2019年08月13日

西枇杷島に行きました!

お久しぶりです。最初の投稿からはや3ヶ月経ってしまいました。最初に掲げた目標が早速達成できていません...マイペースにポツポツ投稿していきます!さてタイトルにもありますように、西枇杷島に行ってきました。名古屋駅からたった2駅ですが、普通列車のみで30分に1本のダイヤになっています。この駅何が面白いかといえば、とても狭い!とにかく狭いということです。ですがこの光景も今年いっぱいで見納めになってしまいます。ということで、行ってみることにしました!
西枇杷島に行きました!
とりあえず、最寄りから優等列車で、名古屋まで出てきました。日中西枇杷島に止まる列車は普通佐屋行きしか存在しないので、それを待ちます。この辺は種別変更がかなり複雑でわかりにくいので、名古屋まで出るのがベターです。(ちなみに私の乗った列車は豊明始発の準急で神宮前で普通に種別変更したみたいです...)西枇杷島に行きました!
そんなこんなですぐ着きました。一駅前の東枇杷島は大きなカーブがあるので、撮影に行っても良さそうですね。
西枇杷島に行きました!
この駅は実は無人駅で、名鉄名古屋駅で集中管理されています。(時計の下注目)ご存知の方も多いと思いますが、この駅はホームが狭く、危険なため係員(駅員ではない)の誘導があるまではホームに出られません。係員は誘導だけでなく、構内踏切の操作、通過列車の確認を行っています。「踏切操作優先」の文字があるように係員さんは緊張感をもってお仕事されていました。
西枇杷島に行きました!
次の電車が来るまで30分も時間があり、待合室が改札外にあったのですが、係員に伝え、改札を出させてもらえました。(てっきり改札内にあるものだと思っていました...)せっかくなので、駅舎を撮影しました。
西枇杷島に行きました!
ホームとは違って立派な駅舎です。
西枇杷島に行きました!
新聞紙の自販機、壁の色、瓦が時代を感じさせます。
西枇杷島に行きました!
係員の案内により、安全が確保されたようなのでホームに出ました。やっぱり狭い!JR東海道線、東海道新幹線が横切っています。
西枇杷島に行きました!
ホームの端にやってきました。ここまで来ると、少し恐怖感があります。ここで通過列車が来たら、間違いなく煽られます。この駅は二面四線なのですが、最初にも述べたように、工事が行われ、2面2線の駅になり、ホームが拡張されます。左のレールを見ると、かなり錆びており使われていない事がわかります。同じく右端のレールも錆びています。そのうちこれらの部分がホームの拡張に使われ、なくなってしまいます。
西枇杷島に行きました!
電車が来た様子です。こうしてみると、ホームの狭さがより感じられると思います。車両との距離が近かったです。個人的には信号機の雰囲気が好きです。
西枇杷島に行きました!
30分経ってようやく普通佐屋行きがやってきました。3500の更新型です。このあと、津島経由で岐阜に向かいました。旅の途中で他にも色々な発見があったので、小ネタ集として、紹介しようと思います。よければお付き合いください。









同じカテゴリー(しゅんしゅん)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 15:59 │Comments(0)しゅんしゅん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。