がり、撮影も好調に進みました!と書きたかったのですが、写真から雨降っていたことまるわかりですねw

しかし、普通列車が入れ違う頃には雨は弱まり...

SLが来た頃には雨は上がり、今度こそ撮影も好調に進みました!(本当ですw)
そして、このあとにやってきた普通千頭行きに乗り、一行は再び北を目指します。

さて、写真を多く並べたこともあって長くなったのと、もうすでに日付を回ってしまったので、ここで切り上げて、続きはまた明日...じゃなくて今日の朝に書こうと思います。それではみなさん、おやすみなさい(^^)ノシ  


Posted by toyota-tekken  at 00:20Comments(0)全体

2018年09月08日

夏休み遠征in大井川鐵道


皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
昨日は夏休み遠征として皆で大井川鐵道へ行ってきたので、その様子をお伝えしていこうと思います!

例年通り乗車列車の東京方先頭車両に集合とし、順次集まって行きました。
乗車距離が近めなので、18きっぷを使う人もいれば、普通乗車券で乗る人もいました。
今回も私含め7人の参加でした。今年は1年生が増えてくれたので嬉しいです^^

金谷駅でフリーきっぷを購入し、普通列車に乗車しました。
大井川鐵道と聞くとSLばかり走っているイメージがありますが、普通列車は中古車両を利用しています。
この列車は元近鉄特急の車両で、車内はクロスシートの快適な座席でした。

SLを撮影する為、途中の家山駅で下車しました。
家山駅は全列車が停車する主要駅で、駅前には商店街が広がっていました。
近くのたいやき屋で静岡おでんを食べて過ごしていると、トーマス号の到着時刻となりました。

ホームに移動して待っていると、本当にトーマスが蒸気を出しながら入線してきました。
この迫力には驚きましたw

雨が降ってきたので改札口から編成写真を。
トーマス号は実際に活躍していた蒸気機関車を改造して運行されているそうで、大井川鐵道のこだわりを感じました。

続いて、SLかわね路号が到着しました。
こちらはC11形蒸気機関車が旧型客車を牽引する、レトロな編成です。

その後は後続の普通列車で千頭駅へ。
到着するとすぐに、電車急行に充当される元南海のズームカーが入線してきました。
そして縦列停車状態となりました。

電車急行やトーマス号が発車し、かわね路号の機回しの時間となったので、改札を出て転車台へ向かいました。
SLが入線するやいなや、なんと人力で回し始めましたw
機回しが終わると元のホームへ戻り、旧型客車と連結しました。
たくさんの人が撮影する中、我々も写真を撮って乗車しました。

旧型客車に揺られ約1時間。あっという間に新金谷駅へ到着しました。
多くの人が隣に停車している金谷行き普通列車に乗車する中、我々は撮り鉄したり機関士から話を聞いたりしました。

機回しをするそうなので、改札を出て転車台を見に行くと、なんとSLの重連が見られました!
その後は駅前にあるロコミュージアムを見学してから金谷駅まで歩き、浜松駅で浜松餃子を食べてから順次解散となりました。

今日の更新は以上です。
次回の更新もお楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 22:32Comments(0)全体

2018年09月05日

ジオラマ制作状況

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
今日もジオラマの改修を行いました。
当初は週1回の活動を予定していましたが、このままの進捗だと乗用電車の改修が行えなくなる恐れがあることと、細部までこだわって作る時間を確保する為、8月末から週2回の活動に変更しました。
と言うことで、今日は久し振りに制作状況についてお伝えしていきたいと思います!

今日は多くの会員が制作に参加してくれ、最大7人での作業となりました。
先週までに昨年脱線が続いていた難所である急勾配の緩和作業が完了したので、今日はレールの敷設と道路設計を行いました。

作業終了時点の写真はこちらです。
今日は昨年作った山に新しく道路トンネルを掘って駅前と繋げました。
(今年は道路にもこだわって作ります)
また、地上駅のホームは10両編成対応の2面4線となり、新たに相対式2面2線の高架駅を設けました。
今年は昨年と同じ土台を使いつつも、雰囲気はガラッと変えていく予定なのでお楽しみに^^

P.S. 計画配線図が書かれた黒板には挿絵がたくさんw

さて、今までお伝え出来ませんでしたが、夏休み遠征は明後日に大井川鐵道へ行くことに決まりました!
大井川鐵道へ行くことは数ヶ月前から決めていたのですが、なかなか予定が合わず、行く日が決まりませんでした。
報告が遅れてしまいましたが、明後日は楽しんできます!(雨が心配ですが…)

と言うことで、今日の更新は以上です。
次回は遠征の様子をお伝えしていく予定なので、お楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 21:39Comments(0)全体

2018年08月30日

大須ポポンで走行会!


皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
最近忙しくて書くのが遅くなってしまいましたが、先週土曜日に鉄航研の有志4名で大須まで行って鉄道模型を走らせてきたので、走行会の様子を写真と共にお伝えしていきたいと思います!

ポポンデッタ大須店のレンタルレイアウトの地上2線、高架2線(計4線)を2時間借りて交代で私有車両を走らせました。

名鉄電車や、
(本当は側線にいる機関車はEH500なのですが、名鉄電車と並ぶとEL120に見えますねw)

貨物列車など、様々な車両を走らせました。
左端をよく見ると、コンテナに顔がありますねwww

実はこれ、私が用意したコンテナダンボーです。Nゲージの貨車に載せることが出来る仕様で、Nゲージのコンテナに紛れ込ませて走らせてみましたw

いろいろな車両を入れ替えなが走らせていると、あっという間に2時間が経過しました。
その後はジオラマ制作に必要な部品を購入したり、展示車両を見たりしてから解散しました。

有志が集まって行くというのは初めての経験でしたが、楽しかったです。
ということで本日の更新は以上です。
次回の更新もお楽しみに!  


Posted by toyota-tekken  at 23:21Comments(0)全体

2018年08月08日

夏休みの活動開始!

皆さんこんばんは。
広報担当の堀尾鉃道です。
長い試験も終わり、夏休みに入りました!
今年の夏休みは、昨年のジオラマと乗用電車の改修と遠征を行う予定です。
と言うことで、今日は夏休み最初の活動を行いました!
今からその様子についてお伝えしていこうと思います。

午前中は、作業小屋から夏休み期間に借りられる教室へ昨年のジオラマと改修に必要な材料や道具を運びました。
(作業小屋には冷房が無い為、夏休み期間に限り教室を借りています)
今年はジオラマに加えて乗用電車の改修も行うので、乗用電車も運びました。

午後になると、兼部先の活動をしていた会員が戻ってきたので早速ジオラマの改修を始めました。
今日は、駅ホームを拡張する為に昨年使用していたホームと線路を撤去しました。
跡地には新たな駅が建設される予定です。
(10両対応の島式2面4線を予定しています)
また、去年脱線が続いていた難所である急勾配の線路を撤去し、勾配を緩和する作業を始めました。
(測ってみたら、何と110‰でしたwww)

こんな感じで、順調に作業がスタート出来ました。適宜進捗をお伝えしていこうと思うので、是非ご覧ください!
今日の更新は以上です。
次回の更新もお楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 22:07Comments(0)全体

2018年07月14日

新入生歓迎会2018

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
昨日は新入生歓迎会を開催したので、その様子をお伝えしていこうと思います!

例年は5〜7月にセントレアへ行くのですが、今年は会員の都合がなかなか合わず、金曜日の部活が終わった後に豊田高専近くのインド料理店「ポカラ」で行うことになりました。
豊田高専から徒歩10分という好立地に加え、ビュッフェ形式で食事1000円、ドリンクバー200円と格安に食べられることから当同好会以外にも多数の高専生が食べに来ており、客の約半数が高専生でした(笑)

部活が終わった後に図書館下のミーティングスペースに集合し、皆で雑談しながら向かいました。現地集合の会長さんも合流し、総勢10名(うち新入生5名)で入店しました。今年は1年生が5人も入ってくれて嬉しいです(*´ω`*)

雑談しながら食事し、食べ終わった後はそれぞれ過去に撮影した写真を見せ合って盛り上がりました!
(写真は1年生が持ってきてくれた名鉄2200系と4000系のBトレ)
盛り上がっている最中でしたが、寮生の点呼の都合上20:30に退店して高専に戻りました。(Rahyuと私だけその後30分くらい雑談していたのは内緒)

1時間半という例年と比べて圧倒的に短い時間でしたが、会員同士の親睦をより一層深められて良かったです!
親睦が深まった所で、夏休みの作業及び遠征を円滑に進められたら良いなと思います。
本日の更新は以上です。
次回の更新もお楽しみに!  


Posted by toyota-tekken  at 20:44Comments(0)全体

2018年05月19日

ホームページリニューアル

皆さんこんばんは。そしてお久しぶりです。
広報担当の堀尾鉃道です。
しばらく同期と後輩に記事の更新を任せていましたが、久々に自ら更新しようと思います!
本日は2記事更新させて頂く予定です。

さて、1記事目はホームページのリニューアル報告です。
ゴールデンウィーク頃から更新作業を始め、一昨日更新作業が終了しました。
主な変更点は以下の通りです。
・ 情報を現在のものに更新
・ スマートフォン・タブレットから閲覧した際の表示の最適化
・ 画像データの軽量化
その他諸々ありますが、最重要なのはスマホ対応です。多分一番時間を費やしたと思います(^_^;)
※なお、この更新作業に伴い、サポート切れの古いブラウザから閲覧した際には表示が崩れる場合がございます。ブラウザは必ず最新版をご利用ください。

更新報告は以上です。新しくなったホームページを是非ご覧ください!
また後程2記事目を投稿しますので、お楽しみに^^  
タグ :堀尾鉃道


Posted by toyota-tekken  at 19:57Comments(0)全体