2020年01月31日

近況報告〜ミニ電車改修作業〜

皆さんこんばんは!広報担当の堀尾鉃道です。

先日、城北線車両を貸し切って新年会を行いましたが、(まだご覧になっていない方は併せてご覧下さい)、普段は何をしているのかということについてお話ししていこうと思います。


Twitterの方に載せた内容ではありますが、(従って写真は全てTwitterからの転載となります)、冬休み明けから授業後の時間を使って週1〜2日、計3日間にわたってミニ電車の改修作業を行いました!


今回の活動では、冬休み明けの1/9(木)に臨時ミーティングを行って決定したリニューアル計画に基づき、2号車の車体改良、制御装置更新の為の回路解析、台車軸受の改良を行いました。


3日間にわたる改修作業により、多くのお客様が乗車される2号車は、より乗りやすい形状となりました。
早速作業にあたった会員が試乗し、記念撮影!

次回の活動は定期試験明けの春休みとなりますが、今後は1号車(制御電動車)の台車改良、制御装置更新、また過去に制作を目指して志半ば挫折したカーブレールの実現を予定しております。

更に安定し、乗りやすくなるミニ電車に乞うご期待ください!
それでは次回の更新まで。ではでは。  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 23:57Comments(0)全体

2020年01月19日

城北線貸切新年会!


皆さんこんばんは。広報担当の堀尾鉃道です。
本日は、なんと城北線の車両をまるごと1両貸し切って臨時列車を走らせ、新年会を行いました!

集合場所の城北線勝川駅へ向かうと、車庫には我々のヘッドマークを付けた車両がスタンバイしていました。

先行の定期列車を見送ると、車庫から貸切列車が団体幕で入線してきました!
今回の貸切列車には、城北線カラーのキハ11-302が充当されました。

乗車時には事前に我々が用意しておいた切符を運転士さんが入鋏してくれました!
東海交通事業さんのサービス精神溢れる対応に、とても感動しました。

勝川駅を発車すると、事前に我々がリクエストしておいた名鉄小牧線の真上で停車。
添乗していた社員さんが的確に運転士さんに指示を送って、メートル単位で微調整してくれました。
普段は絶対に撮れない構図で撮影出来る貴重な体験となりました!

撮影タイムが終わると、味美・比良の両駅を通過して小田井駅で停車しました。
小田井駅では名古屋駅周辺の高層ビル群と絡めて「空中散歩」城北線らしい構図で1枚。

定期列車との並びも撮ることが出来ました!

小田井駅を発車するとすぐ名鉄犬山線・地下鉄鶴舞線との交差地点で停車。
こちらも事前にリクエストしておきました。
乗務員用の窓から顔を出して、上小田井駅を鳥瞰する構図で撮らせてもらいました!
こんな体験、普段は絶対に出来ません(笑)

撮影タイムが終わると、列車はあっという間に端の枇杷島駅へ。
折り返しまでしばらく時間があったので、集合写真を撮った後東海道線ホームに移動して編成写真や、

東海道線列車(313系300番台)との並びも撮ることが出来ました!

なお、折り返し中に定期列車に抜かれたのでこちらでも定期列車との並び写真を。

25分の折り返し時間もあっという間に過ぎ、列車は再び来た道を戻ります。
再び名鉄犬山線の上で停車してもらい、先程同様乗務員用の窓から顔を出して撮影させてもらいました!
先程とはまた違った構図で撮れました。

先程同様小田井駅で停車。単線区間の交換待ちのように定期列車の到着を待ちます。
(勿論城北線は複線なので到着を待たずとも発車できます)

最近話題のエヴァμスカイが来れば良かったねと話していたら、丁度小田井駅後方を颯爽と通過していきました。
突然の出来事で、更に貸切列車の撮影に夢中になっていたので撮り損ねてしまいましたが、Rahyuくんがしっかりと捉えていました!

小田井駅を発車した後はノンストップで勝川駅へ。約2時間の貸切新年会はあっという間でした。
いつの間にか夕暮れが美しい時間に。

我々を乗せていた車両はそのまま車庫へ。
車庫ではヘッドマークの取り外し作業が行われていました。

そ・し・て、ヘッドマーク2つと、運転士さんのご厚意で貸切列車の運転用時刻表を頂きました!
運行終了後、ヘッドマークは受け取る予定となっていましたが、まさか運転用時刻表まで貰えるとは夢にも思いませんでしたw
頂いたヘッドマークと運転用時刻表はこうよう祭などで展示していく予定です!

その後は二次会としてエヴァμスカイを追いかける組と高蔵寺で春日井ラーメンを食べて帰る組に分かれ、解散としました。

最後に、今回の城北線貸切新年会の開催にあたっては、城北線運営者である東海交通事業さんに多大なるご協力を頂きました。
この場を借りて感謝申し上げます。
貴重な経験をさせて頂いて楽しかったので、来年も開催出来たら良いなと思います。

と言うことで、今回の更新は以上です。
それでは次回の更新まで。ではでは(^^)/  » 続きを読む


Posted by 豊田高専鉄航研  at 23:25Comments(0)全体

2020年01月01日

年頭のご挨拶



あけましておめでとうございます。朝飯の鯛です。
旧年中はみよし矯正展や鉄道模型クリスマス運転会への出展、新ミニジオラマや駅名標・切符の作成、運行表示システム、Twitterアカウントの稼働、こうよう祭でのダブル受賞等、新しいことが満載の一年でした。
本年も豊田高専鉄道航空研究同好会を、どうぞよろしくお願いいたします。

(それと私、朝飯の鯛は次期マネージャーに就任する運びとなりました。これからの活動をさらに推し進められるよう、会長のRockmoon,B先輩を支えながら、全力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。)

さて、今年の鉄航研の大まかな予定について少し話したいと思います。
例年通り春季・夏季遠征を行うほか、今年は乗用模型の大幅改修を行う関係で、夏休みの活動日数を増やし、春休みにも活動を設ける予定です。(昨年やる予定だったができませんでしたorz)
そして秋には毎年恒例こうよう祭が開催されます。
その前に、この新年、1/3(金)に名鉄新春謝恩フリー切符を使った冬休みプチ遠征を行います!また、以前にも告知しておりました城北線貸し切り新年会も行います!

これからも精力的に活動を行っていきますので、ぜひ、ブログの更新をお楽しみに!

それでは、またお目にかかる時まで(^^)ノシ   » 続きを読む
タグ :朝飯の鯛


Posted by 豊田高専鉄航研  at 00:35Comments(0)全体

2019年12月28日

サーバ移転のお知らせ

皆さんこんばんは。
広報担当の堀尾鉃道です。お久し振りです。
今日の話は活動報告ではなく、サーバ移転のお知らせです。
鉄航研アイコン
本日より、鉄航研ホームページを新サーバに移転しました!
新しいアドレスはこちら!https://www.tekkouken.tk

今回のサーバ移転のポイントは、常時SSL対応したことによりブラウザに「保護されていない通信」や「安全ではありません」という警告が出なくなったことと、
旧アドレスにあった~(チルダ)という分かりにくい文字が無くなり、tekkouken.tkという非常に覚えやすいアドレスになった事です。
(鉄航研ドットt(豊田)k(高専)と覚えてください)

少し専門的な話となってしまいましたが、今後とも豊田高専鉄航研を宜しくお願い致します!  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 20:29Comments(0)全体

2019年12月21日

鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館


こんばんは、朝飯の鯛です!
報告が遅れましたが、一週間前の12/15(日)、八・八サークル豊田様と合同で豊田市朝日丘交流館にて、鉄道模型クリスマス運転会を開催しました!
多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
それでは、当日の様子をお伝えします!


鉄航研はみよし矯正展こうよう祭でもおなじみの大ジオラマの展示・運転を行いました。写真右下の運行情報表示システムも問題なく動作していました。


今年のこうよう祭でお披露目となった駅名標も、表示を少し変更し、鉄航研の看板の役目を果たしてくれました!


続いて、八・八サークル豊田様の展示の紹介をしていきます。こちらは八・八サークル様のメインNゲージジオラマです。よく作りこまれています。また、八・八サークル様はさまざまなイベントに出展しており、設営・撤収がしやすいよう各モジュールがコンパクトになっていました。


こちらのNゲージジオラマは飯田線をモチーフとしているそうです。見事に渡らずの橋が再現されております!


先ほどから何度か“Nゲージ”ジオラマと言っていたのはなぜかと言いますと、八・八サークル様がこのHOゲージモジュールの展示を行っていたからなんです。大きな車両が存在感抜群でした。


クリスマス運転会のチラシを持参した方限定で、路面電車モジュール(Nゲージ)の体験運転ができるようになっていました。


途中、八・八サークルの方が持参の車両を鉄航研ジオラマで走らせるという場面も。貨車を大量に連結したEF66が奮闘しておりました。

その間、鉄航研からは会長のRockmoon,B先輩が八・八サークル様のジオラマでSLを走らせていただいておりました。


外が暗くなり、朝日丘交流館の広場のライトアップを背に運行する鉄航研ジオラマ。

このような感じで、たくさんの方に展示を楽しんでいただけたと共に、他団体のジオラマを間近で見ることや、製作された方にお話を伺うこともでき、鉄航研にとっても今後に向けて大きな収穫を得ることができる機会となりました!このような機会を設けてくださった八・八サークル豊田様には心より御礼申し上げます。
また来年度こうよう祭等様々なイベントに出展する際に、今回学んだことを生かした展示を行い、もっと多くの来場者に楽しんでもらえるよう努力していこうと思います。

さて、今後の鉄航研の予定ですが、年始に名鉄新春謝恩フリー切符を使い、プチ遠征みたいなものを行う予定です。また、平日にはミーティングやミニ電車の改修、1月中旬には城北線貸し切り新年会を予定しております!
随時記事を書いていきますので、お楽しみに!

それではまた会う時まで(^^)ノシ
  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 01:22Comments(0)全体

2019年12月12日

鉄道模型クリスマス運転会in朝日丘交流館を開催します

告知です!
12/15(日)に朝日丘交流館にて八・八サークル豊田様と合同で鉄道模型クリスマス運転会を開催します!(昨日は運転会に向けてジオラマの手直しをしておりました)


HO・Nゲージ大ジオラマや、運転体験もあるので是非来てください!

交流館公式HPの記事はこちら

アクセス
  

Posted by 豊田高専鉄航研  at 19:13Comments(0)全体

2019年11月04日

こうよう祭2019総括


こんにちは。広報担当の堀尾鉃道です。
2日間のこうよう祭も多数の来場客に恵まれ、無事に終わりました!
ご来場頂いた方、ありがとうございました。

今年は事前にみよし矯正展で出した甲斐もあり、去年までと比べて非常に安定した展示となりました!

新たに拡張した3階の展示ブースも多くの来場客で賑わい、非常に満足して頂けたと思います。

さて、ここからは今年出した各展示の紹介をしていこうと思います。
去年のこうよう祭や、みよし矯正展には無かったものを中心にご紹介していきます!

まずは、今年新たに制作した駅名標です。
実際にモデルとなった名鉄の駅名標を採寸して、実寸大の駅名標を作りました。
先週の製作記事のマスキングテープを剥がした結果がこちらです。
なかなかクオリティの高いものに仕上がりました!

ミニ電車の方も多くの方にご乗車頂き、2日とも用意していた硬券約160枚が全て無くなりました!

ちなみに、用意していた硬券がこちらです。2日間でデザインが微妙に異なり、2日ともご乗車頂いたお客様にもご満足頂けるようになっています。(こちらは2日目用)
特筆すべき点は、実際に鋏で切符を切ります!父母世代からは懐かしいとの声がよく聞かれました。

続いて2階。入ってすぐの所にはLED方向幕が!
実はこれ、私が豊田高専で学んだプログラミング言語で開発したパソコンで動くアプリです。今年は軽くレポートも付けてみました。
そして上にはA3のまとめ写真が!
昨年の愛環全編成一覧に加え、今年はしなの鉄道115系全塗装一覧を追加しました。

奥には情報工学科の学生が1年後期で購入する小さなコンピュータ、ラズパイで制御する鉄道模型ブースを設けました。
既成品の鉄道模型コントローラではなく、ラズパイからの制御信号で鉄道模型を動かすという画期的な試みで、モータから実際のVVVF音を発して加速します!
今日は京急2100形でドレミファインバータの音を出してみましたw
奥まった場所にあったのであまり目立ちませんでしたが、中学生が真剣に見てくれていたので嬉しかったです!(情報工学科入ってね)

そしてメインの大ジオラマ。今年は初めての試みとして定点カメラを付けました!
鉄道模型の世界の視点で迫力ある映像を見ることができるので、かなり好評でした。

今年のこうよう祭では、去年のこうよう祭やみよし矯正展で展示したものをベースに、主に装飾面を強化しました。
高架下にUVIAという商業施設が誕生したり、駅名看板が追加されたりと更にリアルになりました!

みよし矯正展では持ち込み切れなかった建築学科OB制作の吊り橋も塗装を手直しして組み込みました!
(手前に展示しておけば良かったと若干後悔しています)
今年のみよし矯正展で初登場の運行情報表示システムも問題なく稼働していました!
今回はコンピュータ部の展示のように技術的なレポートも作って置いてみました。

今年はジオラマの脇に毎年要望の高かった体験運転の出来るコーナーを設置しました!

そして、今年新たに制作したミニジオラマ。
こちらはみよし矯正展で出したものをそのまま展示していますが、相変わらずクオリティ高くて安定して走ります。
鉄航研の宝になりそうです!

最後に3階。今年新たに設置したプラレールコーナーは大ジオラマには及ばないものの、かなりの規模で大人が見ても楽しめる展示となりました!

こちらは切符コーナー。会員がそれぞれ収集した切符をまとめて展示してあります。
やっぱりこうやってまとめて置いてあると迫力がありますね!

前の黒板にはプロジェクターを利用した車窓動画シアターが設置されました。
さながら映画館のようです!

そしてこちらが写真展示と鉄道グッズのコーナー。鉄道部品即売会で購入した看板が目を引きますね!
会員所有の鉄道書籍もズラリ。椅子も用意して、座って読めるようにしました!
(ちなみに2階にも豊田高専図書館所蔵の鉄道書籍を置いて、待ち時間に読めるようにしました)

隣にはRockmoon,Bくん制作のプラモデルやJR型の駅名標が!
こちらもかなりクオリティ高いものに仕上がりました。

最後にしゅう君の描いた絵とこれまた即売会で入手したパタパタ、そして私の鉄道グッズとレポートのコーナーです。
東海道新幹線の新型車両N700Sや特急しなのの383系をはじめ、どれもクオリティが高く、プロの絵師が描いたかのようでしたw

そして、展示の結果発表です。

なんとなんと、同好会優秀賞を頂きました!
どうやら学科展やクラス展の票を上回ってしまったらしく、急遽用意した賞らしいですw

そして、鉄航研展示代表として制服姿でインタビューを受けました!

こちらが賞状です。
急遽用意した賞なので賞品はないそうですが、こんな映えある賞を頂けて非常に光栄です。
用意して下さった運営の皆さん及び、投票して下さった来場者の皆さんには誠に感謝申し上げます。
来年は更にパワーアップした展示が行えるよう努力致しますので、是非来年も来て投票して頂けると幸いです!

最後に、今後の予定について。
こうよう祭が終わってオフシーズンとなりますが、毎週水曜のミーティングで来年の計画について話し合いを進めていこうと思います。
また、冬の間に作業小屋の整理・改修も予定しています。作業小屋を綺麗にして新入生を迎えたいです!
そして、年明けには東海交通事業城北線を貸し切って新年会を行う予定です!(恐らく鉄航研史上初)
こちらもまた記事を書こうと思うのでお楽しみに。

非常に長くなってしまいましたが、以上となります。それでは次回の更新まで。
ではでは(^^)/

追記:上記の同好会優秀賞とは別に同窓会優秀賞をいただきました!ありがとうございました!  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 14:30Comments(0)全体

2019年11月01日

明日はこうよう祭!

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
明日はいよいよ豊田高専の学祭「こうよう祭」です!
それに向けて今日は展示会場の設営を行いました。

今年は史上初?の3会場での開催となった為、設営も大掛かりなものとなりました。
まず、こちらは2階の鉄道模型フロア。
みよし矯正展で一度組んで試運転も終わっているので、スムーズに設営できました!

こうよう祭では、みよし矯正展で好評の大ジオラマ、ミニジオラマに加え、要望の高かった鉄道模型の体験運転と、ラズパイによる鉄道模型制御展示も行います。お楽しみに!

2階黒板はこんな感じになりました。
以前は無計画に書いてスペースが余っていたので、今年は配置を計画して書きました!
なお、3階は黒板の位置に車窓動画シアターが設置されます。そちらもお楽しみに!

最後に3階のプラレールです。
初の試みですが、なかなか大きなものができて大人でも楽しめます。是非ご覧ください!

最高の状態で皆さんにお楽しみ頂けるよう、会員一同急ピッチで準備を行っております。
明日、明後日はぜひ豊田高専の学祭「こうよう祭」にお越しください!
展示紹介やアクセスなどはこうよう祭特設ページをご覧ください。

では今日はこれにて。ではでは。  
タグ :堀尾鉃道


Posted by 豊田高専鉄航研  at 23:30Comments(0)全体

2019年10月30日

駅名標の塗装

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
昨日から今日にかけて、こうよう祭で展示する駅名標の塗装作業を行いました。

予め全体を白で塗装しておき、その上にマスキングテープを貼って型紙に沿って文字を切り出した後、文字色を塗っていきます。

何となく文字が読めるかな(笑)
マスキングテープを剥がす時が楽しみです!
駅名標を取り付ける枠の方も組み立て・塗装が進んでいます。
こうよう祭当日に乞うご期待!
(告知記事をまだ読んでいない方はこちら)

また次回の更新もお楽しみに!ではでは。  
タグ :堀尾鉃道


Posted by 豊田高専鉄航研  at 21:50Comments(0)全体

2019年10月27日

来週末はこうよう祭!

こんばんは!広報担当の堀尾鉃道です。
いよいよ来週末(11/2・11/3)は豊田高専の学祭「こうよう祭」です!
我々鉄航研も例年通り鉄道模型ジオラマや会員それぞれの個人展示を出展し、噴水横では毎年好評のミニ電車を運転します!
しかし、今年のこうよう祭は一味違います。
なんと、展示会場が噴水横, 125講義室, 135講義室の3か所に増えました!!

今年は広くなった展示会場を最大限に活用し、皆様に過去最高にお楽しみ頂けるよう頑張ります!
なお、みよし矯正展に引き続きこうよう祭でも特設ページを開設しました。
詳しい展示内容は特設ページをご覧ください。
また、鉄航研以外にも楽しい展示がたくさんありますので、是非来週末(11/2・11/3)は豊田高専に足をお運びください!

【アクセス】
豊田工業高等専門学校
愛知県豊田市栄生町2丁目2‐1
愛知環状鉄道「愛環梅坪駅」より徒歩15分、名鉄三河線「梅坪駅」より徒歩20分、名鉄豊田線「上豊田駅」より徒歩20分

それでは今日の更新は以上となります。
次回の更新もお楽しみに!  

Posted by 豊田高専鉄航研  at 19:33Comments(0)全体

2019年10月24日

【祝】豊田高専公式HPにみよし矯正展の記事が掲載!


どうも会長のRockmoon,Bです。
先日のみよし矯正展の記事が豊田高専公式ホームページに掲載されました!
↓以下が記事になります。
https://www.toyota-ct.ac.jp/information/15625/
是非閲覧してください!
次のジオラマ展示はこうよう祭ですのでみよし矯正展にお越しできなかった方々は是非お越しくださいませ。
また、鉄道好き、航空機好き、模型好きな小・中学生の皆さんでもし豊田高専に興味を持てたら高専を志望校の一つにしてみてはどうでしょうか?
会員一同心よりお待ちしております。  

Posted by 豊田高専鉄航研  at 16:56Comments(0)全体

2019年10月20日

みよし矯正展2日目


皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
本日も多数の方にご来場頂き、大盛況の中2日目を終えることができました!
来て頂いた方には深く感謝申し上げます。
中には30分、1時間と真剣に展示を見てくれた方も居て、大変感動しました。
我々の展示を見て喜んで頂けるのは本当に嬉しい限りです。
さて、長い前置きとなりましたが、本日の状況を写真と共にお伝え致します!

本日は晴天に恵まれ、昨日より更に多くの方にご来場頂きました。
それに合わせて展示を拡大し、入口では走らせていない車両の留置線を作ったり、本校の文化祭であるこうよう祭の告知ポスターを貼ったりしました。(これについては当ブログにて改めて告知致します)

一番奥では2年生が撮影・編集した過去の鉄航研遠征の車窓動画を流しました。
もちろんこちらにもこうよう祭の告知ポスターを。(皆さん来てくださいね)

ミニジオラマも昨日同様スムーズに走り、更に本日はミニジオラマ用の運行情報表示端末も追加して更に豪華な展示となりました!
運行情報表示システムも大活躍です!開発した甲斐がありました。
(左上に自分のスマホで運行情報システムを操作している会員がいますね笑)

こんな感じで多数の来場者にご満足頂き、また我々も満足する展示となりました。
今回の展示はこうよう祭への参考とし、更にパワーアップした展示で皆様に更にご満足頂けるよう努めます!
今回来れなかった方、時間が足らなかった方、もっと楽しみたい方、是非我が高専で開催されるこうよう祭にお越しください!

ではまた次回の更新まで。  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 21:03Comments(0)全体

2019年10月19日

みよし矯正展1日目!


皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
先週告知した通り、本日名古屋刑務所にて開催された「みよし矯正展」に出展しました!
初めての出展なので分からない事だらけで運転開始が遅くなってしまいましたが、多くの方に楽しんで頂けて良かったです。

そして今回から私が開発した運行情報表示システムを導入しました!
会員が各自のスマホから操作すると自動的にiPadのディスプレイに反映される仕組みで、どの線路にどんな列車が走るかが一目で分かる画期的なシステムです。
こちらもかなり好評でした!

ミニジオラマは今年制作したばかりなので走行の安定性も高く、SLが走ると圧巻でした!

明日も9:00より開催しますので、今日来れなかったよという方、今日見きれなかったよという方、また見に行きたいという方は是非お越しください!お待ちしております。  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 22:07Comments(0)全体

2019年10月12日

「みよし矯正展」に出展します!

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
この度、来週末(10/19, 10/20)に名古屋刑務所(みよし市)で開催される「みよし矯正展」に出展することになりました!
みよし矯正展の会場図
(みよし矯正展のチラシより拝借)
線を引いた場所が本同好会のブースとなっております。


みよし矯正展では、本校の学祭「こうよう祭」に出展するジオラマをいち早く見ることができます!
毎年好評頂いている全線複々線の大ジオラマの他、今年は新たに制作したミニジオラマも展示する予定です。
また、本同好会以外にも様々なブースがあるそうなので、是非お越しください!

【アクセス】
名古屋刑務所
愛知県みよし市ひばりヶ丘1丁目1
名鉄豊田線「三好ヶ丘駅」より徒歩約20分

みよし矯正展に向けて特設ページも開設しました!
こちらも合わせてご覧ください。

それでは今日の更新は以上となります。
次回の更新もお楽しみに!  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 20:00Comments(0)全体

2019年09月20日

ミニジオラマ試走会

皆さんこんばんは。広報担当の堀尾鉃道です。
適宜状況をお伝えするとか言っておいて全然お伝え出来ていませんが、作業は順調に進んでいます。
忙しくて書く時間が取れないということにしておいてください(汗)

さて、今日は制作中のミニジオラマが完成に近付いてきたので試しにレールを敷設して走らせてみました。名目上は走行試験、実態は会員所有の車両の走行会です(笑)

前回大まかな地形が出来てきたかなという感じだったミニジオラマは、こんな素敵なジオラマに化けました!
今年は設計から丁寧に行ったので、過去最高の出来の自信があります。
最近は活動に参加してくれる人も増え、作業は順調に進んでいます。

このジオラマはこうよう祭はもちろん、今年は10/19・20に開催予定の「みよし矯正展」にも出展予定ですので、パワーアップしたジオラマを是非実際にご覧ください。

と言うことで今日の更新は以上です。
次回の更新もお楽しみに!  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 00:57Comments(1)全体

2019年09月10日

夏休み遠征2019in京都・奈良

皆さんおはようございます。
広報担当の堀尾鉃道です。
日曜日に夏休み遠征で京都・奈良へ行ってきたので、その様子をお伝えしていこうと思います!

まずは金山総合駅に集合し、東海道線で京都へ向かいました。
ホームに着くやいなや、乗車列車の到着まで撮り鉄し始めました。これぞ鉄研ですね(笑)

道中ではSL北びわ湖号の送り込み回送に遭遇。なんと、牽引の電気機関車がトワイライトエクスプレス塗装でした!
大半のメンバーが先頭に貼り付いて撮影していましたw

鉄道トークで盛り上がっていると、あっという間に京都に到着。長い道のりも、鉄航研メンバーとならあっという間です。
京都駅では40分程撮り鉄する時間が与えられたので、各自思い思いの列車を撮影していました。

山陰線に乗り換え、嵯峨嵐山へ。
そして、嵯峨野トロッコに乗り換えます。
こちらはトロッコを牽引するディーゼル機関車。改札内は非常に混雑していて撮り鉄する余裕はありませんでしたが、1年生が記録しておいてくれました。

そして乗車。山陰線の旧線を利用したトロッコで、嵯峨からの数分間は山陰線を走行したり、所々山陰線と交差するのが特徴です。

窓が開放されているので、保津峡の美しい車窓や新鮮な空気、定尺レールのジョイント音を間近に感じる事が出来ます。
こういう風景をジオラマで再現出来たら良いなと思います。

トロッコは20分程で保津峡を抜け、亀岡盆地へ。山陰線と合流した直後が終点、トロッコ亀岡駅です。
こちらもホームに人が溢れていて撮り鉄する余裕などありませんでしたが、外に出ると良い感じに見渡せる堤防があったので、そこで1枚撮りました。

徒歩で近隣にある馬堀駅へ移動し、今度は新線で嵯峨嵐山まで戻りました。
新線はトロッコでゆっくりと通っていった保津峡をトンネルで貫いていて、あっという間に嵯峨嵐山まで着いてしまいました。

嵯峨嵐山では、駅前の食堂でお昼を食べ、その後50分ほど自由時間としました。
踏切で写真を撮る人も居れば、ジオラマWORLDに入る人も居るなど各自思い思いの時間を過ごしていました。

そして再び京都駅へ。京都からは奈良線に乗ります!
みんな疲れていたようで、車内では半数近く寝ていました。(私も寝てしまいました…)
起きている人の目撃証言によると、途中で103系とすれ違ったようなので悔しいです。

気付けば奈良に到着。桜井線に乗り換え、高田経由で奈良盆地を一周します。
運良く乗車電は今回のお目当て、引退間近の105系でした!
なんとこの電車、国鉄時代に非冷房だった名残で車内に扇風機が付いていますw

奈良の田園地帯をのんびりと抜け、列車は高田駅へ。ここで50分ほど撮り鉄しました。
高田駅で撮れた貴重な写真がこちら。
なんと、105系と新型車両の227系との並びが実現しました!

そして、この227系に乗ります。
当然ながら車内はピカピカで、運転台のスピードメーターもグラスコックピットになっていましたw

王寺で大和路快速に乗り換え、再び奈良駅へ。奈良駅では各自下車して夕食を調達しました。
そして加茂行きの列車に乗ります。

加茂駅に到着。加茂駅で亀山行きの気動車に乗り換えます。
8両から2両に大幅減車となりますが、混雑していて熾烈な席取り合戦が行われる東海道線とは違い、利用は地元民中心なので余裕で席を確保する事が出来ました。
また、ローカル線ならではのレールのジョイント音と気動車のエンジン音が最高でした。

伊賀を抜け、1時間半ほどで亀山駅へ。
亀山で名古屋行きの電車に乗り換えました。
乗り換え時間が僅かだったので、スマホで手早く記録しました。

途中桑名で快速みえを待避し、名古屋に到着。名古屋で解散となりました。
1年生にも楽しんでもらえ、なかなか充実した遠征となりました!
次回の更新もお楽しみに^^  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 07:50Comments(0)全体

2019年08月07日

夏休みの活動開始!

皆さんおはようございます。
広報担当の堀尾鉃道です。
試験が終わり、いよいよ夏休みです!
鉄航研も昨日から夏休みの活動が始まりました。と言うことで早速昨日の活動の様子をお伝えしていきたいと思います!

昨日は午前中に作業小屋から夏休み期間に借りられる教室へ材料や道具を搬入し、午後からはこうよう祭や今後の部活動勧誘で展示するミニジオラマの制作に入りました。
従来展示していたミニジオラマが劣化してきた為で、1年生の研修も兼ねています。
早速1年生にも協力してもらい、線路を敷いて大まかなイメージを掴みながら地形の部分を制作していきました。
どんなジオラマになるかは後日のお楽しみ。

と言うことで今年も順調に作業が始まりました!
適宜状況をお伝えしていこうと思うので、また見て頂けたらなと思います。

P.S. 今年も黒板には様々な車両が…w  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 07:49Comments(0)全体

2019年06月21日

新入生歓迎会2019

皆さんこんばんは。昨日に引き続きの登場となります、堀尾鉃道です。
今日は昨日予告した通り、高専の近くにあるナンバイキングのお店「ポカラ」で新入生歓迎会を行いました!

普段ミーティングを行っている図書館下の多目的スペースに集合して、皆で歩きながらゆっくりとお店へ向かいました。
後程吹奏楽部の子たちも合流して、今年は総勢13名(うち1年生8名)での開催となりました!

雑談しながら食事し、食べ終わった後はそれぞれ過去に撮影した写真や動画を見せ合って大いに盛り上がりました!
最後には集合写真を撮影。

普段話せない会員と話す良い機会となりました!これをきっかけに会員同士の親睦が更に深まれば幸いです。  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 23:43Comments(0)全体

2019年04月11日

新入生歓迎会(部活動勧誘)報告

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
書くのが1日遅れとなってしまいましたが、今年も新入生歓迎会が終わりました。
勧誘活動の様子を写真と共に紹介していきたいと思います!

予定通り、今年もLED方向幕アプリとミニレイアウトと乗用電車を展示しました。
今年はデュアルモニター構成で、名鉄仕様の方向幕と313系仕様の方向幕が同時に展示出来るようパワーアップしました!
また、準備中に急遽Rahyu所有のiPadを利用した写真のスライドショーも追加しました。
(これが大好評でしたw)

まずはスライド発表です。学生会が学校紹介のスライドを流してから、各部活が制作したスライドと共に部活動紹介を行います。
今年は総航研様の分も受託して私が制作しました。発表はRockmoon,Bくんにお願いしました。

発表の後はいよいよ部活動勧誘の時間です。
昨年あっという間に売り切れたチラシは60枚の万全体制で臨みました。
開始早々3名ほどの新入生が来てくれて、LED方向幕とスライドショーに釘付けとなっていました!
Rockmoon,BくんとRahyuが通路でチラシを配りながら勧誘活動を行ってくれたので、私は興味津々な新入生に熱い話が出来ました。

途中モニターの不調で映らなくなることがありましたが、鉄航研に興味を持ってもらえて良かったです。
新入生の皆さん、入会お待ちしております!  » 続きを読む


Posted by 豊田高専鉄航研  at 18:58Comments(0)全体

2019年04月08日

新入生歓迎会のお知らせ


皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
明後日は毎年恒例、学生会主催の新入生歓迎会(部活動勧誘)です!

鉄航研では昨年に引き続き、私開発のLED方向幕表示アプリ、昨年度会長(OB)制作のミニレイアウト、こうよう祭で好評の乗用電車(先頭車)を展示する予定です。

昨年の展示風景です。
詳しくは昨年の記事をご覧ください。

今年は学生会の都合でスライドが総航研様と半々となってしまいましたが、昨年以上の展示が出来るよう頑張ります!
見るだけでも構いません。少しでも興味のある方はお越しください!
多くの新入生の来場をお待ちしております!

また、新入生歓迎会に先立ち、明後日12:40から図書館下の自動販売機があるスペースでミーティングを行います。
入会希望者はお越しください!

在校生も入会歓迎です^^(ここ重要)
兼部も大歓迎です!(と言うより会員の殆どが兼部です)
遠征だけ、ジオラマ制作だけ、ミーティングに参加するだけでも構いません。
興味のある方の入会をお待ちしております!  


Posted by 豊田高専鉄航研  at 19:53Comments(0)全体