2013年04月26日

知立要塞の作り方

みなさん御存知の通り(?)現在、名鉄知立駅では高架化事業が進められています。

どうやら線路の移す順番・高架に上がる順番の詳細が書かれた掲示が知立駅に登場したようです。

http://yotuashi.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
(自分のフォロワーさんのブログ)


順番的には
①1番線横の道路を潰して仮設の線路・ホームを作りそこを2・3番線(三河線ホーム)にする

②現在の2・3番線を移動させてあいたところに、4番線(三河線碧南方面)と5番線(本線名古屋方面)を移設

③空いた現在の4番線のところに6番線(本線豊橋方面)を移設

④現在の5・6番線のあるところを取り壊し、新3・4番線(本線豊橋方面)を作り豊橋方面を高架に切り替え

⑤現在の4番線を取り壊し、新2番線を建設。できたら名古屋方面を高架化

⑥空いた仮設5番線を取り壊し、残りの新1番線及び3階の新三河線ホーム(5~8番線)を建設し高架化

完成!

ていう感じらしいです。
フォロワーさんのブログのほうが図があってわかりやすいですね。

新知立要塞駅は3階建ての合計4面8線になり、名鉄最大規模の駅になる模様です。

完成により知立で待避できるようになったり、本線から折り返せる線路が増えたので、きっと名鉄は白紙ダイヤ改正でもするのでしょうね。

昔聞いた噂では中の人の間では三河線の本線直通復活させたいよね~なんてことも聞いたことがあります。
知立止の本線運用も復活するかもしれませんね。


では!



同じカテゴリー(こーすけ(OB))の記事
告知
告知(2015-03-02 17:11)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 23:21 │Comments(0)こーすけ(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。