2019年05月04日

1/48 F-2B初号機プラモ製作 ①

どうもRockmoon,Bです。
平成では1/48F-15Jをはじめ多くの飛行機プラモデルを製作してきましたが令和でも製作を続けていきます。
さてさてそんな記念すべき令和初の飛行機プラモデルは...
1/48 F-2B初号機プラモ製作 ①
1/48 F-2B初号機です!愛環の三河豊田駅前にある模型店の童夢で買いました。
F-2Bは航空自衛隊F-2戦闘機の複座型で、松島基地や岐阜基地をはじめF-2戦闘機が配属されている基地に少数配備されてます。特に松島にはF-2Bのほとんどの機体が配備されてます。(ちなみに初号機は岐阜基地に配備されてます)
1/48 F-2B初号機プラモ製作 ①
早速、射出座席から組み立てていきます。
1/48 F-2B初号機プラモ製作 ①
Wikipediaとかに載ってる実機に搭載されている射出座席の画像をもとにエナメル線でパイピングも再現してみました。
ここで一工夫
1/48 F-2B初号機プラモ製作 ①
射出座席の座面の布感を出すためにティッシュペーパーを貼り付けて布のゴワゴワ感を出してみました。(わかりにくい)
1/48 F-2B初号機プラモ製作 ①
コックピットの塗装
やっぱりこういう細かいボタンやスイッチ部分の塗装が一番楽しい(*≧∀≦*)
1/48 F-2B初号機プラモ製作 ①
パイロットの作成
後席パイロットは敬礼ができるようにしてみました!
1/48 F-2B初号機プラモ製作 ①
なかなかいい感じ(^-^)v
1/48 F-2B初号機プラモ製作 ①
脚格納部分の配線やパイピングはネットにあがっているF-2の真下からの画像をもとに針金でしました。
1/48 F-2B初号機プラモ製作 ①
前席と後席の間にある手すり(?)部分をホチキスの針で作成しました。
1/48 F-2B初号機プラモ製作 ①
胴体を仮組してみました。
なかなかいい感じに仕上がりそうです。
続く

●オマケ
1/48 F-2B初号機プラモ製作 ①
鉄道や航空には全く関係がないのですが憲法記念日の5/3に豊田市駅のサイゼリア前の広場で吉本の安田大サーカスの三人が漫才ライブを開催してました!
まさかこんなところでテレビ出演してる芸能人が生で見れるなんていい思い出ができました!


同じカテゴリー(Rockmoon,B)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 23:20 │Comments(0)Rockmoon,B

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。