2014年07月02日

陸上自衛隊UH-1J体験搭乗

6月14日に航空自衛隊小牧基地で陸上自衛隊のUH-1J多用途ヘリコプターの体験搭乗会が開催され参加してきました。

当日は梅雨の時期とは思えないような晴天に恵まれました。

陸上自衛隊UH-1J体験搭乗

今回の体験搭乗で使用されたのは明野駐屯地第10飛行隊所属のUH-1Jでした。


陸上自衛隊UH-1J体験搭乗

安全教育後に撮影会もありました。下からの写真はこういった機会でしか撮れませんよね!

(ほぼ寝そべったような状態で撮影したら、あとから真似した方が数名・・・(笑)航空機のローアングルはレアでかっこいいと思います!)

陸上自衛隊UH-1J体験搭乗

1回につき6名ごとで2機使っていました。自分の番になり、いざ離陸です!

自分は後列の一番左(窓側)でしたので景色がよく見えました。

陸上自衛隊UH-1J体験搭乗

離陸後左旋回名古屋市街地方面へ。この画角もなかなか撮れないものですよね。


陸上自衛隊UH-1J体験搭乗
ナゴヤドームに東山タワー(奥)

陸上自衛隊UH-1J体験搭乗
名古屋城!

その後庄内緑地公園付近で旋回し小牧基地に戻りました。


陸上自衛隊UH-1J体験搭乗

搭乗待機中、この間運行を開始したばかりのFDA8号機(ティーグリーン)が離陸してきました。


陸上自衛隊UH-1J体験搭乗

このC-130Hの列線も小牧基地ならではですね。

陸上自衛隊UH-1J体験搭乗

最後にJAXAの試験機”飛翔”。
名古屋空港を拠点にしているので、見ることができました。この日は自分が体験搭乗中に離陸していってしまったので、タキシング中の写真しか撮れませんでした。この後、石川県の能登空港に飛んでいったようです。


自衛隊に皆様、このような貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

こーすけ



同じカテゴリー(こーすけ(OB))の記事
告知
告知(2015-03-02 17:11)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 20:45 │Comments(0)こーすけ(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。