2018年03月27日

SL北びわこ号に乗車!

SL北びわこ号に乗車!
皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
本日2度目の登場となります(笑)
さて、今回は一昨日運転された「SL北びわこ号」に乗ってきたので、写真と共にお伝えしていこうと思います!
SL北びわこ号に乗車!
毎度おなじみ18きっぷで米原へ。この日も米原ダッシュが盛大に開催されていましたが、SL北びわこ号に乗るので参加せずに済みましたw
駅名標にはJR東海の駅ナンバリング(CA83)が貼られていました。
SL北びわこ号に乗車!
改札口には、遠方から来た人の為に駅員お手製の特設掲示板が設置されていました!
SL北びわこ号に乗車!
しばらくすると、米原操車場からSL北びわこ号を牽引する蒸気機関車、C56形160号機が入線してきました!
人が多くて撮影するのが大変でしたが、汽笛を鳴らして煙を上げる姿は感動ものでした!
SL北びわこ号に乗車!
そしていよいよSL北びわこ号に乗車します!
私が乗った3号車は偶然にも車番が「オハ12 345」と綺麗に揃っていましたwww
米原駅から木ノ本駅まで43分掛けてのんびりと走ります。
SL北びわこ号に乗車!
木ノ本駅に到着すると、乗客が一斉に下車して撮影を始めました。1時間に1本の新快速が来ても全然人が引きませんでした。
そこで、臨時列車感がある写真を撮るべく木ノ本駅横の駐車場から柵越しに撮影してみました!
SL北びわこ号は皆に愛されているんだなぁと実感しました。
SL北びわこ号に乗車!
客車側からも1枚撮影しました!
機関車と客車ではそれぞれ別のヘッドマークが付いていましたw
SL北びわこ号に乗車!
少し経つと、返却回送用の電気機関車が入線してきて客車と連結されました!
連結部分には沢山の方が集まって撮影にあたられていましたw
SL北びわこ号に乗車!
最後に、返却回送用の電気機関車を含めた編成写真を撮影しました!
蒸気機関車はどのアングルから撮ってもかっこいいです(*´ω`*)

今日はここまでとなります。
次回は明日の「春休み遠征兼追いコン」についてお伝えしていこうと思うので、お楽しみに^^
(今後は間が開くことの無いよう努めます)



同じカテゴリー(堀尾鉃道(OB))の記事
N700S初乗車!
N700S初乗車!(2021-06-30 20:51)

これでもかとSR④
これでもかとSR④(2021-04-29 16:24)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 21:43 │Comments(0)堀尾鉃道(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。