2021年11月14日

美濃太田駅開業100周年記念!美濃太田運輸区&美濃太田車両区公開!

美濃太田駅開業100周年記念!美濃太田運輸区&美濃太田車両区公開!
皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
最近同好会広報としての記事ばかり書いてきましたが、こうよう祭も終わって落ち着いてきたので、久し振りに個人記事を書いてみようと思います。

美濃太田駅開業100周年記念!美濃太田運輸区&美濃太田車両区公開!
さて、昨日私は美濃太田駅開業100周年記念として開催された美濃太田運輸区美濃太田車両区の公開イベントに行ってきました!
美濃太田車両区は3年前も公開されていましたね。懐かしいです。

美濃太田駅開業100周年記念!美濃太田運輸区&美濃太田車両区公開!
公開イベントに行く前に、キハ85系による臨時特急「美濃太田駅開業100周年記念号」を各務ヶ原駅で撮影。
この駅では上り普通列車と交換のため停車するので、キハ75系との並びを撮影することができました!

美濃太田駅開業100周年記念!美濃太田運輸区&美濃太田車両区公開!
美濃太田駅に行くと、このイベントのために名古屋車両区から回送されたHC85系(量産先行車)がお出迎え!
イベントとして一般公開されるのは今回が初めてだそうです。

美濃太田駅開業100周年記念!美濃太田運輸区&美濃太田車両区公開!
早速美濃太田運輸区内に入場。HC85系を目の前で撮ることができました!

美濃太田駅開業100周年記念!美濃太田運輸区&美濃太田車両区公開!
HC85系の大きな特徴であるHYBRIDロゴも撮影。
従来の(液体式)気動車とは異なり、ディーゼルエンジンそのものを動力にするのではなく、エンジンで発電した電力でモータを動かして動力にしているのだそうです。これにより従来のキハ85系と比べて35%の燃費向上に寄与しているそうです。

美濃太田駅開業100周年記念!美濃太田運輸区&美濃太田車両区公開!
そしてHC85系のもう一つの大きな特徴、車番です。
HCが付くのでもなく、気動車のキが付くのでもなく、まさかのモハです。電車扱いです。登場時に話題になりましたが、改めて驚きです。
これは気動車なのか電車なのか、悩ましい所ですね…

美濃太田駅開業100周年記念!美濃太田運輸区&美濃太田車両区公開!
HC85系の公開がメインでしたが、この他にも軌陸車の展示や、小中学生を対象にしたアルミカートの乗車体験、美濃太田運輸区に所属する車掌・運転士による高山線沿線の見どころ紹介(写真)、沿線の写真・動画などの展示がありました。

美濃太田駅開業100周年記念!美濃太田運輸区&美濃太田車両区公開!
さて場所は移って美濃太田車両区へ。美濃太田駅から2km程歩きました。(太多線で1駅隣の美濃川合駅からの方が近いみたいです)
運輸区の方がHC85系の展示だったのに対し、車両区はキハ85系とキハ75系が展示されていました。
写真では分かりにくいですが、前回同様キハ75形は「急行」幕でした。やっぱりキハ75形は急行形気動車なんですかねw(3ドアでデッキが無い事を除けば国鉄時代の急行形気動車より設備が良いのだそう)

美濃太田駅開業100周年記念!美濃太田運輸区&美濃太田車両区公開!
今回の公開では、大きなディスプレイで美濃太田車両区と車両の入区~出区までに行われる作業の紹介ビデオが流されていました!
普段見ることができない車両整備の様子をビデオで見られるのは良いですね。工場見学へ行った気分になりました。

他には、気動車の車両部品の展示や前回もあったスピードメーターの仕掛け、何故か美濃太田とは関係無いはずの381系から取り外したと思われる方向幕が展示されていましたw
相変わらず「須田コレクション」にはカバーがかけられたままで、今回もキハ25形は展示されませんでした…
(須田コレクション、確か東海色の103系が残っていたはずですが、展示も解体もされず、どうなってしまうのでしょうか…)

美濃太田駅開業100周年記念!美濃太田運輸区&美濃太田車両区公開!
車両区からの帰り、時間があったので何となく那加駅で降りて撮影していたらHC85系の返却回送と遭遇。
特急「ひだ」と交換するために運転停車したようです。
展示時には切られていたライトが点灯しており、エンジンの音も聞けたので思わぬ収穫でしたw

それでは次回の記事もお楽しみに!



同じカテゴリー(堀尾鉃道(OB))の記事
N700S初乗車!
N700S初乗車!(2021-06-30 20:51)

これでもかとSR④
これでもかとSR④(2021-04-29 16:24)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 21:19 │Comments(0)堀尾鉃道(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。