2018年10月22日

美濃太田車両区公開!

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
先週に引き続き、車両区公開ネタです。
と言うことで、昨日私は美濃太田車両区公開イベントに行ってきました!
美濃太田車両区公開!
美濃太田駅から太多線で1駅。美濃川合駅で下車しました。実は、美濃太田車両区の最寄り駅は名称に反して美濃川合駅です。
通称「須田コレクション」と呼ばれているシートが被せられた保存車両を横目に美濃太田車両区へ向かいました。
美濃太田車両区公開!
展示車両を柵の外から撮影。
美濃太田車両区のキハ75形(武豊線から転用)とイベントの為に名古屋車両区から来たキヤ97系です。
キハ75形は「急行 飛驒古川」幕でお出迎えです。
※参考:キハ75形はホーム高さの関係で下呂までの運用となっており、また美濃太田車両区所属のワンマン対応車は急行運用に就いたことはありません。
美濃太田車両区公開!
入場し、展示車両を撮影!と思ったら完全に逆光でした。露出を調整し、何とか様になりました^^;
美濃太田車両区公開!
しかし、美濃太田車両区公開は車両展示だけではありません。
国鉄時代の旧駅名標や車両銘板に、
(長良川鉄道に転換された越美南線美濃白鳥駅の駅名標が錆び錆びになって残っていましたw)
美濃太田車両区公開!
懐かしのヘッドマークや切符なども展示されていました。
写真や車両説明ポスターなどもあり、こうよう祭展示の参考になりました。
美濃太田車両区公開!
車両区公開恒例お仕事紹介コーナーでは、手で車輪を回すと連動してスピードメーターが動く仕掛けがあったり、
(回しまくって120km/hくらいまで速度を上げてみましたw)
美濃太田車両区公開!
車掌スイッチを押すと連動して車側灯が点灯して右にある扉が開く仕掛けがあったりして遊べましたw
扉が開くと、なんとTOICAのひよこが出てきました。
(美濃太田車両区なのに何故か車両が神領車両区の383系なのはご愛嬌)

こんな感じでコンパクトな展示でしたが、そこそこ楽しめました。
次回は「須田コレクション」の公開とキハ25形の公開を期待したいですね。
(個人的にはキハ25形の側面方向幕が撮りたいです)
ということで、今日の更新はここまでです。
近日作業の進捗報告とこうよう祭の告知を書こうと思うので、乞うご期待を!
次回の更新もお楽しみに^^



同じカテゴリー(堀尾鉃道(OB))の記事
N700S初乗車!
N700S初乗車!(2021-06-30 20:51)

これでもかとSR④
これでもかとSR④(2021-04-29 16:24)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 22:16 │Comments(0)堀尾鉃道(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。