2018年11月23日

旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館

こんにちは。せいかいくんさんです。
今回は中間テスト爆死記念にリニア・鉄道館の特別車内公開イベントに参加してきたのでその様子をお届け致します。
追記:今回の写真は筆者が興奮していたためボケ等の不具合が多くなっております。ご了承ください…

●52系電車 モハ52004
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
特別車内公開1両目は流電ことモハ52形です。戦前に関西の急行(現代における快速みたいな立場です)運用に充当され、晩年に飯田線にやって来たことも知られ……ているのでしょうか(?)
早速車内へin
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
うおっ……エモい…
ニスの色がいい味出してます。
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
クロスシートをアップで。直角に立った背もたれや狭い座席間隔などに時代の違いを感じます。よくぞこれで急行なんて名乗ったものだ
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
車端部です。照明の飾りに優等列車らしさを感じます。座席も少しは凝ろうよ鉄道省さん
ちなみにオールクロスシートではなく、車端部やドア付近にロングシートがあります。
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
乗務員室はこの通り。流線型故にちょっと独特な様子。ちなみにメーターが写っていますが
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
なんとなんと圧力計×2のみ

といった感じで、現代とはかけ離れた仕様なのですが、この後紹介する車輌ではさらに凄いことに…

●63系電車 モハ63638
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
特別車内公開2両目こちら。モハ63形です。戦時中・戦後すぐの混乱期に資材を徹底的に節約して大量に製造された元祖走ルンですとも言うべき車輌で、後に改造されつつ高度経済成長期まで通勤輸送を支え続けました。ちなみに手前に写っているのはモハ63形の改造後の車輌であるクモハ73形のNゲージです。これがやりたかっただけだろ
さて、収蔵車輌エリアに収まるこの車輌ですが、この車内を見学するには事前の電話予約が必要です。無計画に訪問しても車内には入れないのでご注意を。絶対オタク向けの企画だよなこれ
ちなみに私が行ったときの参加者は私と母の二人だけでした。間違いなくオタク専用企画だと確信
では、ガイドさんの案内で、普段なら入ることの無い収蔵車輌エリアの柵の中へ入って行きます…
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
柵の中から正面を撮ってみます。見事なまでの切妻
そしていよいよ車内へ…
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
完全板張りの座席にニス塗りさえも省いた床板…
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
屋根に目をむければ骨組み丸出しの屋根に裸電球…当時の情勢の厳しさが伺えます。運べばいいんだよどんな手を使ってでもなぁ←製造当時は本当にこれだけ需要が逼迫していたそうな…
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
この車輌の特徴である三段窓も、大きなガラスが調達できなかった故のもの。中段が固定され、上段と下段が開きます。
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
貫通扉は引き戸ではなく、手前に開くもの。しかも開けた先の貫通幌まで省略されており、乗客が移動することは考えられていないような仕様です。
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
この車輌を語る上で外せないのが「桜木町事故」という大事故です。
工事中の架線にモハ63形が突入して火災が発生し、可燃素材を多く用いた本形式には約10分で火の手が回り全焼。満員の乗客は中段が開かない三段窓や、内側に開く貫通扉からの脱出はできず、さらに非常用ドアコックの位置は隠されていたために、この事故で106名もの命が奪われました…
この事故を契機に各車輌の事故対策が強化され、モハ63形はクモハ73形やモハ72形に改造されたということです。
現在の鉄道の安全の裏には、このような大惨事の歴史があることを知っておいてください。

●おまけ
・955系新幹線電車 955-6
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
300Xです。この車輌も特別車内公開されていましたが、旧型ではないのでおまけとしました。
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
車内に機器が配置されているのが試験車輌らしいです。見学時は機械に足をぶつけないようご注意を。
・35系客車 オハ35-206
旧型国電の車内を見てみよう@リニア・鉄道館
お前本当にこれがやりたかっただけだろ

●あとがき
愛知DCの恩恵は私のような旧型オタクにまで及んでいましたとさ(爆)

なお、モハ52004・モハ63638・955-6の車内特別公開は2018年12月3日まで(モハ63638は休日のみ)とのことです。興味のある方はお早めに…
追記:公開イベントは終了しました…

最後までご覧いただき、ありがとうございました。



同じカテゴリー(せいかいくんさん)の記事
知立要塞建設中
知立要塞建設中(2019-02-25 19:44)

しでぇぇぇぇぇぇん
しでぇぇぇぇぇぇん(2019-01-20 10:46)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 20:04 │Comments(0)せいかいくんさん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。