2019年05月04日

福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅①

こんにちは〜1年生のしゅんしゅんです。入学し1ヶ月経ちました!令和もよろしくおねがいします。さて、題名にもありますように、4/29~4/30で福井に家族旅行に行ってきました。4/30は家族と別れて、一人の鉄道旅をしてきました。その様子を書きたいと思います。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅①
一日共通フリーきっぷ(1400円)、GW中なので平日でも買えました。まずは三国芦原線に乗って、三国港を目指します。えちぜん鉄道はアテンダントさんはもちろん、運転士さん、線路の作業員さん、車掌さんみんながにこやかで、とても雰囲気が良かったです。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅①
一時間ほどで三国港駅に到着
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅①
終着駅にもかかわらず、無人駅です。時代を感じる立派な駅舎です。一つ前の三国駅が、木を多く使ったガラス張りの現代的な有人駅なので、とても対照的に見えます。もう少しいたかったですが、一時間に2本なので、10分で折り返しました。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅①
鷲塚針原駅です。ここからは、福井鉄道福武線直通の、フェニックス田原町ラインというのがあります。写真の車両は福井鉄道のF1000系通称「FUKURAM」です。先輩方が、春の遠征で同じ場所でえちぜん鉄道の車両との並びを撮影していますので、ご覧ください(私も撮りたかった!!)

福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅①
FUKURAMは低床なので別ホームです。なのでこんな景色が見られます。(先輩も同じ駅で全く同じことをしています...)FUKURAMは路面電車なので、えちぜん鉄道内は、速く走行すると揺れや突き上げが大きく感じました。インバータ音は好みです!気になる方は調べてみてください。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅①
えちぜん鉄道所有のL形通称「ki-bo」です。一日3往復なので、なかなか出会えませんでした。さて、このまま乗っていくと、福井駅を通り越して越前武生まで行ってしまうので、一駅前の福井城址大名町駅で下車しました。
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅①
普通列車に乗り換えて、福井駅前に移動しました
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅①
元名鉄600V区間の車両です。ローマン体の文字が名鉄ファンの心をくすぐります!
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅①
福井駅前到着!!(写真は前日の夜です...)またえちぜん鉄道の福井駅に戻り、勝山永平寺線に乗車します。どうでしたか?まだ①か...ということで、次回もお楽しみに〜
※おまけ※
福井鉄道・えちぜん鉄道で乗りつぶしの旅①
名古屋で撮った700系です。あとどれだけ見られるのでしょうか。









同じカテゴリー(しゅんしゅん)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 21:04 │Comments(0)しゅんしゅん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。