2018年09月20日

圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)

どうもRockmoon,Bです。
其の一の続きです。

ブルーインパルスの展示飛行までまだ二時間程度あるので格納庫の展示を見に行きました。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
格納庫では大きな油圧機を使ってF-15の脚やラダー、エルロン、エレベーター、フラップの実際に
動かせる展示がありました。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
前脚を観察...
細い脚ですがいろんなコードやライトが着いています。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
他にもF-15に搭載されるミサイル等の武装のサンプルやエンジン、敵ミサイルから逃れるためのチャフとフレア、救命用具が展示されてました。
画像にはないですがコックピットを見学できる展示もありましたがすごく混雑していて諦めました。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
さて、いよいよブルーインパルスの展示飛行です。今年で2度目ですがやっぱり何度見ても興奮します!
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
エンジン起動させたあとは、そろって離陸!
やっぱり5番機と6番機の離陸はカッコいいです!
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
松島基地で撮ることができなかった、編隊飛行を上手にカメラに納めることができました!
でも背景が曇り空だったのでちょっと残念(-.-)
次にブルーインパルスを見るときには快晴であってほしいな。

ブルーインパルスの展示が終わったあとは大体の観客は帰ってしまいますが、飛行機マニア達にとってはまだ楽しみがあります!それは...
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
外来機の帰投です!
外来機の帰投では戦闘機のエンジン始動から離陸するまでの全行程をみることができるのです!
まず最初にF-2の帰投です!
このF-2は青森県にある三沢基地の機体で機体番号は517号機、「コ・イ・ナ」機でした。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
エンジン始動してタキシングを済ませるとアフターバーナーを焚いて勢いよく離陸して行きました!
やっぱりアフターバーナーはカッコいいです!
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
F-2が帰投したあとは岐阜基地のF-4EJの番です。
機体番号は327号機でした。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
エンジン始動からタキシングを済ませるとF-2同様に離陸して行きました。
F-4EJは2020年までに全機引退してしまうので見れるうちに見ておきたいです。

●オマケ1
今年のブルーインパルスの6番機の機体番号はなんと...
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
666号機、ゾロ目なのです!
飛行機にも鉄道のように番号がそれぞれ振られているので、興味がある方は是非観察してみて下さい。

●オマケ2
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の二)
ブルーインパルスの映画が小松イオンで期間限定で上映されていました。
ネタバレになるのであまり内容は詳しく言えませんが、パイロット目線になれる映画でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました!では、またどこかで。


同じカテゴリー(Rockmoon,B)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 09:31 │Comments(0)Rockmoon,B

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。