2017年12月07日

西中金駅に偶然遭遇、

こんばんは

先輩方投稿してくださいという文が散見されたのでちょっとだけ。

去る11/29、高専生がテスト2日目でひぃひぃ言っている中、
5年生特権で3日目が卒研だけという事をいいことに香嵐渓へ自転車で行ってみました。
(友達に半強制連行されたわけじゃないよ)

まあ香嵐渓へ行った話は取り敢えず置いておいて(リンク先は僕の個人ブログです。よければ訪問してくださいな)
ここでは途中で出会った三河線の元々の終着駅、西中金駅へ遭遇した話を書きましょう。
(え?個人ブログにも書いてある?そんなの知らない)

国道153号線を飯田方面へ向かう事数十分。
同行者がちょうど自分の後ろに下がったところで左を見ると何やら架線柱らしきものが。
国道を離れ農道に入ると。
西中金駅に偶然遭遇、
見つかりました。廃線跡。
流石にこんな所で出会うとは知らず。
西中金駅に偶然遭遇、
逆方向(香嵐渓方面)を見ると、どうも歩けそうだ。
という事で歩く事を決心。
同行者もなんだかんだ言ってテンションがあがり、一緒に歩くことに。
西中金駅に偶然遭遇、
距離標もこの通り。28.5kmといった所でしょうか。
西中金駅に偶然遭遇、
そんなこんなでまさかのすぐに西中金駅に到着。
西中金駅に偶然遭遇、
西中金駅に偶然遭遇、
駅名標もホームも整備されていました。
西中金駅に偶然遭遇、
駅全体(ホーム側から)
西中金駅に偶然遭遇、
道路側から。
どうも土日はふれあいステーションとして開放されているみたいです。
また、この駅舎は153号線の歩道の拡幅によって2mほど線路側へ移動させたみたいです。
その時に腐食している木材の交換や塗装のし直し等をした模様。

この駅舎は有形文化財に指定されているようですね
一度行ってみるといいかと思います。

さらに、散歩コースも設定されており、隣の三河広瀬駅まで歩けるそうです。
今度天気の良い土日に訪れたいですね。

今回はこれまでです。
卒業までにあとどれくらい投稿できるのか。


同じカテゴリー(もりけん(OB))の記事
こうよう祭!!
こうよう祭!!(2016-11-07 00:07)

春の三岐鉄道遠征
春の三岐鉄道遠征(2016-06-26 22:32)

キハ11-202の最後の姿
キハ11-202の最後の姿(2016-03-20 23:33)

新年のご挨拶。
新年のご挨拶。(2016-01-04 15:04)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 01:26 │Comments(0)もりけん(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。