2019年03月21日

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

こんにちは。せいかいくんさんです。
最近、こんなものを買ってみました。

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

じゃーん

KATOのNゲージ線路セットの一つ
V11 複線線路セット
そして
パワーパック スタンダードSX
N用ACアダプター
です。
今回はこれらを軽く紹介したいと思います。

●パワーパック回りを見てみる

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

早速ですが開封します。ACアダプターは2分割です。

KATO V11複線線路セットで遊んでみた
KATO V11複線線路セットで遊んでみた

パワーパックをアップで。特に語ることはありませんが…
そしてこれらを組み立てると

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

こんな感じ。特に変わった構造ではありませんね。
ちなみに

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

某Youtuberも言及していましたが、パワーパックの箱の中にはACアダプターも一緒に入れられるスペースが確保されています。何故にACアダプター別売にしたんですかねぇKATOさん

●線路を見てみる

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

線路セットの方はこんな内容です。レールの他、リレーラーやジョイナー外しもセットに入っています。

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

そして、このセット最大の特徴が、カーブにカントがあることです。画像は複線曲線線路R414/381mm-45゚で、これにカントがついています。上から見ても分かりにくいことに突っ込んではいけない

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

一方こちらは複線アプローチ線路R414/381mm(右)および(左)で、このレールは一端にはカントが無く、もう一端にはカントがあり、カーブの始点と終点に使われます。どっちがカント付きなのか分かりにくいですが、

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

裏から見て、矢印があるほうがカント付きです。それも見づらいことに突っ込んではいけない カメラで写すと分かりにくいだけなのでご安心を…肉眼ならちゃんと見えます。

さて、カントがどれくらいあるのか、気になる方が多そうですが…

KATO V11複線線路セットで遊んでみた
KATO V11複線線路セットで遊んでみた

うっっっっわ凄い格好いいじゃん

……語彙力を失っていますが、なかなか良い角度です。これまでカント無しのレールに慣れていた身としてはかなりの感動を覚えました。
ちなみにKATOの宿命のライバルTOMIXにもカントレールが存在します(ワイドPCレール)。私はこちらを持っていませんので直接比較はできませんが、どうやらKATOもTOMIXもカントの大きさはあまり変わらないようです。

忘れかけていましたがこの線路セットの枕木は全てPC枕木となっていることも大きな特徴です。現代の幹線の車両が良く似合いそうです。お前旧型狂だろ

では、取説通りレイアウトを展開してみます…

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

ナニコレナガスギ

…サイズ見誤ったなこれ

注意:線路セットを購入される際は部屋の寸法をよくご確認ください

想像以上の大きさでした。参考までに画像左下の方にEF64-1000と旧型客車3両を停車させています。

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

とりあえず試運転です。カントでの脱線やカプラー自然解放が心配でしたが、そのような不具合は無く、快適に走ってくれました。

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

このセットは比較的に曲線線路が多く含まれ線形が悪く、変化のあるレイアウトを組むことができることも大きな魅力ですね。カント付きであることも加わって後戻りできなさそうです中毒じゃねえか

みなさんもこのセットで、カントレールの魅力という沼にはまってみてはいかがでしょうかしっかり沼に引きずり込んでいくスタイル

●おまけ

KATO V11複線線路セットで遊んでみた

3月18日、最後の旧塗装パノラマスーパーである1030系1131Fの廃車回送(新川検車区→東名古屋港)が行われたとのことです。
幼い頃から見慣れたあの姿が二度と見られないことはとてもショックですが、リニューアル改造を受けた1000系を始めとする車両たちの今後の活躍に期待しましょう…あの迷鉄のことだから旧塗装復刻とかやりそうだし

最後までご覧いただき、ありがとうございました



同じカテゴリー(せいかいくんさん)の記事
知立要塞建設中
知立要塞建設中(2019-02-25 19:44)

しでぇぇぇぇぇぇん
しでぇぇぇぇぇぇん(2019-01-20 10:46)

西尾線で撮り納め
西尾線で撮り納め(2018-12-31 14:09)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 20:47 │Comments(0)せいかいくんさん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。