2016年03月20日

キハ11-202の最後の姿

どうも、もりけんです。
昨日、名古屋にあるローカル線の城北線にて、キハ11-202のラストランがありました。

実は前日にも撮りに行ったんですが、あいにく雨が降りだしてしまい、あまりいい写真は撮れませんでした。。。
キハ11-202の最後の姿


当日は9:30頃から枇杷島駅に入り、撮影を始めたわけですが、このとき既に10人ほどが東海道本線のホームでスタンバイしておりました。( ; ゜Д゜)
天気予報では午前中は雨は止まないと言うことだったのですが、結構早く上がり、ちょうどよく曇った天気でした。

そしてなんと9:51。東京メトロ16000系(16024)が西から甲種輸送で通過するというレアな瞬間に出会いました!結構いきなりだったのでいい写真は撮れなかったのですが。
キハ11-202の最後の姿



そして10:12頃、キハ11-202が「ありがとう1号」のヘッドマークを掲げて入線。
キハ11-202の最後の姿

この頃には100人ほど集まっておりました。中には親子連れもいました。
東海道本線側ホームも結構な集まりでしたが、城北線ホームにも人が。珍しい…
キハ11-202の最後の姿

いつも空気を運んでいる城北線が人を沢山運んでおりました。。。

そして10:22、「ありがとう1号」臨時列車が勝川へ向け発車して行きました。
キハ11-202の最後の姿


そのあと枇杷島駅まで戻るのに小一時間暇となったわけですが、この間にもいろいろなことが。撮りに来ている撮り鉄さんたちと情報交換やら雑談やら。この辺の人と関西の人は会話が弾んでいいですね。
ここで、ちょうどよく通った大阪始発のしなのを。
キハ11-202の最後の姿


そして11:26、「ありがとう2号」のヘッドマークを掲げた折り返しのキハ11-202が入線。これが最後の運行でした。
キハ11-202の最後の姿


城北線ホーム、東海道本線ホームは人だかり。
キハ11-202の最後の姿


そして11:43。東海道本線の普通列車と発車直前に被り、見逃しを危惧した中、(さすが313系)普通列車の加速度のおかげで見逃すことなく、団体幕のまま勝川へ引き上げていきました。
キハ11-202の最後の姿


キハ11-202の最後の姿



これで東海地区からキハ11系の200番台は姿を消すことになります。この車両も201番、203番、204番、123番同様にひたちなか海浜鉄道さんに譲渡されるようです。


今回はここまで。またいつかお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

【追記】
その後、得られた情報を元に、EF64の原色重連運用を愛知機関区南端近くにて撮影したのでそのうちの一枚をあげておきます。
キハ11-202の最後の姿



そして運用を終えたキハ11-202が廃車回送にて愛知機関区へ引き上げてきました。(待ってたかいがあった。。。)
キハ11-202の最後の姿

キハ11-202の最後の姿


水曜日にここから陸送されるようなので、しばらく愛知機関区の東側の側線で寝てるのではないでしょうか。よければ見にきてもいいと思います。(笑)




同じカテゴリー(もりけん(OB))の記事
こうよう祭!!
こうよう祭!!(2016-11-07 00:07)

春の三岐鉄道遠征
春の三岐鉄道遠征(2016-06-26 22:32)

新年のご挨拶。
新年のご挨拶。(2016-01-04 15:04)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 23:33 │Comments(0)もりけん(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。