2018年08月27日

一泊三日 SLみなかみ号&松島基地航空祭(其の1)

どうもこんばんはRockmoon,Bです。
8月24日の深夜から26日に掛けてSLみなかみ号と松島基地航空祭に行って参りましたので今回はその事を話そうと思います。
・8/24 23:50分頃一泊三日 SLみなかみ号&松島基地航空祭(其の1)
夜行バスで東京駅へ
・8/25 6:00一泊三日 SLみなかみ号&松島基地航空祭(其の1)
東京駅に到着!
ここで朝食を取りつつ18きっぷで水上駅へ参りました。
一泊三日 SLみなかみ号&松島基地航空祭(其の1)
目的の電車を待っている間に名古屋では見られない寝台特急サンライズ瀬戸と特急ときわに遭遇しました。
目的の電車に揺られ乗り換えのために高崎駅に降りました。
するとそこには...
一泊三日 SLみなかみ号&松島基地航空祭(其の1)
なんとこの日の主役!D51498が出発のためにスタンバイしてました!
ここで写真を撮ったあとすぐに水上駅まで先回りしました。
水上駅に到着~
ここから歩いて30分ぐらいの所にある撮影スポットに行きました。
一泊三日 SLみなかみ号&松島基地航空祭(其の1)
撮影スポットに到着。丁度走って来た211系をパシャリ。中々いい撮影スポットです。
ここで40分ぐらい待ってると「シュッシュッシュッ」と音が聴こえてきて煙が見えてくると...
来ましたSLみなかみ号!
青い12系客車を牽引するデゴイチはカッコいいですね(^^)
あっという間に通過してしまいました。
また水上駅に戻ります。
一泊三日 SLみなかみ号&松島基地航空祭(其の1)
水上駅付近では帰りの運航のために準備が行われていました。
水上駅の近くにあるレストランで昼食を食べました。このレストランは水上駅付近のレストランの中でも人気が高くて有名なレストランでとてもおいしかったです(^^)d
水上駅付近でお土産を買いつつ時間を潰して、帰りの汽車の連結作業を見学しました。
一泊三日 SLみなかみ号&松島基地航空祭(其の1)一泊三日 SLみなかみ号&松島基地航空祭(其の1)
連結作業は見ていて面白かったです。
駅の標識と一緒にパシャリ。中々趣があっていいですね。
さて客車に乗り込んで、いざ出発!
一泊三日 SLみなかみ号&松島基地航空祭(其の1)
古風なボックスシート、帰りの汽車は人が少なかったのでこの席を独り占めできました
そして、大きな汽笛を響かせ出発進行!
車窓からの風景、群馬ののどかな車窓にデゴイチの煙が入ってSL列車ならではの風景が撮れました。
渋川駅に到着~
渋川駅では機関士がデゴイチの途中点検するため
停車時間が長かったです。その間に写真撮影しようと多くの人がホームに出て来ました。
僕も混じってパシャリ
そして、高崎駅に到着~
高崎駅でデゴイチが客車から切り離されると20分ぐらいしてから車庫に帰ってしまいました。
一泊三日 SLみなかみ号&松島基地航空祭(其の1)
しばらくするとDD51が客車を回収しに来ました。
DD51が客車を回収したあとは、翌日の松島基地航空祭のために新幹線で仙台まで移動します。
と、その前に晩飯用に駅弁を買いました。
群馬県駅弁 チャーシュー弁当
そして新幹線の切符を買ってホームに上がりました。
一泊三日 SLみなかみ号&松島基地航空祭(其の1)
E7系に乗り込んで大宮へ行き...
E2系で仙台まで移動~
仙台駅に到着~
ここで宿に泊まりました。
この時僕は翌日の松島基地航空祭が楽しみでしたが疲れていて宿に着いたら直ぐに寝てしまいましたww
●オマケ
高崎駅で買った駅弁は紐を引くと熱くなるやつで僕はこれまでに見たことがなかったので面白かったです。
駅弁も熱々でおいしかったです
(其の2へ続く)

同じカテゴリー(Rockmoon,B)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 20:19 │Comments(0)Rockmoon,B