2019年12月26日

愛知機関区探訪〜さらば栄光のEF64-77&元鷲別機関区DD51〜

皆さんこんにちは、しゅうです。今年も残すところあと5日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて今日は、12月24日に行って参りました愛知機関区の様子をご報告したいと思います。それではどうぞ!
愛知機関区の真横に位置する稲沢駅。ホームに降りるとEF64、DD51…愛知機関区特有の車両たちが。愛知機関区探訪〜さらば栄光のEF64-77&元鷲別機関区DD51〜
中には写真左上のような廃車になってナンバーが外されているものもありました。昔よく撮った車両だとなんだか悲しくなります…。
そんな中、最新鋭の機関車DD200も置いてありました。愛知機関区探訪〜さらば栄光のEF64-77&元鷲別機関区DD51〜
近頃数を増やしてこの愛知機関区から全国各地へ散らばっているDD200。地方のDE10などを置き換えるのでしょうか?今後の活躍に期待です。
機関区北側を歩いてEF64-77たちのもとへ。愛知機関区探訪〜さらば栄光のEF64-77&元鷲別機関区DD51〜
11月にとうとう解体線へと運ばれたEF64-77。国鉄最後のお召指定機というだけあって博物館に入れて保存してほしかったものです。愛知機関区探訪〜さらば栄光のEF64-77&元鷲別機関区DD51〜
稲沢に行くといつでも見られた77号機ももう見られなくなるのかと思うととても悲しいです(T_T)また、後ろに繋がれた2両のDD51。彼らはかつて北海道の鷲別機関区に所属していたもので旋回窓を装備する特徴的な個体です。彼らも昔何回か撮影したことのある思い入れがある車両だったため非常に悲しい…。
気を取り直して機関区南側へ。こちらにもなかなかユニークな仲間たちが。愛知機関区探訪〜さらば栄光のEF64-77&元鷲別機関区DD51〜
原色EF64、DE10、修理中のDF200…。愛知機関区探訪〜さらば栄光のEF64-77&元鷲別機関区DD51〜
▲このEF64はかつての同僚を眺めて一体何を思うのだろうか…。
というわけで今回の更新は以上です。やっぱり愛知機関区は面白い!貨物好きの皆さんもそうでない方もぜひ一度足を運んでみてください!それではまた次回☆彡
-オマケ-
185系ムーンライトながら回送愛知機関区探訪〜さらば栄光のEF64-77&元鷲別機関区DD51〜
稲沢で上り電車を待っていると突然やってきました。愛知機関区探訪〜さらば栄光のEF64-77&元鷲別機関区DD51〜
また、この後清須で少しだけパシャリ。
それでは皆さん良いお年を〜


同じカテゴリー(しゅう)の記事
〜復興の灯火〜
〜復興の灯火〜(2021-08-24 21:43)

〜ダイヤ改正2021〜
〜ダイヤ改正2021〜(2021-03-22 12:35)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 16:20 │Comments(0)しゅう

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。