2019年03月07日

年に一度の愛環検測

年に一度の愛環検測
皆さんこんばんは。お久し振りです。
堀尾鉃道です。3ヶ月振りの更新となります。
最近は後輩くんが積極的に更新してくれるので安心して休憩できます(笑)

さて、昨日は年に一度の(正確には9月に深夜検測がありますが)JR東海キヤ95系による愛知環状鉄道線の線路・架線の検測列車をRahyuと共に撮影してきました。
※補足: 愛環は検測列車を保有していないのでJR東海に検測業務を委託し、愛環の社員は検測列車に同乗する形となります。
年に一度の愛環検測
まずは新豊田へ。この日は定期列車を1分遅らせて検測列車と交換しました。
停車するかと思いきや、まさかの通過。
微妙にブレてしまいましたが、逆にそれが走行感を醸し出していました。
年に一度の愛環検測
検測列車は岡崎まで向かい、折り返し豊田へ帰ってきました。
その間に我々は四郷駅へ移動して撮影することにしました。長閑な風景が良い駅です。
定期列車を3分遅らせていたので交換すると思いきや、駅南側の僅かな複線区間ですれ違ってしまいました。
とはいえ、1分程度停車してくれたので、単独で撮るには十分でした。
年に一度の愛環検測
その後は後続の列車で瀬戸口まで追いかけました。瀬戸口では20分停車していたので色々な構図で撮れました。
その中でもこの1枚。奥には瀬戸デジタルタワーが望め、瀬戸らしい写真になりました。
年に一度の愛環検測
また、定期列車との並びも撮れました。

年に一度の愛環検測
その後、検測列車は高蔵寺で愛環の社員を降ろしてから名古屋へと帰っていきました。
折角なので名古屋まで追いかけて返却回送も撮影しました。
名古屋の高層ビルと共に1枚。
また、特急ひだとの並びも撮れました。

昨日は充実した1日でした。
ということで、次回の更新もお楽しみに!



同じカテゴリー(堀尾鉃道(OB))の記事
N700S初乗車!
N700S初乗車!(2021-06-30 20:51)

これでもかとSR④
これでもかとSR④(2021-04-29 16:24)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 22:39 │Comments(0)堀尾鉃道(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。