2018年10月08日

鈴鹿GP臨を撮りに伊勢鉄へ①

皆さんこんにちは。お久しぶりです。
広報担当の堀尾鉃道です。
旅行の記事を書くと言いながら書かずに半月が過ぎ、広報担当として申し訳ないです。
(同期や後輩に記事書いてもらってます^^;)
皆さん気になっているであろう「こうよう祭」に向けての作業は、夏休みから毎週1, 2回程度のペースで進んでいます。
これについては、後日改めて記事を書こうと思います。

さて、私は昨日「青空フリーパス」で鈴鹿グランプリ臨時列車を撮りに行ってきたので、それについてお伝えしていこうと思います。
鈴鹿GP臨を撮りに伊勢鉄へ①
始発列車で名古屋駅へ。関西線に乗り換えて永和駅へ行きました。この駅では特急「鈴鹿グランプリ」1号が運転停車して普通列車と交換を行います。
数分停車する上にホームには私しか居なかったので、非常に快適に撮影できました。
雰囲気もなかなか良かったのでまた撮りに行っても良いかもしれませんw
鈴鹿GP臨を撮りに伊勢鉄へ①
普通列車で折り返して八田駅へ。
今度は鈴鹿サーキット稲生行き臨時快速です。
八田駅で特急「南紀」の待避を行うと推測していましたが、意外にも待避は行わずに普通列車と交換してすぐに発車していきました。
車両は美濃太田車両区所属のキハ25形でした。ぱっと見313系(下)と変わりませんw
313系とは異なり、LEDが切れやすいので、シャッタースピードを落として慎重に撮影しました。
鈴鹿GP臨を撮りに伊勢鉄へ①
普通列車で蟹江駅へ移動して、停車する区間快速を撮影しました。普通列車との交換があるので長めに停車しました。
車両は偶然にも313系1000番台のトップナンバー、B1編成でしたw
そのまま列車に乗り込み、四日市へ向かいました。
鈴鹿GP臨を撮りに伊勢鉄へ①
区間快速は普通列車を追い越すことなく富田駅へ。富田駅では後続の快速みえを待避します。
快速みえは混雑の影響で数分遅れて通過しましたが、なんと偶然快速みえの通過とビスタカーが重なりましたw(写真)
鈴鹿GP臨を撮りに伊勢鉄へ①
四日市では、キハ75の鈴鹿サーキット稲生行き臨時快速を撮影。丁度横の側線に貨物列車が停車していたので、四日市らしい風景になったかなと思います。

この後は夕方まで臨時列車の運行は無いので、快速みえで一度名古屋に戻りました。
昼間の空き時間を利用して武将隊がラッピングされた愛知DC特別編成(写真)を撮影しようと思いましたが、残念ながら昨日は運用がありませんでした。
鈴鹿GP臨を撮りに伊勢鉄へ①
(写真は一昨日名古屋駅で撮影)
文章が思いの外長くなってしまったので、続きはこちら



同じカテゴリー(堀尾鉃道(OB))の記事
N700S初乗車!
N700S初乗車!(2021-06-30 20:51)

これでもかとSR④
これでもかとSR④(2021-04-29 16:24)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 16:33 │Comments(0)堀尾鉃道(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。