2018年11月17日

知多鉄道酢トーリー

知多鉄道酢トーリー
皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
今日は先日運転された未来クリエイター☆秀吉(良ければこちらもご覧ください)に引き続き、同じく愛知DC観光列車の「知多鉄道酢トーリー」を撮影しに武豊線の緒川駅へ行ってきました!
列車名の由来は鉄道の「ストーリー」と沿線の半田に本社があるミツカン「酢」を掛けたものらしいです。
中間試験3日前というのは黙っておこう…
知多鉄道酢トーリー
その前に、さわやかウォーキング臨時快速を撮影しに高蔵寺へ。撮ろうと思ったら…列車を1本間違えて既に発車した後でした(^_^;)
気を取り直して、通過する特急しなの1号を撮影。光がよく当たって美しいです!
知多鉄道酢トーリー
1時間程待機し、ナイスホリデー木曽路も撮影しました。行楽シーズンに定期快速を延長運転する列車で、木曽地域へ乗り換え無しで行くことが出来ます。
撮ったら急いで緒川駅へ向かいました。
知多鉄道酢トーリー
何故緒川駅を選んだか?停車する事が公表されていない為人が少なく、列車交換を行う為反対列車の区間快速(電車)との並びを撮影出来るからです。
武豊線の新旧主役の並びが実現しました!

補足:使用された車両はかつて武豊線で活躍していたキハ75形気動車で、電化に伴い313系電車に主役を譲り、武豊線から引退しました。(現在は高山線や太多線で活躍中)
知多鉄道酢トーリー
待つこと1時間半。使用された車両が車庫(美濃太田車両区)に帰る為、緒川駅に戻ってきました。今度も対向列車との交換を行うのですが、長めに停車してくれたのでゆっくり撮影出来ました!
ホーム嵩上げが行われたばかりの新しいホームに雲ひとつ無い青空で、より一層車両が映えました^^

今日はかなり充実した撮影になったと思います。充実し過ぎて一気に現実に引き戻されました。試験勉強頑張ります…
次回の更新もお楽しみに!

【おまけ】
知多鉄道酢トーリー
家に帰る為普通列車に乗ると、南大高で待避していたので急遽下車して撮影。
残念ながらヘッドマークは剥がされていたので、駅名標と絡めて撮ってみました。



同じカテゴリー(堀尾鉃道(OB))の記事
N700S初乗車!
N700S初乗車!(2021-06-30 20:51)

これでもかとSR④
これでもかとSR④(2021-04-29 16:24)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 20:26 │Comments(0)堀尾鉃道(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。