2019年03月28日

〜京都・大阪見聞録〜

皆さんこんにちは、しゅうです。本日の更新は、3/24(土)に京都・大阪に日帰りで旅行をした時のお話です。それではどうぞ〜。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
午前7時2分、三河安城駅を出発。新幹線で一旦新大阪まで向かいます。やっぱり新幹線は速いねぇ〜。
1時間少々で新大阪駅に到着。〜京都・大阪見聞録〜
在来線ホームに移動して普通電車に乗車します。〜京都・大阪見聞録〜
15分程で最初の目的地である岸辺駅に到着。旅客列車や貨物列車を数本撮影
しました。客貨共にいろんな車両がやって来ます。〜京都・大阪見聞録〜〜京都・大阪見聞録〜〜京都・大阪見聞録〜
この日は元カシオペア色、元北斗星色のEF510やハローキティはるかも見ることが出来ました!
撮影を終えた後は京都に移動。鉄道博物館に行くため嵯峨野線で梅小路京都西駅へ。〜京都・大阪見聞録〜
今回のダイヤ改正から利用可能となった新駅なのでまだとてもキレイでした。〜京都・大阪見聞録〜
鉄道博物館の真横なので非常に便利です。それでは早速鉄博館内へ。〜京都・大阪見聞録〜
写真にまとめたのはほんの一部ですが、この他にも歴史的価値のある車両が沢山展示されています。個人的にトワイライトエクスプレスカラーのEF81がお気に入りです♪
続いて京都鉄博名物の一つ、スカイテラスへ。〜京都・大阪見聞録〜
〜京都・大阪見聞録〜
五重塔や京都タワーの前を通過する様々な列車を見ることができます。〜京都・大阪見聞録〜
ここでもハローキティはるかに出会いました(笑)〜京都・大阪見聞録〜
また、スカイテラスから降りようとしたところでN700Sもやって来ました。(もう少しいればよかった(泣))
次は京都鉄博のもう一つの名物、扇形機関車庫へ。〜京都・大阪見聞録〜
〜京都・大阪見聞録〜
ここはなんとD51-1やC58-1、C61-1など、トップナンバーが沢山いるんです!C51-239にはお召し列車牽引機装飾が施されていました。〜京都・大阪見聞録〜
また、今回のスチーム号はC62-2牽引でプラレール60周年ヘッドマークが取り付けられていました。〜京都・大阪見聞録〜
館内では「おかげさまで60年まるごとプラレール展」(5/7(火)まで)も行われています。
気づけばもう夕方。京都駅に戻り新幹線の切符を買ったのですが、東京行こだまが19時まで無い!せっかくなので在来線0番線ホームに戻ってパンダくろしおを撮影する事にしました。しばらく待っているとやって来ました♪〜京都・大阪見聞録〜
〜京都・大阪見聞録〜
可愛らしいラッピングですね〜。いつか乗ってみたいものです。一度見てみたいと思っていたので撮影出来て良かった!
そんなわけで今回の更新は以上です。やはり鉄博は何度行っても楽しいです!ハローキティはるかやパンダくろしおにも出会えて充実した旅になりました!たった1日でも結構遊べるもんだなぁ…。それでは次回の更新もお楽しみに。

同じカテゴリー(しゅう)の記事
〜復興の灯火〜
〜復興の灯火〜(2021-08-24 21:43)

〜ダイヤ改正2021〜
〜ダイヤ改正2021〜(2021-03-22 12:35)

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 21:05 │Comments(0)しゅう