2019年04月16日

平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編

どーもRockmoon,Bです。
③の続き
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
徳山の宿を出て在来線を乗り継いで広島県の呉駅までやって来ました。
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
造船業が盛んな呉駅周辺はかつてここで造船された戦艦大和が駅名標に描かれてました!カッコいい!
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
歩くこと約5分で大和ミュージアムに到着しました。
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
館内に入ると早速1/10スケールの戦艦大和の模型が目に飛び込んで来ました。この模型は全長26mもあるので迫力満点でした。
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
艦載機の零式水上観測機もしっかり再現されてました。
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
展示室には昔使われていた道具や
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
戦艦金剛のボイラーなどが展示されてました。
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
そして念願の零戦62型と対面です!
この零戦62型はもともと岡崎市にあった210海軍航空部隊の所属機でしたが終戦の直前エンジントラブルで琵琶湖に不時着した機体だそうです。
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
垂直尾翼には210-118と刻まれており210海軍航空部隊所属機だったことを証明しています。
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
零戦の横には本物の機銃や、
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
エンジン等の部品が展示されており機械好きにはたまらない展示でした。
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
館の外にでると広場がありましたがよく見ると広場のタイルの貼り方や面積が戦艦大和の左前半部分と同じように作られてました!
こんな目線であの巨大な主砲を撃ってたのか~
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
次に隣にあった海上自衛隊の資料館に行きました。
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
館内は海上自衛隊の掃海用道具などの装備品の展示や
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
退役した潜水艦内の見学ができました。
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
特に潜水艦内にある寝床はとても狭くて寮生活していた時に使ってた二段ベットとは比べ物にならないくらいで印象的でした。
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
最後に屋外展示されている主砲やスクリューを見て土産を買ってから大和ミュージアムと呉駅を後にしました。
平成最後の青春18きっぷ旅行③ 零戦&大和編
名古屋に到着、三日間充実した旅行ができました。とても楽しくいい思い出がたくさんできてよかったです!

夏休みもこんな感じで出掛けたいけれど合宿で車校にクラスの友達と行くかもしれないため今回が最後になるかもしれません(--;)
でもまた出掛けられたらいいな。
ではまたどこかで。


同じカテゴリー(Rockmoon,B)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 21:01 │Comments(0)Rockmoon,B

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。