2019年09月03日

夏休み一人旅③ (SL大樹編)

どうもRockmoon,Bです。
三日目はSL大樹に乗車撮影しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏休み一人旅③ (SL大樹編)夏休み一人旅③ (SL大樹編)
8:30 E2系新幹線で仙台をあとにします。
さらば仙台!
福島駅ではE3系との連結作業が見れました。
10:00 宇都宮駅に到着
夏休み一人旅③ (SL大樹編)
18切符で日光線に乗り換えて今市駅に向かいます。車内は外国人だらけでした。
今市駅に到着
11:00 JR今市駅を出て徒歩10分でSL大樹の始発駅である東武鉄道下今市駅に到着しました。

夏休み一人旅③ (SL大樹編)
入場券を買い改札をくぐってからしばらくするとホームに本日の主役C11 207が入場してきました。
大井川鐵道以外でのC11動態保存機は初めて見ました。
到着後、転車台での方向転換作業が見れました。
補機のDE10も方向転換
下今市駅構内にあるSL展示館にはSL大樹のジオラマが展示されてました。よくできて思わず見入ってしまいました。
改札を出て昼食を取ったあと指定席券とmanacaで再度改札をくぐりSL大樹に乗車します!
manacaでSLに乗車できるなんてビックリです。
14系客車の座席
ばんえつ物語で乗車した12系客車のボックスシートとは違いクロスシートでした。
大きな汽笛を響かせ下今市駅を出発!!
夏休み一人旅③ (SL大樹編)
道中で鬼怒川を渡ります。が、外は雨が降っていて増水してました...
車掌さんから鉄道娘の記念乗車券がもらえました (^-^)v
楽しいSL旅もあっという間に終わり終点の鬼怒川温泉駅に到着。
夏休み一人旅③ (SL大樹編)
駅前広場で猿まわし劇場が行われてました。
駅構内戻るとC11が方向転換作業を終えて出発準備をしてました。
ここで特急リバティに乗り込み目的の撮影スポットの最寄駅である新高徳駅に向かいます。鬼怒川エリアでは特急リバティの自由席には特急券なしで乗車できるのでmanacaだけで乗車できました。

新高徳駅到着後にSL大樹下り列車の撮影スポットまでダッシュ!

夏休み一人旅③ (SL大樹編)
目的地でSL大樹を撮影しミッションコンプリート!
トラス橋と川をバックに良い一枚が撮れました。
SL大樹撮影後大桑駅まで移動して下今市駅に戻ります。
夏休み一人旅③ (SL大樹編)
下今市方面の電車を待っている間に元成田エクスプレスの253系が通過してきました。

下今市駅到着後次のSLの発車時刻まで余裕があるので日光駅まで行ってみました。
すると...
夏休み一人旅③ (SL大樹編)
JR日光駅にクルーズトレインの四季島が停車してました。残念ながら東武日光駅からは見えず車内から撮ったこれだけになってしまいました。
下今市駅に戻るとSL大樹がホームに入場してました。
SL大樹の出発を見送りその後下今市駅を後にしました。
夏休み一人旅③ (SL大樹編)
下今市駅を出て在来線を乗り継ぎ東京駅まで移動して、ぷらっとこだまに乗車し愛知県まで帰りました。

●オマケ
東京駅に着いてぷらっとこだまの発車時間まで余裕があるので駅舎外に出ることができました。
夏休み一人旅③ (SL大樹編)
すると東京オリンピックのカウントダウンパネルの数字が全部3になる瞬間を見ることができました!

二泊三日、珍道中もあり充実した一人旅ができてとても楽しかった!
次はどこに行こうかな?

終り

同じカテゴリー(Rockmoon,B)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 21:28 │Comments(0)Rockmoon,B