2017年11月15日

こうよう祭同窓会賞最優秀賞いただきました!



本日の学生総会にて賞状及び景品をいただきました!!
投票ありがとうございました!

これからもパワーアップする鉄航研をよろしくお願いします!!!  

Posted by toyota-tekken  at 17:03Comments(0)全体こうよう祭

2017年11月13日

東海道型放送の収録の為浜松へ

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
最近更新が滞っていて、更新を楽しみにしている方には申し訳ありません。
ネタと投稿者が少ないので、お許し頂けると幸いです。先輩方投稿してください…
編集者が私だけの場合、当面の間は週1回ペースが限界だと思います。
さて、今日は昨日の撮り鉄記録及び間もなく消滅する静岡地区の東海道型放送について語っていこうと思います。

まず、東海道型放送について説明しようと思ったのですが、長々と説明するより実際に放送を聴いて頂いた方が早いと思うので、私がYouTubeに投稿した動画を貼っておきます。

※もっと色々な放送を聴きたい方はこちらをご覧ください。

この放送はかなり詳しく放送する為とても人気が高いのですが、間もなく新放送に置き換わることが決まりました。
なんと、その新放送には合成音声が使用されるらしいのでとても残念です。

東海道型放送収録の合間に少しだけ撮り鉄もしました。

放送収録がメインなのであまり多くの写真は撮れませんでしたが、311系の新快速に静岡の211系など、撮りたい列車は一通り撮れました^^

また、突然373系の回送列車が入ってきたので急いで撮りに行きました。

こんな感じで昨日はとても充実した1日となりました。次に静岡地区へ行くときにはきっと新放送に置き換わってしまっていますが、また撮り鉄しに行きたいです!
それでは次回はいつになるのか分かりませんが、楽しみにお待ちください^^  


Posted by toyota-tekken  at 23:37Comments(0)堀尾鉃道

2017年11月08日

こうよう祭報告&会長退任挨拶

こんばんは

現在同好会長を務めております、もりけんです。

まずはこうよう祭の活動報告から行きましょう。
と言いたいところなのですが、堀尾鉄道くんが写真等々を結構あげて居たので、僕からは少々まとめ役視点から行きましょう。

何と今年のこうよう祭ですが、展示していたジオラマの進捗が実はものすごく遅く、、、
Twitter等で見かけた方は解ると思うのですが、
前日時点ではなかなか展示できるものではありませんでした。


しかし、こんな状況でもやっちゃうところが高専生。
前日の1日でなんと形だけはほぼ完成、というところまでもっていってました。
(僕はというと、雑務で抜けていたり、本業である吹奏楽部のリハーサル等々であまり現地に居られなかったのです。)


ただ、突貫工事で仕上げた結果、カーブがきつすぎたり傾斜の頂点で無理矢理曲げすぎたりといった問題で
なかなか簡単に1週できる状態ではありませんでした。
それでも展示と同時に調整を重ね、2日目には何とか走りきれるようにはなっていました。

また、乗用電車の方もトラブルが続きました。
前日の試運転ではうまくいっていたのですが、いざ1日目運行した際、脱線が多く発生。
原因は枕木の劣化により、レール外側にある木材が割れて、
車両が通るたびにレールが広がる、というものでした。
これは、予備の枕木をはめ込み拡張を食い止めていました。

1日目の昼前に急な雨にて一時運行を中止しましたが、
たくさんの方々に乗っていただき繁盛しました。(閑散期を除く。)


来ていただいたOBの方、読者の皆様ありがとうございました。
今回、実は同窓会賞の最優秀賞をいただくこととなりました!
投票していただいた方々ありがとうございました。
今後も後輩たちが精進していきますので
これからもよろしくお願いいたします!!

                     

ここで話は変わります。
早いもので僕が会長に就任してから3年近くが経ちます。
僕もついに5年生となり、卒業となりました。
後継者は今は未定ですが、決まり次第僕は引退いたします。

今までこんなふがいない同好会長についてきてくれた会員のみんな、
お世話になりましたOBの方、先生方、ありがとうございました。


これからも豊田高専鉄道航空研究同好会をよろしくお願いいたします。  » 続きを読む

Posted by toyota-tekken  at 23:05Comments(0)全体もりけんこうよう祭

2017年11月07日

383系初入線!!

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
今日は臨時休講日ということで、一昨日届いたばかりの383系を走らせにポポンデッタ岡崎店へ行きました!
1時間450円と少々お高いですが、整備されていて走りやすいレイアウトなのでオススメです。

まずは編成の全貌を。流石JR東海を代表する在来線特急、とてもかっこいいです。

次に人気の高いパノラマグリーン車、クロ383に焦点を当てて。

京急2100形と並べてみました。

そして走らせました。流石KATOの模型、振り子機構が作動していてかっこいいです。
ちなみに、私が所有する模型は全てKATO製となっています(笑)

貫通側先頭車は併結が可能な構造となっています。本来は付属編成を併結する為のものなのですが…

同じく併結が可能な愛環2000系と併結してしまいました。これぞカオス。

そして走らせてしまいました。
併結機能は悪用すると怖いですね(笑)

今年のこうよう祭に間に合わなかったのは残念ですが、来年のこうよう祭では走らせようと思っているのでお楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 19:34Comments(0)堀尾鉃道

2017年11月06日

こうよう祭写真館

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
今日は昨日開催されたこうよう祭で展示した鉄道模型の写真で、記事に載せきれなかったものをキャプションと共にお届けします!

車両区の横を高速通過する京急2100形

襲撃中の土地の横を颯爽と駆け抜けるSL列車

赤い電車の共演

トラス橋を渡る愛知環状鉄道2000系

立体交差の下を高速通過する京急2100形

トラス橋と名鉄6500系

未成線と京急2100形、そしてSL列車

こうよう祭が終わり、どうしても活動頻度は減少してしまいますが、ブログの更新頻度は下げないように努力していこうと思います!
それでは、次回の記事もお楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 18:57Comments(2)全体こうよう祭

2017年11月05日

こうよう祭2日目

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
2日目も多数の方にご来場頂き、大盛況の中無事終了しました。
中には30分以上滞在された方も居て非常に嬉しかったです!
残念ながら、今日もレールの不具合で乗用電車・鉄道模型共に脱線が相次ぎ、来場者の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。
来年はレールを改良して脱線を減らしたいと思います。
さて、今日の展示会場の様子は、

黒板に宣伝を書いたり、

京急電車の幕を展示したりと昨日よりパワーアップした展示となりました。

ジオラマの方も謎の未成線が追加されたり、

余っていたカーブレールを活用した車両展示が追加されたりと昨日より一層豪華になりました。

こんな感じで今年のこうよう祭も無事終了することが出来ました!
ご来場頂いた皆様には、深く感謝申し上げます。
来年はもっとパワーアップした展示をお見せ出来ると思うので、是非お越し頂ければ嬉しいです^^  


Posted by toyota-tekken  at 18:59Comments(2)全体こうよう祭

2017年11月04日

こうよう祭1日目

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
こうよう祭1日目は多くの方にご来場頂き、大盛況の中終了しました。
突然の雨で乗用電車の運転を見合わせたり、鉄道模型が脱線してしまったりとトラブルがたくさん発生しましたが、何とか運営出来たと思います。
午前中は準備中のような状態となってしまい、申し訳ありませんでした。
来年は計画的に準備を行い、このようなことが無いように努めてまいります。

さて、ジオラマの方はと言いますと、

愛環2000系とJR東海313系が併結したり、

209系(JR東日本)が廃車回送されたり、

吊り橋に4車両並べて重量試験を行ったりと、今日もなかなかのカオス度でした(笑)

明日も9時から16時まで展示しておりますので、是非ご家族・ご友人とお越しください!
特に、ジオラマは過去最大規模のレイアウトで全線複々線となっていますので、様々な車両が走行する予定です。お楽しみに^^

今夜の豊田高専車両区の様子  


Posted by toyota-tekken  at 21:15Comments(0)全体こうよう祭

2017年11月03日

明日はこうよう祭!

皆さんこんばんは。
本日3度目の登場となります、堀尾鉃道です。

いよいよ今週末はこうよう祭ですね!
鉄道航空研究同好会も、多数の展示をご用意してお待ちしております。
明日は9:00~17:00、明後日は9:00~16:00まで展示しているので、是非お越しください^^
さて、各展示の紹介をさせて頂きます。

①乗用電車

※過去の画像です。
かつて三河線末端区間で運行されていたキハ10形をモデルにして制作した1/10スケールの電車です。
気動車ではなく、モーターで動く電車です。
詳しくは、制作された方の記事をご覧ください。
昨年同様学生玄関前で運行しますので、是非ご乗車ください^^

②Nゲージ鉄道模型とジオラマ

125講義室にて、ジオラマと鉄道模型を展示します。詳しくはこちらをご覧ください。
ツーハンドル型のマスコンを設置しますので、運転も可能となっております。
くれぐれもスピードを出し過ぎないように…
様々な車両を走行させる予定ですので、何度も見に来て頂けると幸いです^^

③個人展示と写真

ジオラマと同じ125講義室にて、会員それぞれが持ち寄った鉄道グッズや写真などを展示します。
今日はこれだけですが、明日にはもっと充実させる予定です。お楽しみに^^
ご自由にご覧頂いて構いませんが、持ち去りはご遠慮ください。
ちなみに写真の一番前が私堀尾鉃道のブースで、集めた切符や本、イベントで貰ったグッズなどを展示しております。

長くなりましたが、以上がこうよう祭の展示です。
鉄道航空研究同好会以外にもいろいろなブースがありますので、是非お越しください!  
タグ :堀尾鉃道


Posted by toyota-tekken  at 21:18Comments(0)全体こうよう祭

2017年11月03日

ジオラマの紹介

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
先程ジオラマのメイン部分が完成したので、写真と共にお伝えしていきたいと思います!


さて、こちらは緩行線の駅と急行線のトラス橋のモジュールです。
荒れ地だった山には木や草が植えられ、山らしくなりました。
また、駅のホームに仮止め用のテープが貼ってありますが、そちらは明日剥がして展示します。
ちなみに、立体交差の横のスペースには明日役場が建設される予定となっています。

こちらは急行線と緩行線の分岐と田園風景のモジュールです。田園風景の再現にはかなりこだわりました。
また、奥のトンネルの天井は取り外し可能となっており、脱線した時などの対応が容易に出来ます。

さて、今年のジオラマの目玉である吊り橋はというと…

戦闘機が配置され、空母と軍港のような状態になってしまいました(^_^;)
高専生はカオスが大好きなのです(笑)

ということで、ジオラマの紹介は以上となります。
明日はもっとパワーアップした状態で皆さんにお見せできると思うので、お楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 19:45Comments(0)全体こうよう祭

2017年11月03日

バラストの敷設

皆さんこんにちは。堀尾鉃道です。
早速、午前中の制作の様子をお伝えしたいと思います!

今日はこうよう祭当日の会場に移動して作業を行っています。
昨日に引き続きバラストの敷設を行った後、ホームを設置しました。

さて、こちらはズッキーニ先輩に制作して頂いた吊り橋です。
今年のジオラマの目玉となる予定です!

また後ほど午後の制作の様子もお伝えする予定ですので、お楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 14:35Comments(0)全体こうよう祭

2017年11月02日

山の塗装

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
今日もジオラマの制作状況をお伝えしていきたいと思います!

今日は山が乾いたので、バラストの敷設と山の塗装を行いました。
山が塗装されたことで、ようやくジオラマらしくなってきたと思います。

ということで今日はここまでとなります。
明日は祝日なので、丸一日使って仕上げていきたいと思います!完成するかな…

明日の投稿もお楽しみに^^  


Posted by toyota-tekken  at 20:25Comments(0)全体こうよう祭

2017年11月01日

トンネルの制作

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
今日もジオラマの制作状況をお伝えしたいと思います!

今日は山の塗装を行う予定でしたが、ティッシュが乾いていないので急遽予定を変更し、トンネルや立体交差の制作を行いました。
今年のジオラマは史上初の複々線を計画しているので、お楽しみに^^完成するか心配…

今日はここまでとなります。
明日の投稿もお楽しみに!  


Posted by toyota-tekken  at 20:02Comments(0)全体こうよう祭

2017年11月01日

ブログの更新について

皆さんおはようございます。
広報担当になりつつある堀尾鉃道です。
いつか更新が止まったホームページの更新作業も行いたいなと思っております。
さて、今日は昨日の夜に行ったブログの更新についてお知らせします。

1. カテゴリを新設しました
こうよう祭関連の記事をまとめた「こうよう祭」カテゴリを追加しました。
これにより、今年のこうよう祭の告知や制作状況はもちろん、過去のこうよう祭の様子なども見やすくなりました!

2. タグの整理を行いました
類似タグをまとめて、1つのタグに整理しました。
これにより、記事の検索がより簡単になりました。
ちなみに私はタグを積極的に利用しており、私が投稿した記事には全て「堀尾鉃道」タグを付けています。

ブログの更新は以上です。
より見やすくなった当ブログを、これからもよろしくお願いします!
また、今日もジオラマの制作状況をお知らせする予定なので、お楽しみに^^  
タグ :堀尾鉃道


Posted by toyota-tekken  at 08:29Comments(0)全体

2017年10月31日

土台の制作

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
知名度向上の為、こうよう祭までは毎日記事を投稿しようと思います。
いつかブログランキング100位以内に入りたいです!
さて、今日はこうよう祭で展示するジオラマの制作状況をお伝えします。

今日は山の土台を制作しました。
発泡スチロールで作った土台にティッシュを何層も重ねて山の質感を出していきます。
手間は掛かりますが、質感を出す為には欠かせないとても重要な作業です。

明日はこの山を塗装していく予定です。
次回の投稿もお楽しみに!  


Posted by toyota-tekken  at 20:00Comments(0)全体こうよう祭

2017年10月30日

豊橋運輸区公開

こんばんは。新入会員の堀尾鉃道です。
今週末に開催されるこうよう祭に向けて、ジオラマの制作を頑張っております。
是非見にいらしてください^^
さて、今日は10月14日(鉄道の日)に公開された豊橋運輸区についてお伝えしていきたいと思います!


豊橋運輸区では、キハ85系・383系・373系・313系・213系・キヤ95系が展示されました。
この内、キハ85系・383系・キヤ95系はわざわざこのイベントの為に神領や名古屋から回送されてきました!

鉄道ファンの期待に応え、幕回しも行ってくれました。
普段は見られない急行ちくまや、

飯田線80周年記念秘境駅号も見ることが出来ました!

シュプール号との3並びは圧巻でした!

また、整備中の213系も幕回しが行われました。
213系の特別快速幕は新鮮でした!

ということで、今日はここまでとなります。
今週はジオラマ制作状況などもお伝えしていけたら良いなと思います。
次回の更新もお楽しみに!  


Posted by toyota-tekken  at 21:35Comments(2)堀尾鉃道

2017年10月29日

さーて今年のこうよう祭はー!?

どうも、お久しぶりです
現在同好会長を務めておりますもりけんです。

11/4と11/5にこうよう祭が行われます!
今年も例年通り、室内展示と乗用電車の運行(雨天運休)を行います!

しかし、今年度の展示場所は例年と大きく異なります。
125講義室です。
学生玄関の真上の教室です。



OBの方、読者の皆さん。
良ければご来場ください!  

Posted by toyota-tekken  at 10:53Comments(2)全体こうよう祭

2017年10月24日

台風一過

こんばんは。新入会員の堀尾鉃道です。
昨日は台風の影響で風が吹き荒れましたね…
豊田高専では、暴風警報発令により午前の授業が臨時休講となりました。
また、鉄道も運転見合わせが相次ぎました。
JRも名鉄も始発から8時頃まで運転を見合わせ、運転再開後もダイヤが大きく乱れました。名鉄では特別車の一般開放もあったそうです。乗りたかったなぁ…

さて、私は運転再開後の中央西線を見に高蔵寺駅へ行きました。

快速が普通に格下げされ、普段は早朝にしか見られない中津川行きの普通列車や、

定期設定の無い高蔵寺始発の快速名古屋行きも見られました。

しかし、これらはまだ序の口。
私の目を驚かせる列車がありました。

快速釜戸行きです。
釜戸ってどこだ?と思われる方も多いと思います。釜戸は瑞浪の次の駅です。
何故釜戸で折り返すのかは分かりませんが、これはかなりレアな行き先だと思います。

折角なので多治見駅まで乗車し、英語表示も撮影してきました。
肉声放送しか流れないと思ったら、自動放送も完備されていて驚きました。

撮影しているとあっという間に時間が過ぎ、午後の授業に間に合わなくなってしまうのでベルマートでおにぎりを購入し、急いで学校へ行きました。  


Posted by toyota-tekken  at 22:02Comments(0)堀尾鉃道

2017年10月22日

新入生歓迎会兼大阪遠征

こんばんは。新入会員の堀尾鉃道です。
今日は9月5日(火)に開催された新入生歓迎会及び大阪遠征について、新入会員の目線からお伝えしていきたいと思います!
今回の遠征は総勢6名の参加となりました。
全員青春18きっぷを使用しました。

時は早朝。始発列車に乗って集合場所の名古屋駅へ向かいました。
少し時間に余裕があったので、撮り鉄して待ちました。


ふと4番線の方を見てみるとキヤ97が!!

4番線に急行し、1枚撮影しました。

その後、先に乗車予定の列車に乗車していた先輩方と合流し、大垣まで乗車しました。
大垣では、4両編成の米原行きに乗り換えました。両数少な過ぎ()
すでに乗車していた乗客と乗り換えてきた乗客で車内は大混雑でした。

満員電車に揺られること約30分。JR東海とJR西日本の境界駅である米原駅に到着しました。
米原駅では12両編成の新快速姫路行きに乗り換えます。
全員でダッシュして席を確保することが出来ました!

米原からは乗り換えることなく大阪駅に到着しました。
大阪駅で大阪環状線に乗り換え 、ユニバーサルシティ駅に向かいます。

西九条駅で桜島線の電車に乗り換え、ユニバーサルシティ駅に到着しました。
先輩方は編成写真を撮るため反対側のホームへ向かわれましたが、私は同じホームで待機しました。
待つこと数分。お目当ての103系が到着しました!


停車中に車番と幕を撮影しました。

発車後に車両を撮影しました!
なかなか綺麗に撮れたと思います。

撮影した後は急いで反対側のホームへ行き、安治川口へ向かいました。
荒れたことで有名な安治川口ですが、当時は全然荒れていませんでした。

ホーム先頭へ向かい、先に到着した201系の回送列車で練習しました。
練習の割には綺麗に撮れたと思います。
201系のLEDは切れやすいことで有名なので、切れてしまっても仕方ありません。


そしてお目当ての103系が到着しました!
こちらも綺麗に撮ることが出来ました。
撮影した後は西九条まで乗車しました。


西九条駅でも1枚撮影しました。
これが引退する前に撮った最後の写真となりました。

その後は関空快速に乗り換え、関西空港へ向かいました。

関西空港では、写真を撮りつつ昼食を取りました。
デザートは先輩方が奢ってくれました^^

普段は鉄道専門なのですが、折角なので飛行機も撮ってみました。
飛行機のことはあまり分からないです…

再び関空快速に乗り、関西空港を後にしました。
疲れていたので車内で寝てしまいました。

大阪駅で東海道線に乗り換え、高槻駅へ行きました。
高槻駅では、トワイライトエクスプレス瑞風を撮影する予定だったのですが…ホーム柵が邪魔で撮影することが出来ませんでした。
その後は普通列車に乗り換え、京都駅へ向かいました。


京都駅の改札を出ると、光る階段があったので撮影してみました。
京都駅では鉄道模型の店を見学したり、夕食を取ったりしました。

こちらは夕食をどこで撮ろうか相談していたときに撮影した京都タワーです。

京都駅を後にし、新快速に乗って米原へ向かいました。車内は非常に混雑しており、トイレに行くのも困難でした。
草津を過ぎた頃にようやく座れるようになりました。

米原駅で311系に乗り換えました。こちらも新快速です。
撮影していたら座る場所が無くなってしまいました(笑)

1時間程乗車し、名古屋駅に到着しました。
今回は名古屋駅で解散となりました。

今回の遠征では、より一層会員同士の親睦が深められたと思います!  


Posted by toyota-tekken  at 21:49Comments(0)全体

2017年10月22日

自己紹介

皆さん初めまして。今年度より入会させていただいた堀尾鉃道と申します。
主に愛知県や岐阜県で電車・気動車を中心に鉄道車両を撮影しております。
今年の2月25日から一眼レフで撮影し始めました。
また、長期休みには青春18きっぷを利用して遠征に行くことも多いです。
好きな鉄道会社は、JR各社(特に東海・西日本)・名鉄・京急・愛知環状鉄道・名古屋市交通局など多岐にわたります。
撮影した写真はTwitterに投稿することが多いので、Twitterの方もご覧いただけると嬉しいです!
さて、今日は私が今までに撮影した写真で特に気に入っているものを3枚だけ紹介します。

まず、こちらは7月22日に岡崎駅で撮影したJR東海313系B6編成の写真です。
明るく、綺麗に撮れたので気に入っています。

次に、こちらは8月22日に岩倉駅で撮影した名鉄1200系電車の写真です。編成番号は忘れました。
岩倉駅1番線はカーブしているので迫力があります。

最後に、こちらは10月9日に中津川駅で撮影したJR東海313系8000番台B206編成の写真です。
中津川駅では山を背景に撮ることが出来るので、都会にはない良さがあります。
ちなみに313系8000番台は私の愛車でもあります。

これらの写真は11月4・5日に開催されるこうよう祭でも展示する予定ですので、ご覧いただければ良いなと思います。
最後になりましたが、これからどんどん更新していこうと思うのでよろしくお願いします!  


Posted by toyota-tekken  at 01:00Comments(2)堀尾鉃道

2016年11月07日

こうよう祭!!

こんばんは
もりけんです。

こうよう祭が無事に終わりました。
今回告知を完全に忘れておりました。
誠に申し訳ございませんm(__)m

それでも来てくれたOBの方、ありがとうございます。

今回とても大きなジオラマを展示、写真も増強して屋内の展示はパワーアップしたのですが、
なんと乗用電車は昨年度と何も変わらない事件、、、
しかも1日目には脱輪事故を起こすというハプニングが、、、
まあ何とか走り切ってくれました。

ちなみに写真はこれしかないです

ガラケーで撮影したので画質に関してはノーコメントで。

あと最後の片付けの後に。
かぶってる本人が自作しました。

これはしらさぎさんのデジタル一眼レフカメラにて撮影。(Canon製)
いい感じに写ってる。さすが

こんな感じで2日間、無事に終了することができました。
来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

話は変わりますが、今年度は創立10周年ということで
OBの皆さんも集めて何かしたいなあ、なんて思っております。
それだけです。まだ何も考えておりません。。

ではでは。
  

Posted by toyota-tekken  at 00:07Comments(0)もりけんこうよう祭