2018年11月11日

ICカード導入の波

皆さんこんにちは。堀尾鉃道です。
今週はどこへも撮りに行っていないのですが(来週行きます)、豊田高専の最寄り駅である愛環梅坪駅と、お隣の四郷駅に来春の愛知環状鉄道線TOICA導入に向けて準備工事が施工されたので、その話を。
ICカード導入の波
金曜日、学校へ行く為いつも通り愛環梅坪駅で下車すると、改札口に青いシートが被せられた機械が置かれていました。
実はこれ、簡易TOICA改札機です。
通常の自動改札機とは異なり、ICカードのみ利用出来る簡易的な改札機で、タッチすることで入場及び出場処理が出来る仕組みとなっています。
ICカード導入の波
また、自動券売機を見ると、蓋がされていたICカード挿入口が開けられており、透明なカバーが被せられていました。
利用開始の暁にはチャージやICカードで切符の購入が出来るようになる見込みです。
ICカード導入の波
そして土曜日。お隣の四郷駅にも工事が施工されたと聞いたので見に行きました。
土日は無人なので自動券売機は閉鎖されていましたが、予想通り簡易TOICA改札機は置かれていました。
動線に合わせて入場用と出場用の向きが変えられていたことが特徴的です。
ICカード導入の波
ホームに上がってみると、こちらにも同様の機械が。簡易TOICA改札機の出場用でしょうか?
改札口とホーム上に合わせて2つ置かれることになりますが、どういう意図があるかは不明です。(無人時に車掌が監視出来るようにする為?)

いよいよ来春の利用開始に向けて準備工事も大詰めとなり、様々なことが分かってきました。
利用開始日や詳しい利用方法など、今後の動向に注目していきたいと思います。
次回の更新もお楽しみに^^



同じカテゴリー(堀尾鉃道(OB))の記事
N700S初乗車!
N700S初乗車!(2021-06-30 20:51)

これでもかとSR④
これでもかとSR④(2021-04-29 16:24)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 11:27 │Comments(0)堀尾鉃道(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。