2020年01月19日

城北線貸切新年会!

城北線貸切新年会!
皆さんこんばんは。広報担当の堀尾鉃道です。
本日は、なんと城北線の車両をまるごと1両貸し切って臨時列車を走らせ、新年会を行いました!
城北線貸切新年会!
集合場所の城北線勝川駅へ向かうと、車庫には我々のヘッドマークを付けた車両がスタンバイしていました。
城北線貸切新年会!
先行の定期列車を見送ると、車庫から貸切列車が団体幕で入線してきました!
今回の貸切列車には、城北線カラーのキハ11-302が充当されました。
城北線貸切新年会!
乗車時には事前に我々が用意しておいた切符を運転士さんが入鋏してくれました!
東海交通事業さんのサービス精神溢れる対応に、とても感動しました。
城北線貸切新年会!
勝川駅を発車すると、事前に我々がリクエストしておいた名鉄小牧線の真上で停車。
添乗していた社員さんが的確に運転士さんに指示を送って、メートル単位で微調整してくれました。
普段は絶対に撮れない構図で撮影出来る貴重な体験となりました!
城北線貸切新年会!
撮影タイムが終わると、味美・比良の両駅を通過して小田井駅で停車しました。
小田井駅では名古屋駅周辺の高層ビル群と絡めて「空中散歩」城北線らしい構図で1枚。
城北線貸切新年会!
定期列車との並びも撮ることが出来ました!
城北線貸切新年会!
小田井駅を発車するとすぐ名鉄犬山線・地下鉄鶴舞線との交差地点で停車。
こちらも事前にリクエストしておきました。
乗務員用の窓から顔を出して、上小田井駅を鳥瞰する構図で撮らせてもらいました!
こんな体験、普段は絶対に出来ません(笑)
城北線貸切新年会!
撮影タイムが終わると、列車はあっという間に端の枇杷島駅へ。
折り返しまでしばらく時間があったので、集合写真を撮った後東海道線ホームに移動して編成写真や、
城北線貸切新年会!
東海道線列車(313系300番台)との並びも撮ることが出来ました!
城北線貸切新年会!
なお、折り返し中に定期列車に抜かれたのでこちらでも定期列車との並び写真を。
城北線貸切新年会!
25分の折り返し時間もあっという間に過ぎ、列車は再び来た道を戻ります。
再び名鉄犬山線の上で停車してもらい、先程同様乗務員用の窓から顔を出して撮影させてもらいました!
先程とはまた違った構図で撮れました。
城北線貸切新年会!
先程同様小田井駅で停車。単線区間の交換待ちのように定期列車の到着を待ちます。
(勿論城北線は複線なので到着を待たずとも発車できます)
城北線貸切新年会!
最近話題のエヴァμスカイが来れば良かったねと話していたら、丁度小田井駅後方を颯爽と通過していきました。
突然の出来事で、更に貸切列車の撮影に夢中になっていたので撮り損ねてしまいましたが、Rahyuくんがしっかりと捉えていました!
城北線貸切新年会!
小田井駅を発車した後はノンストップで勝川駅へ。約2時間の貸切新年会はあっという間でした。
いつの間にか夕暮れが美しい時間に。
城北線貸切新年会!
我々を乗せていた車両はそのまま車庫へ。
車庫ではヘッドマークの取り外し作業が行われていました。
城北線貸切新年会!
そ・し・て、ヘッドマーク2つと、運転士さんのご厚意で貸切列車の運転用時刻表を頂きました!
運行終了後、ヘッドマークは受け取る予定となっていましたが、まさか運転用時刻表まで貰えるとは夢にも思いませんでしたw
頂いたヘッドマークと運転用時刻表はこうよう祭などで展示していく予定です!

その後は二次会としてエヴァμスカイを追いかける組と高蔵寺で春日井ラーメンを食べて帰る組に分かれ、解散としました。

最後に、今回の城北線貸切新年会の開催にあたっては、城北線運営者である東海交通事業さんに多大なるご協力を頂きました。
この場を借りて感謝申し上げます。
貴重な経験をさせて頂いて楽しかったので、来年も開催出来たら良いなと思います。

と言うことで、今回の更新は以上です。
それでは次回の更新まで。ではでは(^^)/

追記:頂いた運転用時刻表を元に、新年会貸切列車のダイヤグラムを制作しました!


同じカテゴリー(全体)の記事
鉄航研遠征in2022夏
鉄航研遠征in2022夏(2023-02-11 20:11)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 23:25 │Comments(0)全体

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。