2014年05月17日

ゴールデンウィーク報告

どうも、しらさぎです。
5月も半分過ぎてしまいました。早いなぁ~
ということで、今更ですがGWに一人で石川県、のと鉄道のほうに行ってきたのでまとめをば。

行くきっかけは、自分の母方の実家が石川県七尾にあり、毎年GWに「青柏祭」という祭りを見に行っているついででした。
のと鉄道は元国鉄七尾線・能登線の3セク路線で、七尾~穴水を結んでいます。昔は穴水から分岐して、輪島・蛸島を結んでいましたが穴水~輪島は2001年、穴水~蛸島は2005年にそれぞれ廃止されました。ぱっと聞くとなんだ他と変わらないじゃあないかと思いますが、実はこの会社、2011年放送の「花咲くいろは」のアニメで車両・駅が劇中で登場しました。そこで、2012年からラッピング車両が登場、アニメ版と劇場版、2両共に未だ走行中です。さらに、アニメ放送時に期間限定で出演声優さんによるオリジナル車内放送が行われたのですが、ラッピング登場により復活!!(新規録り下ろしとはいえ、期間限定とはなんだったのか)昼間のみですが、運用が合えばいつでも聞くことができます。中々に公式が病気(ry

というわけで、今年もなんだかんだ行く事が決定して、準備をしていたときにふと のと鉄ってラッピングの運用出してたな… と思い調べてみると、なんとなんと、
ラッピング車両が重連する!!
ということで、急いで機材を用意(自分は持ってないので知り合いのものを拝借←)。撮りにいったわけです。

ゴールデンウィーク報告

ゴールデンウィーク報告
5/4(日) 七尾駅付近にて

今回の向きだと、車両をまたいで大きな桜の木が出現します。もちろん逆も叱り。
当日は曇りだったので写りは微妙です。

ゴールデンウィーク報告
同日 七尾駅構内にて

駅撮りしようとカメラを構えると、なんと七尾駅1番線の出発信号機が被るという事故orz
主にJR特急が使用する1番線の先にのと鉄道のホームがある関係でこんなことに…
今度から駅撮りは穴水でします(戒め
この日は午後にこの重連で七尾~穴水を2往復する運用でした。
GWど真ん中で、午後の運用だったので同業者多いかな なんて思ってたらあんまりいませんでした。
数人いた人たちも多分アニメ寄りなんじゃあないかなぁ…

ゴールデンウィーク報告
5/5(月祝) 穴水駅にて

翌日朝も1往復運用があったのですが、時間的に断念。代わりに例のオリジナル車内放送を聴きに行きました。
車内放送では、次駅の案内と共に駅紹介、能登の名産品等の紹介をしていました。観光案内…にしてはちょっとアレでしたが(主にみんちの自爆が…)。気になる人はyoutubeにあるので聞いてみてはいかが?

ゴールデンウィーク報告
同日 能登中島駅にて

これは能登中島駅に静態保存されているオユ10形です。なんでも、現在では日本中に2両しかないんだとか。なぜここに1両だけあるのかは謎らしいです。

ゴールデンウィーク報告
同日 穴水駅にて

こいつは昔走行していたNT800形、いわゆるお座敷列車です。現在は市民交流スペースとして開放してあるらしい(?)


こんな感じで楽しんできました。都会も便利でいいですけどやっぱり田舎も風情があっていいですよね。住みたいです。実はこのいろはラッピング、今年の夏までという噂があるんですが果たして…
ローカル線散策、癖になりそうです。時間とお金があればまたどこか行ってこようかと思います。またのと鉄道の可能性が高いですが←
ぜひ皆さんも、訪れてはいかが?




~オマケ~
ゴールデンウィーク報告
5/4(日) 七尾駅にて

七尾線415系の、「わくたま号」だそうです。「とうはくん号」もというのもあります。七尾の人はこういうのが好きなのだろうか…


タグ :しらさぎ

同じカテゴリー(しらさぎ(OB))の記事
NATUYASUMI
NATUYASUMI(2015-08-11 15:03)

新年度ご挨拶
新年度ご挨拶(2014-04-02 14:31)

御挨拶
御挨拶(2013-12-11 21:11)


Posted by 豊田高専 鉄航研  at 23:58 │Comments(0)しらさぎ(OB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。