2018年09月19日

圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭 (其の一)

圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
どうもRockmoon,Bです!
9月17日に小松基地航空祭に行って来ましたので今回はその事について話します。
今年の小松基地航空祭は2年ぶりに開催され、なんと言ったってこの航空祭にはブルーインパルスの他に奇抜なカラーリングが特徴なF-15の教育指導隊のアグレッサー部隊の展示もあるので非常に楽しみにしてました。

朝の5時ごろに家を出ておよそ3時間かけて小松基地に着きました。めっちゃ眠い
すると...
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
ラッピングされてF-15Jが来場者達を出迎えてるかのように飛んで来て一気に目が覚めました!
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
ラッピングF-15がエプロンに帰って来ました。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
ラッピングF-15を観察
黒い竜のデザインのラッピングと垂直尾翼に浮世絵がラッピングされてました。The JAPANって感じですね。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
F-15の展示飛行のあとは救難飛行隊の展示が行われました。ヘリコプターからラぺリング降下して救出する姿は正に救世主って感じです!
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
救難飛行隊の展示が終わるとアグレッサー部隊による機動飛行とF-15Jの大編隊の展示飛行がありましたがアグレッサー機の後席のパイロットが何か出してます。すると...
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
今年から登場した新塗装機が観客の前で停車しました。コックピットの後席をズームしてみると...
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
「小松最高」
他にも...
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
「おいでまっし小松」
こんなオチャメな面も見ることができました!
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
オチャメな面が見れたあとはアフターバーナーを焚いて次々と離陸して行きました。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
F-15達が全機離陸したあと赤いアグレッサー機が超低空飛行で観客の前を急旋回!地響きが半端なかったです(゜ロ゜)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
黒いアグレッサー機も負けじと急旋回!しかし...
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
赤いアグレッサー機には敵いません!
ものすごいベイパー(機体の背中に出ている雲の様なもの)を発生させて急旋回しました。
こんな迫力があるベイパーは見たことがありません!
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
迫力満点の機動のあとは大編隊飛行が見れました。一気乱れぬ編隊飛行はカッコよかったです!
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
展示飛行を終えたF-15達が帰って来ました。お疲れ様でした。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
大迫力のF-15の展示飛行のあとは岐阜基地のF-4EJ展示飛行です!
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
導入から40年以上経っても未だ現役なファントムおじいちゃん、毎度すごいのをぶちかますわ~。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
F-4のあとは僕が大好きなF-2の展示飛行です!
しかも岐阜基地の514号機、「コ・イ・ヨ」機が飛んで来ました!(後から調べて知りました)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
やっぱりF-2の機動飛行は何回見ても飽きません。

圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
F-2の展示飛行が終わったあとは展示機を見ました。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
松島基地でも見たスペマファントム。
あの時で見納めかと思ってたけどまた見れて良かった。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
コックピットに百里基地のマスコットキャラクターのひゃくりんが乗ってましたw
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
RF-4EJ偵察機も展示されてました。
圧巻!! 大地に鳴り響く戦闘機達の叫び!小松基地航空祭  (其の一)
機体の下に大きなカメラがついているのが特徴です。

午後はブルーインパルスの展示飛行があるのでしばらく休憩。
其の二へ続く。


同じカテゴリー(Rockmoon,B)の記事

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 20:55 │Comments(0)Rockmoon,B

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。