2019年09月01日

夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)

どうもRockmoon,Bです。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
二日目は松島基地航空祭に行きました。昨年度も行きましたが今年はSIGUMA製の50-500レンズを持って行きました。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
↑一番大きいレンズがSIGUMA製50-500のレンズ
重量はレンズだけで2.3kgあり一眼レフに装着させるとおよそ3kgもあります。(重たかった...)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6:30 仙台出発

夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
8:30 松島基地に到着
早速3機のF-2Bによる息の合ったOPフライトが見れました。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
F-2BによるOPのあとはRF-4EJの展示飛行でした。
航空自衛隊でのRF-4及びF-4の運用は2020年3月までなので飛行する姿を撮ることができるのももしかしたらこれが最後になるかもしれません。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
ドラッグシュートを使った着陸も撮れました。

夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
RF-4の展示飛行の次は迫力満点のF-2Bによる機動飛行でした。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
F-2Bの次はU-125AとUH-60Jの救難飛行隊による展示でした。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
救難飛行隊の次は1回目のブルーインパルスの展示飛行でした。普段は6機で飛行するのですが今回の航空祭ではメーカーとのトラブルがあり飛行できる機体が3機しかなかったそうで、それ故航空祭では絶対見られないであろう3機だけでの演技が見れました。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
ブルーインパルスの次は2機のF-2Bによる模擬対地攻撃でした。
ここまではブルーインパルスの数が少ないことは除いて例年どうりの松島基地航空祭でしたが今年の航空祭ではあるゲストが来てました。
それは...
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
米空軍F-16のデモフライトチームです!
このデモフライトチームは世界各地を巡ってF-16の展示飛行を披露するチームです。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
早速離陸して上昇かと思いきや地面スレスレを急旋回して観客の前を猛スピードで飛行!
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
自衛隊では見せてくれない機動飛行が見ることができました。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
F-2とF-16の並びが撮れました。(手前F-2 奥F-16)
F-2はF-16をベースに設計されたので本当によく似ています。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
お昼休みにブルーインパルスjrというスクーターの展示走行が見れました。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
お昼休みをはさんだ後は2回目のF-2Bの機動飛行でした。ここで満足できる一枚を撮り納められました。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
機動飛行を終えて整備するところも見れました。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
2回目のブルーインパルスの展示飛行
本来の半分の機体数にも関わらずしっかり演技するところは流石プロだなと思いました。
ブルーインパルスのフライトを最後に飛行プログラムは全部終りましたが、閉門の時間まで余裕があるので基地内を散策しました。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
早速目に入ってきたのはスペマF-4EJ改でした。今年は大きなカエルがマーキングされてました。もっと近くで撮ろうとしましたが全体を撮れたのはこれだけでした。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
機体の前にはファントムおじいちゃんのぬいぐるみや色紙が展示されてました。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
格納庫内の展示
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
格納庫内に東日本大震災の津波で被災地したF-2Bのカットモデルが展示されていてコックピットに入ることができました。
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
遊覧車で駐機場内を巡った後に基地をあとにしました。
重たいカメラをずっと持っていたのでかなりの体力ゲームでした。
●オマケ
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
夏休み一人旅② (松島基地航空祭編)
ホテルに戻る時に石巻駅に行きました。
石巻は仮面ライダーシリーズの原作者の石ノ森章太郎氏が漫画家になるきっかけになった都市でだそうでラッピング電車やオブジェが見れました。

ホテルに戻ったらこの翌日にSL大樹を撮りに行くので直ぐに寝てしまいました。
続く


同じカテゴリー(Rockmoon,B)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 15:44 │Comments(0)Rockmoon,B

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。