2019年06月09日

平成最後の東方遠征

皆さんこんにちは、しゅうです。
今回の更新は先日の三島・東京旅行についてのお話です。それでは早速行ってみましょう!
1日目 4/28(日)三河安城→三島
ゴールデンウィークとは思えないガラ空きの新幹線で三島に向けて出発です。
約1時間後…三島に到着!(ここからはしばらく観光ネタです)平成最後の東方遠征
早速三島スカイウォークへ。実はココ、日本一高い山(富士山)、日本一深い湾(駿河湾)、日本一長い吊橋を一度に楽しむことが出来る施設なんです!平成最後の東方遠征
富士山には少しだけ雲がかかってしまいましたが、吊橋からとても美しい風景を楽しむことが出来ました!平成最後の東方遠征
そして、富士山とは関係ないですが太陽の周りに「ハロ」と呼ばれる虹の環や、その外側に「環水平アーク」と呼ばれる水平方向に伸びる虹が出ていました。
続いて日本有数の湧水公園である柿田川公園へ。平成最後の東方遠征
美しい草花や湧水を楽しむ事ができます。癒やされるぅ〜平成最後の東方遠征
さぁホテルに戻ってひと休み。なんとこのホテル、部屋から新幹線や東海道本線の電車が見えるんです!平成最後の東方遠征
22時頃には保線車両が動く様子を見ることが出来ました。
2日目 4/29(月)三島→東京平成最後の東方遠征
この日の朝は少し時間があったので伊豆箱根鉄道のホームに行ってみました。平成最後の東方遠征
そこには既に3000系が停まっていました。そしてしばらくすると何やら金色の車両が…。平成最後の東方遠征
7000系(ラブライブサンシャインラッピング車)がやって来ました!金色と銀色の車体にラッピングというド派手なデザインがカッコよかったです!三島に別れを告げて東京へ向かいます。ぜひまた来たいものです。
新幹線で約1時間。だんだん高層ビルが増えていきます。いよいよ東京旅行のスタートです!
1日目は最近鉄道模型を始めたという事もあって東京周辺を見て回ったり秋葉原に行ったりしました。下の写真はその時撮ったものです。平成最後の東方遠征
平成最後の東方遠征
平成最後の東方遠征

気づけばもうすっかり夜に。少し肌寒くもなってきましたが、私には東京に来たら必ず行く場所があります。それはどこかというと…平成最後の東方遠征
ジャーン!東京駅前にあるKITTEの屋上庭園です!1年程前に書いた私の自己紹介文に載せた写真の場所です。ここから見る駅舎は一段とカッコよく見えます。東京に来たときはぜひ立ち寄ってみてください!
3日目 4/30(火)東京→三河安城
この日の朝は割と早起きでした。その理由は、東京駅にある特別な列車がやって来る事になっていたからです。朝食と身支度済ませて早速東京駅に向かいます。
9時30分頃、ホームには既に数人の同業者さんが。午前10時頃、あの特別な列車がやって来ました。それは…平成最後の東方遠征
そう、時には天皇陛下も御乗車されるハイグレード車両E655系「なごみ」です‼初めて見るそのピカピカの車体には圧巻でした。平成最後の東方遠征
更に185系とも並びました。カッコいい〜!
なごみを撮影後、私は大宮駅に向かいました。平成最後の東方遠征
道中、尾久にある車両センターにはEF65やEF81、次期踊り子用のE257系なんかもいてかなり豪華でした。平成最後の東方遠征
大宮でも関東圏の各地方に伸びる路線を走る色々な種類の車両を見ることが出来ます。平成最後の東方遠征
ゴールデンウィークと言うこともあり貨物列車は少なかったものの、EF210の石油列車はやって来ました。ラッキー☆
あと少しでこの旅も終わり。昼食のおにぎりを調達した後すぐに新宿へ。あまりまともに撮影したことが無かった小田急や京王を撮影するためです。まずは小田急のホームへ。平成最後の東方遠征
小田急って結構色々いるんですね。平成最後の東方遠征
そこではなんとあの白いロマンスカーも見ることが出来ました!一度見てみたかったので嬉しかったです!最後に京王のホームへ。平成最後の東方遠征
一見同じような見た目をしていますがよく見ると全然違う(笑)いつか京王ライナーなんかも見てみたいなぁ…。
というわけで今回の更新は以上です!東京には色々な路線が通っていて色々な車両がひっきりなしに走っているのでどうしても目移りしてしまいますね。今度は東北にも行ってみたいなぁ…。それでは次回もお楽しみに!


同じカテゴリー(しゅう)の記事
〜復興の灯火〜
〜復興の灯火〜(2021-08-24 21:43)

〜ダイヤ改正2021〜
〜ダイヤ改正2021〜(2021-03-22 12:35)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 15:50 │Comments(0)しゅう

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。