2021年08月28日

メトロの見聞録in九州①メトロの鉄分補給#17

みなさんこんにちは!メトロです。1週間お待たせしました。今回は夏休み中に行ってきた1人旅の見聞録です。結構な分量があるのでネタがない時にちょくちょく載せて行こうと思います。写真にもこだわろうと思うので少々の遅延はお許しください…。

さて、ついにデビューしてしまいました!
青春18きっぷ!!!
横幅が長い!枚数多い!(ほとんど「この路線に乗れますよ」、「この路線には乗れませんよ」という説明書です。)
ということで九州に1人旅に行ってきました!


まずJR線で名古屋駅へ。新幹線はもちろん始発。(6時20分発)。始発は僕の好物ですw。
メトロの見聞録in九州①メトロの鉄分補給#17
お昼前、博多に到着。技術の進歩って凄いですね~九州まで半日で行けるなんて!
メトロの見聞録in九州①メトロの鉄分補給#17

N700Sとドクターイエローに遭遇!事前に調べていませんよ!偶然ですよ!
メトロの見聞録in九州①メトロの鉄分補給#17

やはり九州新幹線といえばこの車両?800系。山陽新幹線にも入れる設計になっていますが、九州新幹線内のみ(博多<>鹿児島中央)の運行です。
メトロの見聞録in九州①メトロの鉄分補給#17

そして九州新幹線は意外にも山陽新幹線に直通する青い車両(N700系)が多いですね。
ちょっとわかりにくいと思いますが、8両編成(東海道新幹線は16両編成)、青みがかかった塗装に「WEST JAPAN KYUSHU」のロゴ、見ればすぐわかります。でも博多は遠いなあ…という方、新大阪でより西の区間で見れますよ!大阪に新幹線で行ったときはぜひ…?
メトロの見聞録in九州①メトロの鉄分補給#17
紹介しきれないほどたくさんの種類の新幹線が発着していました。新幹線が好きな方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

乗り継ぐ九州新幹線まで時間があるので(そう計画したとも言う)…
メトロの見聞録in九州①メトロの鉄分補給#17
福岡市営地下鉄に乗車!空港線を一往復。左の車両は福岡市交通局1000N系です。どうやら一度リニューアル工事をしているようで形式に『N』が付いているようです。そしてJR車の内装(右の写真)おしゃれですね。
メトロの見聞録in九州①メトロの鉄分補給#17
JR車の外観はこんな感じ。305系と呼ばれています。安全柵ともろ被り…。被った分は想像力で頑張って!

ちゃんと切符買いましたよ!精算券とか言うなかなか見ることのない切符も…。これ、自動精算機で精算した時に発行される切符です。本来はこれで自動改札を通るのですが、駅員さんに申告するともらえることもあります。ラストの記念品紹介でまとめて紹介予定です。
やった~ネタが増えた~!。

さて、九州新幹線に乗車。鹿児島中央に到着。意外と本数少ないですね…。
メトロの見聞録in九州①メトロの鉄分補給#17
まだ時間があるので…。鹿児島市電に乗車&桜島まで行ってみました。なお、桜島には着いたものの終バスがすでに発車しており、展望台には行けず…。桜島観光の際はお早めに出発することをお勧めします。

メトロの見聞録in九州①メトロの鉄分補給#17
さて、ホテルに向かおう…と思ったらあれ?この右の白い電車のモーター音どこかで聞いたことが…?この停車直前と発車時の独特の高い音…。
???


メトロの見聞録in九州①メトロの鉄分補給#17
これだ!名鉄3500系更新車!と言うことは積んでいる機器は東洋電機製IGBT-VVVFインバーターか?
(なんのこっちゃ?という方、すいません。ここら辺は無視していただいて構いません。)
ということで、第1回勝手にVVVFインバーターメーカー当てクイズ!予想は東洋電機製IGBT-VVVF!答えは?Wikipedia先生~!

東洋電機製IGBT-VVVF   by Wikipedia先生

よっしゃ当たったー!とりあえず1勝。何と戦っているんだw。はじめての場所ではこういう楽しみ方もありですね!。

今回はこの辺で…。ようやく1日目が終わった〜。先は長そうですね。現在ネタが溜まっており、また時事ネタもいくつか混ざっているため、しばらくはそちらになりそうです。今回もメトロの鉄分補給にご乗車くださいましてありがとうございました!

当駅の発車標
(のりば)(記事内容)(発車日時)
鉄航研ブログ 用語解説#04     08月28日
鉄航研ブログ メトロの鉄分補給#18 08月29日

色々と忙しく、更新が遅れていることお詫び申し上げます。








同じカテゴリー(メトロ)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 00:11 │Comments(0)メトロ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。